ロバート・ウォール スティーブ・トリンブル トニー・オズボーン 2025年11月20日
https://aviationweek.com/podcasts/check-6/podcast-fighter-deals-afar-stir-dubai-airshow
本誌編集者がドバイ航空ショーでの防衛産業の話題を取り上げた
:サウジアラビアへのF-35売却からフールサン、レッドアローズまで。
AI生成トランスクリプト
ロバート・ウォール (00:06): ドバイ航空ショー3日目の終了を伝える「チェック6」です。今回の特集は武器展示です。前回のチェック6で聞いた通り、民間航空部門の同僚たちは777X関連の活発な動きやその他の契約で忙しいショーだった。
我々も新型ミサイル、無人機はもちろん、訓練機関連のニュースで忙しかった。ここでハイライトを解説するのは、エイビエーション・ウィークのシニア防衛編集者スティーブ・トリムブルと、欧州防衛編集者トニー・オズボーンだ。私はロバート・ウォール、エイビエーション・ウィークの防衛・宇宙担当エグゼクティブ・エディターだ。
今回のドバイ航空ショーの展開は奇妙だった。事前情報で、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子がワシントンへ向かい、トランプ大統領との会談を控えていることは把握していた。そして、長年議論されてきたサウジへのF-35売却に関するニュースにつながる可能性が高まっているという見方も広がっていた。結論から言えば、その通りになった。スティーブ、リスナーに向けてトランプ大統領の発言内容、そして何よりも、アラブ初のF-35契約の最有力候補と長年見られてきた湾岸諸国の一つであるUAE(アラブ首長国連邦)で、この発表がどう受け止められたかを簡潔に説明してほしい。
スティーブ・トリムブル(01:12):11月17日、つまりMBSが大統領執務室を訪問する前日に、トランプはホワイトハウスで記者団に対し、サウジアラビアへのF-35売却を承認すると述べた。驚くことではない。この件は以前から議論になっていた。おそらく数ヶ月前から話し合われてきた大規模な防衛装備品販売パッケージの一部だろう。300両の戦車承認も確認されたが、他にも複数の航空機や装備品が含まれる可能性がある。しかし興味深いのは、この地域の力学と、ワシントンと協力関係にある国とそうでない国の構図だ。2009年のドバイ航空ショーで、ショーの傍らで開催された空軍参謀長会議に出席した時のことを覚えている。UAEがF-35をいつか獲得したいという切実な願望を表明したのは、その時が初めてだった。つまり16年も前の話だ。中東では戦闘機の取引は進展に時間がかかる。特にF-35のように機密性の高い兵器ならなおさらだ。米国はイスラエルに対して「質的軍事優位政策」を取っている。つまりイスラエルがF-35を発注し、2016年に納入された時点で、他国が同機種を発注するまでの標準的な待機期間が約5年ほど始まる仕組みだ。
ロバート・ウォール(02:46):もちろんイスラエルは既にF-35を実戦投入している。近隣諸国が今注文したとしても、明らかに先行しているわけだ。
スティーブ・トリムブル(02:55):それだけではない。イスラエルは特定の通信・電子戦アップグレードを特別に実施できる特権も持っている。国際パートナーの中でこれを許可されているのはイスラエルだけだ。つまりイスラエルは手厚く守られている。しかしその過程で、UAEはF-35の取得をずっと模索して、2020年11月のトランプ政権第一期において、まさにその寸前まで迫っていた。2020年11月、トランプ政権はUAEへのF-35A 50機の売却を承認した。その価値は約104億ドルだ。当然ながら、この承認は翌年、ジョー・バイデン大統領とその政権によって却下された。他の問題が明るみに出た後、UAEと中国の関係が特に安全保障分野で緊密化していることへの懸念が生じたのだ。この録音が行われているジェベル・アリからわずか数マイルの地点に、中国の機密海軍基地が存在するとの噂も流れた。この地域におけるF-35の優先調達権を巡る序列は、ほぼ永久に変わってしまったようだ。サウジアラビアには他の問題も抱えていた。過去10年間に起きた特定の出来事による評判上の影響があったのだ。その詳細には立ち入らないが、
ロバート・ウォール(04:39):訪問中は優雅に隠蔽されたが、MBSのホワイトハウス訪問時には、優雅とは言えない形で隠蔽されたと言えるだろう。
