空母運用訓練を受けていないパイロットのみでは空母は機能を発揮できない。
米海軍ではこの問題はない。一世紀近くに渡り、新米パイロットは暗闇の中、大洋に浮かぶ小さな飛行場への着艦方法を叩き込まれている。だが中国海軍では事情が異なる。人民解放軍海軍航空隊の運用機材はこれまで陸上配備機材が大部分で、空母は旧ソ連艦が比較的最近に利用可能になったに過ぎない。
そこに中国国内建造の空母2号艦が加わった。またその後も空母建造が続く。つまり、中国には海軍パイロット養成の強化が必要で、適切な訓練用機種が必要となる。
そこでJL-9山鷹練習機を空母運用訓練用に転用すると中国国営メディアが報じている。JL-9は超音速複座機で中国空軍、海軍が2014年から高性能機材のSu-27、Su-30MKK、J-10戦闘機パイロット養成用に使っている。その前はMiG-21戦闘機を改修したJJ-7が練習機だった。なお、JL-9はFTC-200G軽攻撃機として輸出されている。
「JL-9の開発元である貴州航空機工業は国営中国航空工業 (AVIC)傘下で宣伝資料でJL-9を空母運用する様子を伝えており、JL-9が艦載練習機に採用されるとの観測を呼んでいる」と環球時報が伝えている。「中国海軍でJL-9は陸上基地で空母航空隊パイロット養成に投入されているが、中国には空母運用可能な練習機がまだない」
艦載機と陸上運用機材は外観上は同じように見える。だが空母運用では個別の仕様が必要で、着艦を考慮した降着装置の強化が一例だ。山鷹も機体構造、エンジン含め改修が必要と環球時報も伝えている。
また環球時報はJL-9の空母練習機採用には競合相手もあると伝えている。「単発JL-9山鷹の強力なライバルが双発のJL-10猟鷹でエイビオニクスが高性能で飛行性能も優れている」「だがAVICの洪都航空工業集団が開発したJL-10は機体価格が高い」
米海軍海兵隊ではT-45ゴスホークを1991年から供用中で、英ホーク練習機を空母運用仕様にした。小型亜音速複座機でエンジンは単発だ。
中国が訓練機材を必要としているのは、空母整備が順調に推移している証拠だろう。空母が一隻だけなら特別装備扱いで、ロシアがこの状態にある。だが中国は空母4隻以上の建造に向かいそうで、空母訓練機材やインフラが必要になっていると見るべきだ。■
China’s Growing Air Force Has a Pilot Problem
January 26, 2021 Topic: Security Region: Americas Blog Brand: The Reboot
Tags: ChinaAircraftPilotsMilitaryTechnology
by Michael Peck
Michael Peck is a contributing writer for the National Interest. He can be found on Twitter, Facebook, or on his website. This article first appeared two years ago and is being republished due to reader interest.
Image: Wikipedia
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