スキップしてメイン コンテンツに移動

次期戦闘機開発で日本がテンペスト事業に加わる可能性はあるのか。日本がめざす機体は超大型戦闘機になるのに

Aviation Week & Space Technology

Japan Could Pick And Choose Components From Tempest

日本がテンペスト開発に加わる可能性

Nov 29, 2019Bradley Perrett | Aviation Week & Space Technology

本は2030年代を視野にした次期戦闘機を国際協力で実現したいとしながら、開発の主導権は握っていきたいと言ってきた。ただし同国の戦闘機開発の知見は限られたものにすぎない。想定する機体は西側各国の機材より相当大型になる。米国からの共同開発の提案はない。

そうなると選択肢は国産開発しかないが、海外からの技術支援はありうる。

日本の参加を促す英国

とはいえ日本が英国のテンペスト開発事業に参画する可能性は残されている。テンペストには英空軍、BAEシステムズロールスロイスMBDAが加わり、日本他が加わる余地は残っていると英国防省で戦闘航空機開発を統括するダニエル・ストー空軍准将は語る。

ストーの示すモデルでは日本も自国用戦闘機の大きさを選択する柔軟度が残る。この手法だと日本は開発の主導権を確保しつつ開発費用の切り下げ効果を装備共有で実現できる。

日本は2018年に自国による戦闘機開発を公言しており、テンペストあるいは仏独共同開発の将来型戦闘航空機(FCAS)事業に参加しにくいように見える。だがテンペストと日本のめざす次期戦闘機に共通項があれば、日本も事業の主導権を握ったままの開発と言い張れるはずだ。

BAEシステムズはテンペストを東京で11月開催された防衛装備展示会で大々的に売出していた。FCAS陣営からはコンセプトの展示はなかった。展示会でストーは柔軟な開発協力体制を披露したが、日本側関係者はテンペストへの参加に論評を避けていた。

11月1日付けのフィナンシャルタイムズ取材で河野太郎防衛相は欧州で進む開発事業への参加について否定的なようで、日本としてはあらゆる可能性を希求しつつ米軍との共同作戦体制を維持していくと語っていた。ストー准将はこの点に触れ、米国との共同作業は英国にとっても高い優先事項だと強調した。

日本に残されているその他の国際協力には国産開発に外国企業の技術支援を得ることがある。ロッキード・マーティン韓国航空宇宙工業を支援し、KF-Xの実現をめざし、BAEはトルコ航空宇宙工業とTF-Xの開発を同様に進めている。

ロッキード・マーティン、ボーイング、あるいはノースロップ・グラマンとの共同作業で日本は米軍による日本防衛負担の一部を精算できる。だが技術支援経費として米国が得られる金額はわずかなものにすぎず、さらに次期戦闘機の前に日本はロッキード・マーティンF-35ライトニング147機の導入を決めている。

防衛省は次期戦闘機開発を令和2年度開始事業として予算要求している。ただし直ちに本格開発が始まるのか、小規模で次第に本格化していくのか方向性がはっきりしない。

fighter

BAEシステムズが DSEI Japanで展示したテンペストの模型. Credit: Bradley Perrett/AW&ST

 

これまで日本政府は遅くとも2024年3月までに開発を開始するとしていたが、三菱重工業始め日本企業側からは早期の開発開始を求める声が高い。各社ともF-2で培った技術の若手技術陣向け継承を期待している。英国はテンペストの本格開発開始は2025年以降とするが、部隊供用開始の目標2035年は日本と共通する。他方でFCASは2040年の就役を目標とする。スウェーデンとイタリアはテンペストの初期開発研究段階に加わる意向を示している。スペインはFCASに加わる決定を下している。今回提示の協力事業の構想だとこれまでの標準形態にかわるものとなる。パートナー国どうしで交渉に数年かけて各国に撮って受け入れられる設計に落ち着くというのがこれまでの形態とストーは解説。ただ最初から合意を目指さない形態で時間も予算も節約できるとし、自国向けの設計部分は自己負担とすることになるという。

 

日本が考える次期戦闘機はここまで大きな機体となる

防衛省の研究では非常に大型の戦闘機として空虚重量が20トンという数字が出ており、これはロッキード・マーティンF-22を上回る規模だ。航続距離の長さと機内兵装庫の大きさが鍵だという。

西側が供用中の最大の戦闘機でもこの3分の2程度しかないが、ストー准将はテンペストの大型版も決して不可能ではないとする。2018年にファンボロ国際航空ショーで展示されたモックアップはF-22より大きかった。

ただし、英国はじめ欧州各国が求めるサイズはこれより小さい。とはいえ今回の協力形態なら日本は自由に機体を構成でき、エンジン、兵装、ソフトウェア、エイビオニクスを各国と共有できる。ソフトウェアのアーキテクチャは最初からオープンで各種プログラムが簡単に搭載できる。

テンペスト開発陣は搭載システムや性能の選択を検討しつつ、搭載する兵装や同時運用する無人機も検討する。

テンペストでは機内発電容量も相当必要になるとストーは述べ、兵装庫はペイロードベイとなり、追加燃料を搭載すれば航続距離も伸びるし、偵察装備の搭載もありうるという。

 

財務当局の思惑

日本の財務省が次期次期戦闘機開発に民間資金活用を主張しているのは、民間意欲を契約企業に享受させて開発失敗を回避したいためだ。契約企業各社は戦闘機開発で実用化した技術を民生用途に転用して利益を確保できるというのが財務省の説明だ。財務省は大きな影響力を有するとは言え、最終決定を下す省庁ではない。

「過去事例から次期戦闘機でも予算超過や日程遅延の危険は十分あるのはあきらか。とはいえ民間部門に恩恵が生まれるのも確実だ」と財務省は10月の財政諮問委員会で述べていた。「官民共同で資金その他を投入し万全の体制を構築したい」

三菱重工がF-2開発で実用化した技術をボーイング787の外側ウィングボックスの開発製造に導入した事例を取り上げ、財務省は参加企業は次期戦闘機開発で生まれる技術を民生事業に応用するチャンスに恵まれるはず、だから同事業に参加すべきなのだという。■


コメント

  1. 防衛省が想定している機体の空虚重量が20tという情報の出典は何でしょうか? 是非知りたいので返信願えれば幸いです

    @貴ブログ管理人様

    返信削除
  2. >この手法だと日本は開発の主導権を確保しつつ開発費用の切り下げ効果を装備共有で実現できる。
    できねえよ(笑)嘘はいかん。「国際共同」とやらで、安くなった事例なんてあるか?
    電子装備、兵装、あるいはエンジンを共有化しても、日本の技術屋に手間が増えるだけ。
    「本当に」コスト低減したいなら、日本側の運用構想をあちら側に合わせるしかない。

    返信削除
  3. >防衛省が想定している機体の空虚重量が20tという情報の出典は何でしょうか? 是非知りたいので返信願えれば幸いです

    何言ってんだ??マジで言ってんの??
    このブログは、アヴィエイション・ウィークの記事を勝手に和訳してるだけだよ。
    わざわざ、リンクまで貼ってあるじゃないか。
    情報の出所を知りたければ、アヴィエイション・ウィークに聞きなさい。
    あるいは、ストー准将に電話するとかw

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