スティーブ・トリムブル(04:48):その通りだ。ありがとう。こうした取引の仕組みの一部だ。政治的なものだ。軍事バランスだけではない。バイデン政権は明らかにサウジとのこの取引を望んでいなかった。しかしトランプ政権が権力を握ると、当然ながらサウジ側でこの取引に新たな動きが出て進展した。UAEについては、この件がどうなるかはまだはっきりしない。UAEは、F-35の2番目の購入国になることに明らかに不満を持っている。しかし、ロバート、湾岸地域での戦闘機購入の取引は、非常に時間がかかるため、その間にさまざまなことが起こりうる、と君は指摘してたね。2011年にさかのぼると、この展示会において、UAEのモハメッド・ビン・ザーイド大統領が、フランスのラファール戦闘機の提案は競争力がないとして、ラファール購入を断固として拒否したことを覚えている。
ロバート・ウォール(06:02):記憶が正しければ、それは航空ショーの素晴らしい話だった。
スティーブ・トリムブル(06:06):それから8年後、彼らはラファールに関する最大の受注の 1 つを獲得したと思う。ラファールにとって最大の海外受注ではない。こうしたことは周期的に起こるものであり、もちろん、サウジアラビアとの契約についても、どうなるか様子を見よう。この販売は議会で承認される必要がある。そこには問題が生じる可能性もあるし、現実の世界では様々な事態が起こりうる。実際にF-35がサウジアラビアの地に配備されるまでには、この契約が成立するまでに長い時間がかかるだろう。もしこれが他のF-35契約と同じ流れなら、実際に発注が確定するまでに数年かかり、さらに納入までにはさらに数年を要するかもしれない。当然ながら、訓練はアメリカ国内で行われる。サウジのパイロットはアメリカで機体を操縦する訓練を受け、数年後に自国へ機体を飛ばすことになる。つまり、同地域に機体が到着するのは、早くても2030年代前半、おそらくは2030年代半ば以降になるだろう。
ロバート・ウォール(07:11):トニー、君もサウジの戦闘機計画をかなり詳しく追っているが、明らかに他の国々や競合他社もサウジへの航空機販売を争っている。君の感覚では、彼らの反応はどうなんだ?
トニー・オズボーン(07:22):他国だけでなく、アメリカ国内の競合他社も存在する。例えばボーイングのF-15だ。同機は依然として現地での進展を図っているが、ユーロファイター・タイフーン、ダッソー・ラファール、F-15EXの間で長年にわたり競争が続いているとされる。競争だと言う者もいれば、見解が分かれているだけと言う者もいる。サウジアラビアはそもそも競争入札をほとんど行わないからだ。特にユーロファイター・タイフーン陣営は、この件をさほど気にしていないという見方だ。英国はサウジと長い協力関係があり、サウジアラビアは次世代航空機計画、例えばグローバル・コンバット・エア・プログラム(GCAP)への参加を依然望んでいる。そのプログラムに参加するには、産業基盤の構築が必要だ。産業基盤はF-35契約だけでは必ずしも得られない。だから、これらの国々にはまだ選択肢が残されていると思う。これは最終局面ではない。F-35はサウジ空軍にいくつかの変化をもたらすが、産業基盤や次世代戦闘機発注の見通しに関しては必ずしもそうとは限らない。
ロバート・ウォール(08:35):そうだね、確かに「これは後退かもしれない」という見方もあったが、実際どうなるかは不透明だ。まだ初期段階だが、興味深いのは、契約発表後にUAE国内で何らかのメッセージングが行われたとスティーブが感じている点だ。その点についてリスナーに説明してほしい。
スティーブ・トリムブル(08:54): こういう事態が起きた時に国家指導者の頭の中がどう動いているかは正確にはわからない。でも、UAE大統領として知られるMBZが、ロシアのパビリオンとロシアの展示機を視察する姿は確かに目撃された。それはトランプがF-35売却承認を発表した前日、いや実際には当日だったんだけど、それでも発表の数時間前だった。彼は階段、つまりSu-57のコックピットへ続くエアステアで写真を撮られた。コックピットに入ったかどうかは定かじゃないが、そうした姿を見たという話も聞いた。実際にその瞬間を写した写真は見ていないが、これは挑発的な行動だ。国家指導者が気まぐれで、あるいはその場の思いつきでそんなことをするとは思えない。これは計算された、おそらく意図的な行動だと思う。前回同様の行動が見られたのは、2019年のMAKS航空ショーでエルドアン大統領が示した不満の表れだ。少なくとも私にはそう見えた。S-400防空システム購入を決めたことでF-35計画から排除されたことへの抗議だった。つまり米国に腹を立てた瞬間だった。
ロバート・ウォール(10:10):ロシアの戦闘機を撫でるということか
スティーブ・トリムブル(10:13):具体的にはSu-57か?
