スキップしてメイン コンテンツに移動

イスラエルの核兵器保有は公然の秘密。海中抑止力としてのミサイル潜水艦をイスラエルはこうして調達した。

 



スラエルは核兵器保有を公式に一度も認めていない。

 

非公式には同国は世界に核兵器保有国と認知されるのを望み、現実の脅威を前にした場合には核兵器使用もいとわないとする。イスラエルの核兵器保有数では80発から300発との推定がある。後者だと中国を抜く規模だ。

 イスラエル軍は当初は空中投下式核爆弾、ジェリコ弾道ミサイルを供用してきた。エジプト・シリア軍がイスラエルを攻撃した1973年のヨム・キッパー戦争ではイスラエルはF-4ファントム8機に核爆弾を搭載し、出撃体制を維持した。アラブ軍が前線突破すればカイロ、ダマスカスを核攻撃する計画だった。

 

 

 

 中東唯一の核保有国イスラエルはたえず敵の先制攻撃で核ミサイル、攻撃機が地上で撃破され、報復攻撃手段がなくなる事態を恐れてきた。現時点で先制攻撃能力を保有する敵対国はイラン、シリアに限られる。

 そこでイスラエルはイラク、シリア、イランのミサイル・核技術に強硬な対策をとり、空爆、妨害工作、暗殺まで実施してきた。加えて、第二次攻撃能力、つまり残存性の高い兵器体系を開発し、敵一次攻撃が効果を上げても一定の核報復能力を目指してきた。

 核保有国の大半は原子力弾道ミサイル潜水艦を供用し、数ヶ月潜航し、敵中枢を破壊する弾道ミサイルを発射する体制にある。

 だが原子力潜水艦にSLBMをそろえ整備するのはニュージャージー並の人口しかないイスラエルには耐え難い支出となるので、同国は負担可能な代替策を模索した。


 1991年の第一次湾岸戦争でアラブ諸国への弾道ミサイル技術、化学兵器の拡散でドイツ科学陣の関与が判明した。これでサダムフセインはイスラエルにスカッドミサイルで攻撃を加えた。実はイスラエルは1960年代初頭から工作員をドイツへ送り、アラブ陣営の依頼で働く兵器開発技術者の暗殺、拉致、爆殺を展開していた。

 ドイツ首相ヘルムート・コールはイスラエルが被った被害への補償構想を温めながら、冷戦終結で打撃を受けたドイツ造船業の救済策も狙っていた。ドイツの造船業HDWはディーゼル電気推進潜水艦209型の輸出を1970年代から開始し、世界で60隻近くが採用されている。

 コールは209型拡大版二隻の建造費全額を補助する提案をし、ドルフィン級と命名された。また三隻目でも50パーセント補助が1994年に実現した。ドルフィン級の潜航時排水量は1,900トン、全長57メートル、乗員35名で特殊部隊隊員を10名まで収容可能だ。三隻は1999年から2000年にINSドルフィン、レヴァイアサン、テクマ(「復興」)として就役した。


 ドルフィン級の兵装は533㍉DM2A4大型光ファイバー誘導式魚雷の発射管6門、ハーブーン対艦ミサイルに加え、650㍉の発射管があり、他の艦と際立つちがいになっている。これは特殊部隊隊員用で偵察、破壊工作ミッションに使う。

 ただしこの大型発射管に別の機能として潜水艦発射巡航ミサイル(SLCM)発射があり、核弾頭搭載も可能だ。

 米国は1990年代に潜水艦発射式トマホーク巡航ミサイルの供与を拒否しており、ミサイル技術規制枠組みで射程300キロ超の巡航ミサイルの提供ができないのが理由だった。


 そこでイスラエルは国内開発で対応した。2000年に米海軍はイスラエルのSLCM試射が930マイル先のインド洋標的へ到達するをレーダー探知した。このミサイルがポパイ−ターボだといわれ、200キロトン核弾頭を搭載する空中発射式巡航ミサイルを改良したものだ。ドルフィン級は2013年にシリアのラタキア港を通常兵器弾頭の巡航ミサイルで攻撃したとされる。

 イスラエルのベンジャミン・ネタニヤフ政権はさらに三隻のドイツ建造潜水艦ドルフィン2級を調達した。2012年にダーシュピーゲル誌がドルフィン追加調達分の任務に核兵器運用があることをドイツ技術陣が承知していたと暴露し、社会は騒然となった。メルケル首相が売却を承認したのはネタニヤフにパレスチナへ宥和的態度を取らせるのと交換条件だった。イスラエルは二隻、ラハヴ(「ネプチューン」)、タニン(「クロコダイル」)をまず取得し、三隻目ダカールが加わる。

 ドルフィン2級は2,400トンの新鋭212型で大気非依存型推進技術を搭載し、速力は25ノットに伸びた。AIPで静粛な潜航が実現し、低速なら数週間の潜航が可能となった。

 これでステルス政海艦が実現しただけでなく、核抑止長期哨戒任務が可能となった。弾道ミサイル搭載AIP推進艦は中国の清級32型潜水艦が他にあるのみだ。


 ただし、TNIでおなじみのロバート・ファーレイはイスラエルの水中配備核抑止力に地形上の制約を指摘している。現時点で想定する標的はイランのみだが、イスラエルから距離が離れている。イスラエル潜水艦が配備されているハイファからテヘランはイスラエル艦の有効射程930マイルぎりぎりで、巡航ミサイルはシリア、イラク上空を1時間飛翔する必要があり、航法と残存性で課題が残るという。

 ペルシア湾からなら近くなるが、スエズ運河(エジプト管理下)を通過する、アフリカを周回航海する(ドルフィン級では実質的不可能)あるいはイスラエル南端でアカバ湾にのぞむエイラート海軍基地に配備する(エジプト、ジョーダン、サウジアラビアに囲まれる)選択肢を迫られる。端的に言えばイスラエル潜水艦をイラン南方に配備するには中東他国の協力、支援が必要で、危機シナリオでは実現がむずかしい。


 イスラエルの核搭載SLCMより他の核兵器運搬手段の実用性が高いというファーレイの指摘は正しいのだろう。現時点でイスラエルは核兵器を保有する敵国に対峙していないが、第二次攻撃能力の点では海中発射式核兵器は純粋な軍事効果よりも政治的な兵器といったほうが正しいのかもしれない。■

 

と、2018年初出のこの記事はまとめていますが、2020年末にイスラエル潜水艦がホルムズ海峡を通過しペルシア湾に初めて進出しています。この際はエジプトが承認しており、状況は今や大きく変わり、イスラエルの抑止力はイランに照準をあわせています。例によってこの記事は以下を再構成したものです。

 

Known Secret: Why Israel Operates Nuclear Submarines

January 9, 2021  Topic: Security  Region: Middle East  Blog Brand: The Reboot  Tags: MilitaryTechnologyWeaponsWarIsrael

by Sebastien Roblin

Sébastien Roblin holds a master’s degree in conflict resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing, and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring. This first appeared in 2018.

Image: Reuters. 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