Boeing MQ-25 Stingray Carrier-Based Aerial Refueling Drone flies for the first time
米海軍とボーイングがMQ-25Aスティングレイの試験機T1を9月19日に初飛行させた。MQ-25は契約交付から一年で初のテスト飛行にこぎつけたが、実用化となれば世界初の艦載無人機となる。(Photo: Boeing)
米海軍とボーイングは2019年9月19日に発表を行い、MQ-25スティングレイ試験機がイリノイ州マスコウタのミッドアメリカ・セントルイス空港で初飛行に成功したと述べた。同空港はスコット空軍基地に隣接する。無人機は初の艦載自律無人機として空母航空団への投入をめざす。
テスト機はボーイングが所有し、T1の名称がついており、N234MQの民間機登録番号で二時間におよぶ自律飛行をボーイングのテストパイロットが地上局から監視する中で実施した。同機はFAA基準による自律タキシングと離陸をへて事前に準備ずみ空路を飛び基本飛行性能と地上局を交えた機体制御を実証したと声明文にある。
MQ-25が9月19日の初飛行で帰還してきた。ボーイング所有の同機はT1の名称で二時間のフライトをこなして着陸した。(Photo: Boeing)
海軍の無人機空母航空部門の事業主管チャド・リード大佐は「本日のフライトは海軍にとって大きな一歩となった。テスト機がMQ-25初号機の納入から二年先立って飛行したことから今後多くを学ぶ機会の最初の一歩となり、空母航空団の様相を一変する機材の実現に役立つ」
テスト機一号は初期開発段階に投入され、その後技術開発モデル(EDM)仕様のMQ-25を4機、805百万ドルで製造する契約が2018年8月に海洋加速化調達(MAA)として交付されており、目的はミッション実施に必須な性能を米海軍艦隊に可能な限り迅速に実現することに有る。
ボーイングによればT1には試験飛行用の耐空証明が連邦航空局から今月初めに出ており、テストは今後数年掛けて行い、初期段階の治験把握と主要装備の技術改良ならびにソフトウェアの整備に供するとある。EDM機材の登場は2021年度で初期作戦能力(IOC)獲得は2024年に予定されている。
MQ-25スティングレイは実用型空母運用UAVとして初の機体となり、空中給油能力および情報収集偵察監視(ISR)を提供する。同機は空母を離着艦するUAVとして二例目となる。ノースロップ・グラマンX-47Bペガサスが2013年に先例を作っているためだ。同機はUSSジョージ・H・W・ブッシュ(CVN-77) 、USSセオドア・ローズヴェルト(CVN-71) でc離着艦に成功している。スティングレイが空母航空団に編入されるとF/A-18Eスーパーホーネットの負担が軽減される。バディタンカーとなり僚機への給油任務に投入されているスーパーホーネットが本来の作戦運用に使えるようになる。■
艦載攻撃UAVはF/Aのパイロットの反対でポシャったと言うのは本当ですかね。
返信削除反対したパイロットが中国のミサイルに追われて「ああ無人機に反対しなきゃこのミサイル食らうのは無人機だったのに」と悔やみながら散華する因果応報をちょっと期待してしまう。
MQ-25にボーイングが勝利、というニュースを聞いてから一年ちょっと?
返信削除いやはや、米防衛産業の動きの速さは羨ましい限りです。
ボーイング(ミリタリー)は、練習機事業と合わせて急浮上ですね。
>チャド・リード大佐「~空母航空団の様相を一変する機材の実現に役立つ」
高度な防空システムで守られた敵拠点に第一撃を加える艦載無人機は、さらに別の機体が開発される、ということでしょうか?
まあ、Mk.84を内蔵できたX-47Bに比べたら、ちょっと小さ過ぎですよね。