トニー・オズボーン(10:15):だが明らかにこれは航空ショーの視察の一環であり、Su-57はドバイで初公開された。だから、彼が興味を持ったのは単なる都合の良い瞬間かもしれない。彼はこうしたもの全てに詳細な関心を持っていることは知られている。
スティーブ・トリムブル(10:30):彼は多くの航空機の前を通り過ぎるが、立ち止まるのはごくわずかだ。そして彼はその1機を選んで少し時間を費やした。
トニー・オズボーン(10:37):そうだね。でも問題なくそうするだろう。まあ、
ロバート・ウォール(10:41):そうだ。君ならどの機体の前で立ち止まる?トニー、君もここでロシア人と少し話してるだろ。そっちはどうなってるんだ?
トニー・オズボーン(10:49):あれは面白い瞬間だった。普段はロシアとは関わらないが、今年はかなりオープンにしようとしていた。ドバイショーはロシアが本格参加する数少ない航空ショーの一つだ。特に自国の航空ショー「MAKS」がモスクワで二度延期されたため、代表団に新装備を披露する唯一の機会となっている。だからSu-57を持ち込んだのだ。ロシア・ナイツも連れてきて、他にもいくつか展示していた。それで俺はロステックのCEO、セルゲイ・チェメゾフと同じ部屋にいたんだ。彼に質問する時は、礼儀正しく、簡単な質問にしてほしいと頼まれた。彼にとって簡単な質問なんてなかった。制裁について聞かれた。様々な計画について聞かれた。俺たちはその機会を利用して、Su-57の状況や販売の機会について質問しようとしたんだ。
もちろん2021年に初公開されたSu-75チェックメイトについてもだ。スティーブはよく知っているだろう、彼はそれに付随する香水ボトルをいくつか手に入れたからな。だがチェメゾフはかなり強気な様子だった。Su-57には大きな需要があると彼が言ったことが印象的だった。どの国が購入を検討しているかについては明言を避けた。アルジェリアが最初の顧客になるかもしれないという噂は皆耳にしているだろうが、彼はその点についても言及を避けた。また、Su-75は初飛行がかなり近いとも述べた。もし本当なら、開発の急速なタイムラインを考えると非常に印象的だ。彼らはしばらくの間、輸出注文をほとんど受けておらず、それがこれらのプログラムの研究開発資金となっているからだ。
スティーブ・トリムブル (12:29): 初飛行は2026年だと言っていた。
トニー・オズボーン(12:32): だから正確かもしれないな。そうだ。
ロバート・ウォール(12:34): まあ、ドバイ滞在中に我々を忙しくさせた戦闘機取引はそれだけじゃなかった。もちろんドバイ以外でも戦闘機関連のニュースはあった。トニー、パリ近郊で何が起きていたか説明してくれないか?
トニー・オズボーン (12:50): パリ郊外の話だ。ロシア側と話したところ、ウクライナがフランスとダッソー・ラファールの取得に関する協定を締結したと発表し、さらに大きなニュースになっていた。これは今後数年間のウクライナ空軍近代化に向けた大規模な契約の一部だ。数週間前にはグリペン購入に関する大規模な覚書が発表された。今度は欧州の第二の戦闘機であるダッソー・ラファールに加え、兵器や地上防空システムなども含まれる。しかし100機規模の話だ。これにグリペン契約を加えると、合計220機になる。
ロバート・ウォール(13:32):資金源は全く見当がつかない。フランスにもウクライナにも金はないのだから。
トニー・オズボーン(13:37):その通りだ。漠然とした期待としては、凍結されたロシア銀行口座から支払うという話もあるが、欧州諸国、少なくともベルギーはこれに反対している。だから、どうなるかは見てみないとわからない。だがウクライナには明らかに平和が必要だ。少なくともロシア軍の近代化に対抗するため、ウクライナは空軍の近代化を明らかに必要とする。彼らはまだ冷戦時代のMiG-29を飛ばしているし、移管されたミラージュ2000やF-16も当然ある。だが、ロシア空軍の進撃と近代化には対応しきれない。ロシア軍は確実に能力を高め、自信を深めている。ウクライナには、これに対抗できるより高性能で先進的な戦力が必要だ。
ロバート・ウォール(14:29):スティーブ、それだけでは足りないかもしれないが、君がこちらへ向かう飛行機の中で、グリペンに関する新たな情報が入り込んだ。衝撃的とは言えないが、少なくとも触れておこう。何があったんだ?
