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歴史に残らなかった機体21 なぜこの機体は採用されなかったのか----戦略空軍でつなぎ機材として導入されたFB-111のストレッチ版とB-1の関係

 歴史に残らなかった機体21

FB-111H concept Art

GENERAL DYNAMICS

 

FB-111Aは戦略空軍用のF-111アードヴァークで人気を呼ばない機材だった。戦術用途のF-111は投入当初こそ問題があったが最終的に冷戦時の最優秀機材とまで評価される機体になった。一方でFB-111は戦略空軍で補完的な存在の機体で76機が製造され次世代爆撃機が登場するまでのつなぎだった。

だが当初構想のB-1が1977年に開発中止となると、FB-111にチャンスが急遽開けた。大型で高性能のB-1の後釜として空軍は改良型「スーパーFB-111」の可能性を検討し始め、B-1がレーガン政権で復活する1981年まで構想は残っていた。再開したB-1は今日のB-1Bランサーである。

FB-111Aのメーカー、ジェネラル・ダイナミクスでは1974年から同機の改修を検討しており、航続距離とペイロードの不足分は同機が戦略用途を想定していなかったためで、戦略空軍も意思に反して同機を運用していた。

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76 機導入されたFB-111As がフライトラインで点検を受けている。

 

ストレッチ型FB-111AはFB-111Hと呼ばれ、ジェネラル・ダイナミクス社内で秘密のうちに開発構想を固める一方で、空軍はB-1に注力していた。同社は自社資金10百万ドルを投じた研究を開始し、風洞実験は800時間に及び、縮小モデルでレーダー断面積の測定までフォートワース(テキサス州)で行っていた。

ジミー・カーター大統領は1977年6月にB-1開発事業をキャンセルし、「非常に高価な兵器」で「今必要な機材ではない」としたのは「巡航ミサイルの最近の進歩」が理由だとした。敵地侵攻型爆撃機構想では速力を重視しており、スタンドオフ地点からの巡航ミサイル運用は想定していなかった。

空軍はB-1が消えたことで航続距離、搭載量をともに二倍にする大胆な改修案に注目した。

下院歳出委員会も代替策を模索し始めた。リストにはB-1再開、完全新型B-X侵攻型爆撃機、B-52の新型侵攻型案、既存B-52を巡航ミサイル母機にする、民間ワイドボディ機を巡航ミサイル発射機にする案、さらにFB-111H案があった。

下院はB-1を支持していたが、1977年9月に上院軍事委員会は1978年度にFB-111H検討を提言した。同機はB-1とほぼ同じ機能を実現できるが、兵装ペイロードはB-1の半分程度になるとあった。

FB-111H初号機は供用中のFB-111Aを改装すればよいので二年で運用開始できるとあり、試作2号機はその半年後に実現するとあった。

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標準型FB-111Aが編隊飛行中。

 

ジェネラル・ダイナミクスは二機のテスト案を作成し、1号機で推進系含む性能と安定性、制御、フラッター、運用荷重等を、2号機は電子関係、地形追尾レーダー、航法爆撃制御をテストする予定だった。

性能で問題なければ、65機をFB-111A仕様から改装し、ジェネラル・ダイナミクスは生産ラインを再開し100機を新規製造する構想だった。

167機合計で総額70億ドルとの試算があり、機体単価は42.1百万ドルとB-1Aの半分未満だった。さらにFB-111Hの追加発注で、戦略空軍で老朽化してきたB-52の後継機種にもする目論見もあった。

 

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FB-111H想像図では空気取入口、尾翼の設計変更部分がわかる。 

 

FB-111Aと構造が43パーセント共通でサブシステムの79パーセントも類似性があるH型は基本形アードバークと外観が大きく異なるはずだった。胴体を延長し新型エンジンを格納し、燃料搭載量が増え、兵装庫を拡大したため降着装置を再設計し、空気取り入れ口は別形状になる。F-111/FB-111独特の搭乗員射出モジュールはそのまま採用された。

エンジンはジェネラルエレクトリックF101ターボファン二基で、B-1Aまたその後のB-1Bと同じでアフターバーナーを使い各30千ポンドの推力を生むはずだった。

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B-1Bが搭載する F101 ターボファンエンジンを見る見学者

 

F-111の可変翼構造はそのままだが、後退角はFB-111Aの72.5度が60度になった。これは低空での超音速「ダッシュ」飛行が不要となったためで、H型は海面上でマッハ0.95を出せるはずだった。

その他性能ではFB-111Hは高度36千フィートでマッハ1.6が最高速度で巡航速度はマッハ0.75、低空侵入速度は高度200フィートでマッハ0.85の想定だった。後者はFB-111のマッハ2.2より低速だが、かわりに航続距離や兵装搭載量が増えるはずだった。

胴体は104インチ伸び、全長88フィート2.5インチとなり、FB-111Aの73フィート6インチより大きくなる。機体重量も増え、空虚重量は51,832ポンド、最大重量は155千ポンドとなった。FB-111Aはそれぞれ116,115ポンド、122,900ポンドだった。戦略的な意味を与えるため、機体内部燃料搭載量が二倍の64千ポンドに増やす必要があった。

