スキップしてメイン コンテンツに移動

2021年も台湾への中国機威嚇飛行は続く。台湾だけの問題ではなく、世界各国がますます中国への警戒心を強めるだけ。結局、中国が損するだけなのに...

 2021年も中国は台湾への嫌がらせを続けそうです。台湾問題は尖閣、沖縄先島を抱える日本がもっと敏感になるべきでしょうね。

 

  • 2020年は1月から11月間に中国軍機による台湾防空識別圏侵入は計91日と台湾のシンクタンクが発表。

  • 米国含む世界に対し台湾の軍事力及び国民を疲弊させると伝えることが北京の狙いと専門家は見ている

国が昨年台湾の防空識別圏への侵入回数を記録更新したが、中国の強硬姿勢は台湾への脅威以上に世界へのメッセージと見るべきというのが専門家の見解だ。

 ADIZとは領土周辺上空の空域で、民間機は所属を明らかにし指示に従う必要がある。一方的宣言で設定し国際法の裏付けはないが、軍用機がADIZに侵入すれば侵害行為と解釈される。

 台湾国防部報道官Shih Shun-wenは侵入事件の増加は「台湾及び域内の安全保障上の脅威になっている」と1月5日述べた。PLA機は「台湾軍の反応をテストし、防空体制にプレッシャーをかけ我が方の航空作戦空域を狭めるねらい」があるという。「台湾への威嚇行為はここ20年で最高水準」とした。

 中国空軍機による台湾ADIZ侵入は1月から11月まで延べ380回合計91日に及んだとの報告書を台北に本拠をおく国防安全保障研究院が公表した。報告書は同研究院が毎年刊行し、政治軍事社会各面での中国の台湾への対応をまとめている。

 それによると飛行回数の増加は米台両国の接近とともに米中関係悪化に対応しており、「2020年はPLAの活動がいつになく活発になった」と報告書にある。「米中関係の悪化と反対に台米関係の好転が米中台参加国の関係に影響を与え、PLAの台湾海峡上空の軍事行動が活発になった」と分析している。


FILE PHOTO: A Chinese H-6 bomber flies over East China Sea in this handout picture taken by Japan Air Self-Defence Force and released by the Joint Staff Office of the Defense Ministry of Japan July 23, 2019. Joint Staff Office of the Defense Ministry of Japan/HANDOUT via REUTERS

東シナ海上空を飛ぶ H-6 爆撃機 Reuters


 報告書では2020年の台湾空軍はADIZ監視に延べ2,972回発進し、255億台湾ドル(9.075億ドル)の支出を強いられたとある。

 だが専門家の間には侵入飛行は台湾軍、国民を疲弊させるというより、国防の決意を固める効果を招き、米国他へのメッセージとして受け取るべきとの意見がある。


Taiwan China

中国本土から数マイル先の金門島の揚陸阻止バリケードも老朽化している。April 20, 2018. (Photo by Carl Court/Getty Images)


 2020年に米国は高官を台湾へ派遣し、軍事装備品売却を承認した。中国は台湾関係強化に向かうトランプ政権を後ろ盾に台湾が独立への機運を強めるのを懸念しているというのだ。

 報告書は台湾が外交活動を展開すると直後に侵入回数が増えているのに注目している。

 香港バプティスト大政治学部のジャンーピエール・カベスタン学部長は米国で台湾関係法案数件が成立し、中国は苛立っていると指摘する。そのひとつ2018年台湾旅行法で高官の相互訪問が可能になった。

 カベスタンは不快感を表明する中国の新しく荒っぽい方法がADIZ侵入だとする。「中国は限界を試している」とし、「次期政権にこれ以上の台湾関係改善に進まないよう警告している」

 報告書では2020年の侵犯事件9割近くが台湾ADIZ南西部で発生しており、これまでの西太平洋から移動したのは中国が台湾が実効支配する南シナ海Pratas Islands東沙諸島の防衛体制に「見えないプレッシャー」を与えるためと分析している。


Taiwan air force F-16 fighter jet

緊急発進するF-16Vに向かう台湾空軍地上要員。台湾南部嘉義市での軍事演習にて。January 15, 2020. AP Photo/Chiang Ying-ying


 カベスタンによれば中国は2012年に独自に南シナ海上空にAIDZを設定したものの、実施に苦労している。台湾南西部ADIZに軍用機を送り、「一石二鳥」を狙うというのがカベスタンの説明で、Pratas Islands東沙諸島をねらうメッセージを訓練を一度に行っているという。

 報告書では派遣機材の中心は対潜哨戒機、偵察機だが、戦闘機で同地区の防空体制を評価しているという。

 シンガポール国立大政治学部のChong Ja Ianは侵入事件で台湾に中国への対抗心が一層強固になっているが、中国には「低コストかつ柔軟にして高度に目立つ」方法になっているという。

 航空機の消耗に加え、戦闘機を定期的に発進させ、即応体制を常時維持する台湾空は能力に限界が生じ効果が出ているという。「中国は大国であり、ここは自国の縄張りだと示せる」

 台湾に錯覚を与える狙いもある。「台湾がPLA機が決まった時期に飛来するのを見て、警戒心も備えもゆるくなれば、PLAは行動開始で優位になる」


A Taiwan Air Force F-16 fighter jet lands on a closed section of highway

高速道路から離陸する台湾空軍のF-16 Wally Santana/AP


 報告書では経済政治面で台湾に自国の意向を押し付ける手段が中国にここ数年で減少したと指摘。その原因に中国への台湾並びに世界の見方が厳しくなっていることを上げる。そのため「中国共産党には軍事行動が一番簡単かつ便利な手段」という。

 アナリストには中国の軍事脅威は今年も続くものの、エスカレーションの可能性は極めて低いとの見方が強い。

 シンガポールの南陽大S・ラジャラトナム国際研究大学院の主任研究員リチャード・ビッツィンガーは中国が強硬策をとり開戦となる可能性は低いが、プレッシャーはかけ続けると見ている。

 「中国が台湾へ圧力をかけ続けることは覚悟すべきだ。ただし、軍事行動一歩手前で。中国は侵略的な動きを順調に進めており、台湾が対象リストの最上段にあるのは間違いない」■


この記事は以下を再構成したものです。翻訳は人力で行っています。市販価格より2-3割低い翻訳がご入用の方は当方までご連絡ください。


PLA warplanes made a record 380 incursions into Taiwan's airspace in 2020, report says

William Langley , South China Morning Post



Read the original article on South China Morning Post. Copyright 2021. Follow South China Morning Post on Twitter.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