スティーブ・トリムブル(14:42):ああ。コロンビアがグリペンE型17機の契約を最終決定したんだ。最大のニュースは実際の数量で、4月か3月(確か4月だったと思う)に発注を約束した時は18~24機だったからな。その発表があった時、俺はブラジルにいたんだ。今回の契約確定はグリペン計画にとって大きな意味を持つ。タイとブラジルに続く3番目の国際顧客を獲得したことになる。彼らにとって大きな受注であり、重要な瞬間だ。問題は納入時期だ。2028年から2032年にかけての納入が議論されていた。現時点でサーブは、ブラジル・ガヴィアンペイショトの最終組立ラインとスウェーデン・リンシェーピングの最終組立ラインの両方から納入されると発表している。しかしグリペンの納入は非常に遅れており、これはグリペン計画に限った問題ではない。多くの戦闘機計画がこの問題に直面している。ガビアン・ペイショト工場では、最初のグリペン組立を2年前に開始したはずだ。だが未だに最終組立ラインから完成機が姿を現していない。我々はその実現を待ちつつ、潜在的な受注も見据えた需要増に対応するため、今こそ生産拡大に着手すべき時だ。ペルーやフィリピン、その他地域からのグリペンE導入の可能性は高いと思う。
ロバート・ウォール(16:16):そしてサーブのCEOであるミカエル・ヨハンソンはここ数ヶ月、需要が強く、さらなる契約を明らかに期待していることから、本格的に生産拡大する必要があると明確に書いている。さて、戦闘機の議論はひとまず置いておこう。だが、まだ多くの話題がある。NATO がボーイング E-7 ウェッジテールを購入する計画についてのニュースもあった。トニー、君はこの件をずっと追っていたね。どうぞ。
トニー・オズボーン (16:49): ええ。この件については、9 月に問題が生じる可能性があることを知って以来、実際に注目し続けていた。読者の皆さんは、ドイツのボリス・ピストリウス国防相がスウェーデンを訪問し、スウェーデンのグローバルアイ、つまりサーブのグローバルアイ空中早期警戒プラットフォームが、NATO の次期 AWACS 要件に最も適していると考えるプラットフォームとして最有力候補であると発言したと報じられたことを覚えているかもしれない。これは非常に不可解だった。なぜなら、この情報はどこから出てきたのか、まったく見当がつかなかったからだ。それから数週間後、オランダが突然、このプロジェクトは終了したと発表した。アメリカは、E-7 の購入資金を援助していた 7カ国のグループ、いわゆる支援パートナーシップから撤退し、このプログラムは突然、終了した。
ロバート・ウォール(17:47):ええ、理由の一つは、アメリカがこのプログラムに多額の資金援助をしていたことだ。
トニー・オズボーン(17:53):何かが起こりそうな気配はあったが、その重大性を完全に理解していなかった。つまりNATOは購入に2年を無駄にした末、新たなAWACSを探している状態だ。代替プラットフォームを探す必要がある。当然、入札企業はこぞって参入してくるだろう。選択肢にはサーブのグローバルアイが含まれる。韓国に納入実績のあるフェニックスを基にしたL3ハリスも候補だ。ノースロップ・グラマンのE-2や、エアバス防衛宇宙部門のジャン・ブリス・デュモンがドバイ航空ショーで示唆したエアバスプラットフォームも可能性はある。しかし彼は確かに厳しい見解を示した。
ロバート・ウォール(18:45):確かに可能性はあると言った。A320を切り刻んでレーダーを搭載するような計画をすぐに始めるようには聞こえなかった。
トニー・オズボーン(18:55):その通りだ。インドとの共同プロジェクトを基盤に展開する可能性はある。具体的にはインド製の電子走査式レーダーアレイをエアバスA321に搭載する構想だ。つまり既存技術を応用した提案が可能だ。とはいえ本プログラムにとっては大きな驚きだ。特に米国プログラムが最近まで順調に進んでいた状況では、確実視されていた案件だったからな。
ロバート・ウォール(19:26):これはどういうことだ?今年ずっと米国での議論について話してきたが、これで議論は終わったと思うか?