FB-111Hの真価は飛行距離だった。FB-111Aの5,300カイリに対し、FB-111Hは44%増の7,632カイリの予想だった。空中給油が前提で、低空で時速1,200カイリのダッシュ速度を示し、機内に核爆弾二基を搭載する。さらにFB-111HはFB-111Aと同じ飛行距離ならペイロードが三倍になるはずだった。

 

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509爆撃航空団のFB-111がKC-135ストラトタンカーから空中給油を受ける。Pease Air Force Base, New Hampshire上空。

 

機内兵装庫は二倍に広がり、核兵器も4ないし5発まで収納可能だった。機外ハードポイントも12点に増え、うち6点は空気取り入れ口の下部、側部になるはずだった。FB-111Aも最大6発の核兵器を搭載可能だったが、H型は15発で、自由落下式爆弾、AGM-69短距離攻撃ミサイルの選択が可能で、後者は冷戦時の制圧兵器だった。

FB-111Hのエイビオニクス、機体防御装置はB-1用に開発された装備を流用し、AN/APQ-144レーダー、AN/APQ-134地形追尾レーダー、AN/APN-200ドップラー速度センサー、AN/AJN-16とSKN-2400の慣性航法装置、CP-2Aコンピューター二基、AN/ALQ-131と AN/ALQ-137電子戦ジャマー、AN/ALQ-153/154後部警戒レーダー、AN/ALR-62レーダー警報受信機、AN/ALE-28チャフ・フレア放出機となるはずだった。

FB-111Hを魅力ある選択肢にする別要因はペイロードだった。FB-111Aは戦略空軍所属だったが戦略機材の区分でなく、FB-111Hが実現していれば同じ扱いになっていただろう。そのため戦略兵器制限交渉(SALT)の対象から外れると見られていた。ソ連がTu-22Mバックファイヤーは非戦略機材と主張していたが、米国もFB-111HはFB-111の派生型と発表していたはずだ。

だが上院委員会がB-1ではなくFB-111H導入を決めると下院歳出委員会は不満を表明した。カーター政権に対し同機では期待される戦力とならず、別の機体で侵攻任務を行わせるべきと告げた。1977年10月末に下院は上院提案のFB-111H研究予算を却下し、B-1復活を提案した。

ただしFB-111Hはこれで息の根を止められたわけでなく、再度予算化されれば復活は可能との合意が議員間に見られた。

当時の国防長官ハロルド・ブラウン博士はFB-111Hについて以下記している。「当方の分析ではB-1に対し費用面の優位性は見つからなかった。このため、不確実性もあり、開発に要する時間も考慮すれば、既存機とほぼ同じ水準の性能を有する機体を今から調達する意義がない。ただし、B-1開発を取り消したことで、今後数年たつとFB-111の派生型を整備する方がB-1より安上がりになる可能性は残っている」

 

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B-1A試作機がF-111チェイスプレーンと飛行した。January 1983

 

その後の予算にFB-111Hを求める動きはなかったが、1979年末に空軍はFB-111改良型のFB-111B/C構想に関心を示した。

これもFB-111Aのストレッチ案で燃料、兵装を増やし、エンジン換装をF101にする案だった。FB-111Bの離陸重量は140千ポンドになるとされた。予想兵装料はFB-111H案とほぼ同じだった。いずれも敵領空を高度200フィートでマッハ0.85で突破する構想だった。

再度の提示案ではFB-111Aの66機を新仕様へ改装し、F-111Dも89機改装するとあった。後者は戦術空軍から移籍して同様の改装を施す予定だった。FB-111B/Cは1983年以降に戦力となり、改修作業は1985年に完了するとあった。

FB-111B/C構想では新規製造機体を想定せず、FB-111H事業より予算規模は縮小し、戦略空軍司令リチャード・エリス大将は「侵攻型爆撃機の直近の解決策として最善の策」と評していた。

FB-111B/C構想は1981年でも検討課題に残っていたが、同年10月にロナルド・レーガン大統領がB-1事業復活に踏み出した。低空飛行ミッションに最適化したB-1Bとしてであり、B-2ステルス爆撃機開発にも予算を投入した。

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B-1Bの生産機体一号機がロックウェルインターナショナルコーポレーションのパームデイル工場のハンガーから姿を見せた。

 

FB-111の敗北はB-1の勝利であり、今日でもB-1は空軍の働き手として残っているが、これまで数回に渡り廃止案が出ている。FB-111HあるいはFB-111B/Cが採用されていれば、どんな働きを長期的に示したが不明だが、B-1Bが証明した通常型兵装の大量搭載能力は実現できなかっただろう。

FB-111派生型が低コストで多数調達できれば長距離兵力投射任務をこなしていたはずだ。B-1Bが冷戦後は通常兵器を搭載し今日もこれを定期的に果たしている。長距離運用可能な「域内爆撃機」になっていれば冷戦後の世界でも有効活用されただろう。

とはいえ、今から見ればFB-111は冷戦時の爆撃機で空軍の戦略部門での位置は不動のものでなかったことがわかる。

この記事は以下を再構成したものです。

This Stretched Super FB-111 Was A Low-Cost Challenger To The B-1 Bomber

BY THOMAS NEWDICK JANUARY 8, 2021


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