China's J-20 Stealth Jet Has Nothing On America's F-22 And F-35
中国のJ-20ステルス戦闘機は米F-22、F-35に追いつけない
Which means China is out of the game. つまり中国は同じ土俵に立てない
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中国のJ-20戦闘機は初期作戦能力を獲得したと宣言があり、中国は同機が西側のステルス戦闘機の牙城に挑戦する存在と散々持ち上げている。「J-20はアジア太平洋地区の空軍の状況を書き換える。米空軍や日本だけがステルス戦闘機を配備してきた。だがいまや独占状況は中国のJ-20の登場で崩れた」との論評が国内に出ている。
中国はJ-20を米第5世代戦闘機のF-22およびF-35に競合する存在と一貫して宣伝してきた。だが新たに出てきた情報からこの主張に疑義が出ている。香港のサウスチャイナ・モーニング・ポストは「中国は初の高性能ステルス戦闘機の配備を急ぐあまり、間に合せエンジンを搭載した」と報じている。同紙によれば「性能が大幅に制約を受け、操縦性や燃料消費の点でも影響が出ており、超音速飛行時にステルス性も下がる」という。
記事ではJ-20は専用設計のW-15エンジンの搭載を予定していたが、2015年の試験中にW-15が爆発したある。事故で負傷者が発生しなかったのは幸いだったが、中国技術陣は問題解決できていないという。取材では「原因が多岐にわたり、タービンブレイドの単結晶で品質管理がうまく行っていない。エンジンの中核部品だ」との関係筋発言を受けている。具体的にはW-15の単結晶タービンブレイドではJ-20の高温環境や操縦性能に対応できない。
第5世代機ではこうした環境に対応できるエンジンが不可欠だ。記事ではF-22のプラット&ホイットニーF119はアフターバーナーを使わずに超音速に達するが同時にステルス性能も維持できるとある。同様のエンジンがないとJ-20は超音速域で非ステルスのままだ。
この問題は短期間で解決できるとは見えない。別の中国軍事筋もサウスチャイナ・モーニング・ポストに「中国の技術力で集中すれば短結晶タービンブレイドの最新型の実現は可能だ。だが高水準技術を大量生産できない。この解決には実験テストを繰り返すしか無いことが西側の知見から判明している」と述べている。
J-20はWS-10Bエンジンを搭載している。サウスチャイナ・モーニング・ポストによればWS-10Bは第4世代機J-10、J-11用のWS-10大行Taihangエンジンの改良型で、推力重量比ではJ-20はアフターバーナーなしでは超音速飛行できない。
実はJ-20には別のエンジンも想定されていた。当初はロシア製AL-31エンジンを搭載した。だが、これはWS-10Bよりも性能が低い。そのため中国はロシアに高性能エンジン売却を求めたものの、ロシアが拒否した。理由は中国がリバースエンジニアリングする恐れがあるためで、実際に中国は別の軍用装備でこれを行ってきた。
ロシアが拒否したため中国は国産エンジンに多額の資金を投入した。軍事筋はサウスチャイナ・モーニング・ポストに2010年から2015年にかけ237億ドルで高性能航空エンジン開発を目指したと語っている。中国国営メディアはこうした努力が実を結んだと報じてきた。中央電視台はW-15の性能はプラット&ホイットニーF119に匹敵すると宣伝してきたが、実は違う。
今回のサウスチャイナ・モーニング・ポスト記事の前にも2016年にロイターが第5世代機用エンジン開発に懸命な中国の様子を伝えているが、「中国エンジンメーカーに問題多数が立ちふさがっている」とした。ロイターはその中でも「J-20、J-31ともにスーパークルーズ性能がない」としていた。
それでも中国はいつの日にか高性能エンジンの製造が可能となると見ている。ロイター記事は外国技術者を雇い入れる中国の状況を伝えたが確認は取れなかったと伝えていた。また今後20年間で中国は3,000億ドルを投入して民生・軍用エンジンの開発をすすめるとの航空コンサルテイング企業の見方もある。
当面、中国軍用機は米国機の性能に届かないままだ。■
Zachary Keck (@ZacharyKeck) is a former managing editor of The National Interest. This article first appeared several years ago.
管理人様、ちょうど気になっていたので感謝します。
返信削除中国国内紙であるサウスチャイナ・モーニング・ポストがほぼ現状を報道するとは驚きだ。
背景には軍事技術をハッキングや持ち出しで盗み出したことに報復中のトランプ政権に、未だ米軍に敵うレベルに非ずとアピールし怒りを鎮めるためか。
それとも、最近になって開発が難航と伝えられているWS-15エンジンの出力未達・低寿命の問題をクリアする方法に目処が立ったためか。今後の動静に注目したい。