スティーブ・トリムブル(19:34):いや、少なくとも現時点では違う。非常に複雑で微妙な状況だ。米空軍のE-3フリートは老朽化が進み、更新が早急に必要だ。しかし一方で、空軍(現在は宇宙軍)には、この任務の一部——空中移動目標指示(航空機追跡と早期警戒を兼ねた機能)——を宇宙空間や低軌道に移行できるという見解がある。これは長年夢見てきた構想だ。利点は多い。24時間365日の即時的地球規模監視が可能となり、航空機が対象地域に到達するまで待つ必要がなくなる。衛星から観測される航空機をステルス化することは物理的に不可能だ。
しかし実際に実現するのは非常に困難だ。それでも彼らは機密分野で何らかの突破口を開いたと確信し、実戦配備が可能だと考えているようだ。しかし空軍と宇宙軍は、この任務分野での運用開始が2030年代初頭まで遅れることを認めている。さらにE-3の任務には戦闘指揮統制(C2)という別の側面があり、これは機内要員によって遂行される。これは最終的にはJADC2に置き換えられる予定だが、その実現時期は不透明だ。つまり移行期にあるわけだ。問題は、E-3をE-7や他の航空機で今すぐ置き換えるか、それとも現状のE-3で何とかやりくりするかだ。
昨年春、国防長官室は基本的に「E-7を廃止し、海軍のE-2Dを購入して空軍が暫定運用する」という案を打ち出した。空軍はこれにあまり乗り気ではなかった。その理由は長くなるが、結局議会が介入して「空軍のE-7試作機2機の完成資金は維持する」と決定した。この計画は進むが、その後は不透明だ。だから我々は、来年前半に明らかになる2027年度予算要求プロセスを待っている状態だ。そこで初めて、空軍がこの問題全体をどう位置付けるかが実際に見えてくる。新参謀総長の承認公聴会で得られた示唆は、決定的ではなかった。彼は明らかに、今後の方向性について態度を曖昧にしていた。これは驚きだ。何年もこの計画を強く支持してきた空軍が、今や全面的な支援を控えているからだ。もちろん、国防長官室がこの構想に反対していることも承知している。
ロバート・ウォール(22:55):おそらく命を懸けるほどの重要課題ではないのだろう。ドバイとは直接関係ないが、少なくともドバイで明らかになった別のニュースがある。スティーブ、君は番組開始直前の円卓会議に参加していたが、ボーイングの防衛部門責任者であるスティーブ・パーカーが提携の兆しを示し、その後週内に正式に発表された。ボーイングはBAEシステムズをパートナーに迎え、英国向けにT-7ジェット訓練機を提供することになった。英国が現地調達比率を求めている状況で、BAEが当然のパートナー候補だったため、多くの企業がBAEにアプローチしていたが、ボーイングが契約を勝ち取った。訓練機を提供するだけでなく、奇妙なことに英国にとって最も重要なのは、その機体がレッドアローズ(英国空軍曲技飛行隊)によって飛行されることらしい。つまり戦闘機パイロットが飛行機を操縦できるかはどうでもいい。とにかく航空ショーで披露できる機体があることが重要だ。これはボーイングにとって潜在的に、いや、かなり大きな収穫になりそうだ。多くの英国人はこれを嫌っているようだ。トニー、君はアメリカ企業との提携だからってかなり嫌ってるようだな。言わせてもらうと、トニー、君は現地代表だ。なぜ君たちは我々をそんなに嫌うのか?
