スキップしてメイン コンテンツに移動

米空軍の電子偵察機RC-135Uが中国沿岸に25カイリ地点まで接近した...との中国発表について

 

U.S. AIR FORCE

3月22日午前、米空軍のRC-135Uコンバット・セント電子情報収集機が台湾海峡上空に展開し、中国本土から25カイリ地点まで接近した。北京に本拠を置くSCS Probing Initiativeは中国本土にここまで接近した例は、公表されている記録中には見当たらないとしているが、実態はもっと複雑なようだ。

機体番号64-14849のRC-135UはトランスポンダーコードAE01D5を使い機体追跡ウェブサイトで確認され、米海軍P-8Aポセイドン哨戒機、EP-3Eエアリーズ情報収集機の後を飛行していたとSCS Probing Initiativeがツイッターで公表した。

U.S. AIR FORCE

米空軍のRC-135Uは2機しかない。


RC-135Uは米空軍に2機しかなく、電子通信情報の収集用に特殊改造され、特に敵のレーダー防空ネットワーク中継点の情報収集に特化している。同機は相手の電子特徴を集め、いわゆる「電子戦編成」として敵の防空体制を現場指揮官が把握するのを助ける。電子情報には発信源を識別し、位置を特定することがある。

今回の飛行経路はバシー海峡を通過する点では通常のパターンで、台湾南端からルソン島北端を通過した。ただ、同機はその後、中国本土に向かい福建省、広東省間の境界空域に接近した。その後、方向転換し、嘉手納航空基地へ帰投した。

これは冷戦時の典型的な偵察活動パターンで、レーダー発信を誘い、機内分析官が「点灯した」様子から重要データを入手し、機体は現場を去る。南シナ海全体で米偵察飛行は日常的に実施されており、膨大なデータを解析にまわしている。

今回のRC-135Uの飛行で注目されるのは、中国へここまで接近したことだと、SCS Probing Initiative(北京大が主宰し、米軍航空活動を追尾監視している)は述べる。これまでのRC-135Uでの最接近は25.33カイリだったという。米軍偵察機は沿岸から20カイリまでの飛行を許されるが、実際には40マイルまでの接近とし、レーダーにで正確な位置を探知されるのを回避しつつ、国際紛争につながらないよう考慮するのが通例だ。

ROBERT S. HOPKINS III

主機体装備センサー(PPMS)がRC-135Uの情報収集の中心で、機首だけでなく...

 

ROBERT S. HOPKINS III

後部にも...

ROBERT S. HOPKINS III

...翼端にもつく

上記からデータ精度の不足あるいは欠如が考えられる。飛行追跡データが公開されているが、必ずしも正確ではない。つまり公開情報は絶対的なものではない。同期が実際に20カイリ地点の外に留まっていたのかは疑問の余地がある。より信頼性の高い情報源がないと当日の飛行経路を再現できない。

本誌お気に入りのオープンソース飛行データウェブサイトADS-B ExchangeによればSCS Probing Initiativeはマルチラテレーションmultilateration (MLAT)のデータから発表したようだという。この方法ではRC-135Uの位置を空域内で特定するのは困難だ。MLATとは「同じ場所内の受信機で信号受信の時差から計算することで、三角測量に似ている。ただし、非常に多くの要素に左右され、受信機が少ないと精度も落ちる」と同ウェブサイト管理者は説明してくれた。このことから追跡ウェブサイトで直線飛行しているはずの機体が突如別の地点に現れる現象が説明できる。

今回のRC-135Uのフライトは挑発行為に見えるが、公開ソースの飛行追尾データを見る限り、そう決めつけることができない。さらに公表情報はこれまでの米軍スパイ機の飛行パターンを反映しているようだ。さらに台湾海峡の問題がある。ここが米中間、また台湾と中国の間で緊張を生んでいる。

同地で中国の軍事力誇示が今年に入り増えており、戦闘機、哨戒機、偵察機多数が南シナ海北方の台湾防空識別圏に侵入している。台湾は同海峡上空にF-16Vなど戦闘機を都度発進させているが、中国の揚陸部隊の迎撃も想定されているのだろう。

米空軍RC-135Uが中国本土に接近する飛行コースをとったのは、防空体制を刺激する戦法だったとある程度確実に言えよう。とはいえ、どこまで沿岸へ接近したかは現時点の情報では正確に把握できない。今回を皮切りに新しい作戦パターンが続けば、新たな情報が今後入ってくるだろうが、そうでないと、当面は静観するしかない。■

この記事は以下を再構成し人力翻訳でお送りしています。市況価格より2-3割安い翻訳をご入用の方はaviationbusiness2021@gmail.comへご連絡ください

 

Did An RC-135 Spy Plane Really Make An Unprecedented Run At Chinese Airspace Near Taiwan?

Public flight tracking data showed the RC-135U spy plane very near Chinese airspace, but that info alone doesn't tell the whole story. 

BY THOMAS NEWDICK MARCH 22, 2021



コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