トニー・オズボーン(24:09):いや、嫌悪感というより、この航空機には疑問点があるんだ。明らかに未成熟な機体で、米空軍での実戦配備すらまだ始まっていない。それなのにBAEは、我々が近い将来、多くの疑問符が付いたままこの機体を導入する可能性を期待している。労働党政権もボーイングを嫌っている問題もある。近年、ボーイングには多額の資金が投入されている。そして、同党の一部は、我々がボーイングと契約した金額の割に、ボーイングは英国への投資にあまり力を入れていないと考えている。つまり、チヌーク、E-7、P-8などのプラットフォームについて言えば、ボーイングは必ずしもそれに見合う見返りを返していないと私は考えている。だから、ボーイングの航空機をもう1機導入しても、あまり良い結果にはならないと思う。それに、これを英国化、あるいは英国仕様にするなら、マーティン・ベイカーの射出座席など、さまざまなものをこの航空機に搭載する必要がある。アメリカの座席は、反対側に貼り付けるだけだ。だから、この件に関しては疑問点が多い。当然ながら、レッドアローズがアメリカの航空機を飛ばすという問題もある。つまり、他の選択肢はあまりないだろう。イタリアの飛行機か、トルコの飛行機か、韓国の飛行機か、のいずれかになるだろう。
スティーブ・トリムブル(25:34):中国の飛行機だ。
トニー・オズボーン(25:36):うん、UAEでも、中国の飛行機が国の曲技飛行チームのために飛行しているのを見かけた。この件に関するコメントがこれほど多いのは初めてだ。まあ、この議論はしばらく続くだろうが、非常に興味深い選択だ。
ロバート・ウォール(25:50):国防省の決定はいつ頃出ると思う?
トニー・オズボーン(25:54): 防衛投資計画は数週間以内に発表される見込みだ。公開されるかどうかは本当にわからないが、2028年か2029年までに何らかの決定を下さねばならない。なぜなら、信じられないかもしれないが、レッドアローズがこの航空機の最初の受領者となるからだ。チームが運用しているホークT1は2030年に退役する。一方、上級ジェット訓練機であるホークT2はもう少し待てる。ただしスティーブの記事でも触れた通り、この機体には技術的な課題がある。老朽化やエンジンの問題だ。だからレッドアローズを巻き込むのは絶対条件だ。 政治的に見ても、レッドアローズは必須だ。もししばらく活動停止状態になれば、航空ショーは終わりだ。それは我々英国らしさの象徴——バッキンガム宮殿やフィッシュアンドチップスと同様に——を殺すことになる。以前も書いたが、リスナーには狂った話に聞こえるだろう。だがレッドアローズは本当に重要な要素なのだ。だからチームは2029年までにこの機体へ移行しなければならない。つまり2029年までに機体を国内に配備する必要がある。
ロバート・ウォール(27:04):リハーサルにも時間がかかるよね。
トニー・オズボーン(27:06):リハーサルや移行期間などだ。タイムラインの問題だ。
ロバート・ウォール(27:08):当然、その時間的プレッシャーは全員にかかる。それは...
トニー・オズボーン(27:13):UAEでは、展示チームがイタリア製機から中国製機へ静かに移行した。砂漠で誰にも知られずにリハーサルできた。英国ではそんな選択肢はない。だからたとえ延期したり、チームを1年間休止状態にしても、人々はそれを受け入れず、感心もしないだろう。そしてその決定を下す政党、つまり現政権の労働党は、すでに政治的に苦境にあるが、さらに支持率を落とすだけだ。
ロバート・ウォール(27:47): よし、ではここで終わりにしよう。ドバイについてはあまり話せなかったが、スティーブとトニーが aviationweek.com で行った素晴らしい仕事は全て参照できる。
スティーブ・トリムブル:そしてもちろんロバートの記事もある。
ロバート・ウォール:ありがとう、お礼は郵送するよ。それでは、スティーブ、トニー、そしてポッドキャストプロデューサーのガイ・ファーニーホウ、ありがとう。いつも通り、Check 6を聴いてくれてありがとうございます。また近いうちにポッドキャストの新エピソードをチェックしてください。ついでに、公開予定のドバイMRO特集もぜひ聴いてください。■
ロバート・ウォール
ロバート・ウォールは防衛・宇宙担当エグゼクティブ・エディター。ロンドンを拠点に、米国・欧州・アジア太平洋地域の軍事・宇宙ジャーナリストチームを統括している。
スティーブ・トリムブル
スティーブはワシントンD.C.を拠点に、エイビエーション・ウィーク・ネットワークで軍事航空、ミサイル、宇宙分野を担当している。
トニー・オズボーン
ロンドンを拠点とするトニーは欧州防衛プログラムを担当している。2012年11月にエイビエーション・ウィークに加わる前は、シェパード・メディア・グループに在籍し、ローターハブ誌とディフェンス・ヘリコプター誌の副編集長を務めていた。
Podcast: Fighter Deals Afar Stir Dubai Airshow
Robert Wall Steve Trimble Tony Osborne November 20, 2025
https://aviationweek.com/podcasts/check-6/podcast-fighter-deals-afar-stir-dubai-airshow
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントをどうぞ。