スキップしてメイン コンテンツに移動

歴史に残らなかった機体20 ノースロップXF-85ゴブリンはB-36を空中母機にする護衛戦闘機構想だった

 歴史に残らなかった機体20 XF-85

爆撃機に援護戦闘機が必要だが、初期ジェット機の航続距離は短い。じゃあ、爆撃機に格納可能な超小型戦闘機を作ればいいという発想にはすごいものがあります。思いついたら実現させるのが軍の得意技ですが、結局実用化もできず新型機の性能の前に陳腐化してしまったというかわいそうな機体です。合掌。

 

のジェット機は卵形の外観でメーカーがつけた「ゴブリン」(邪悪な小人の妖精)とはピッタリの名称だった。マクダネルXF-85はJ34ターボジェットのてっぺんに与圧コックピットを載せたようだった。小型後退翼は内側に折りたたむ構造だった。尾部には安定板が三枚あり、サメのヒレのようだった。大型フックが空気取入口付近についていた。

 

ゴブリンには降着装置がついておらず、引き込み式の金属ソリを緊急事態に使う想定だった。これはXF-85が「寄生戦闘機」だったからだ。大型核爆撃機に運ばれ空中投下され母機を敵戦闘機の攻撃から守るのが任務だった。任務を終えた機体は母機に回収する手はずだった。

 

XF-85はB-35全翼機やB-36ピースメイカー戦略爆撃機の防御用に生まれた機体で爆弾倉に収容する発想だった。

ter

 

漫画の世界そのままに聞こえるが、寄生戦闘機には長い歴史がある。最初は英複葉機を飛行船に係留した第一次大戦のことで、1930年代には米海軍が全長236メートルの硬式飛行船アクロン、メイコンにそれぞれF9Cスパロウホーク複葉機数機を搭載した。戦闘機はフックで飛行船に「着艦」したのだった。ただし、両飛行船が墜落してしまった。第二次大戦中はソ連がI-16戦闘機をTB-3爆撃機に搭載し空爆作戦を一時的に実施したが、日本はロケット推進方式の桜花カミカゼ攻撃機をG4M一式陸攻に搭載した。

 

米陸軍航空軍も長距離爆撃機がドイツ戦闘機部隊から多大な被害を受けるのを見て、1944年1月に寄生戦闘機の開発に乗り出した。短期的解決策としてP-47やP-51に落下式燃料タンクをつけ、爆撃機部隊を援護させた。

 

だが航空軍はジェット戦闘機の登場でピストンエンジン機は一気に見劣りする機体になると見ていたが、燃料消費の多さが難点だった。そこで爆撃機に寄生ジェット戦闘機を運ばせ、敵の領空内で運用すれば航続距離の不足を解消できると考えた。

 

空軍の呼びかけに応じたのはセントルイスが本社のマクダネル航空機だけだった。1945年3月のことだ。同年10月にXP-85試作型2機が発注され制式名称はその後XF-85となり、B-36爆撃機に収納する機能が検討され、爆弾倉全体を使えばXF-85を三機収納できるとわかった。

 

ゴブリンは実際には操縦性が機敏で時速650マイルが可能のはずだった。.50口径機関銃4門と比較的軽武装だった。

 

結局B-35は実用化されず、B-36が開発中の1948年にゴブリンは特殊改造のEB-29「モンストロ」の胴体に取り付けられた。小型ジェット機は格納式フックで接続され、これはアクロンで使った装置と同じもので、ゴブリンの機体下部は収容しきれず露出したままだった。ゴブリン#46-523は風洞試験中にクレーンの誤操作で損傷し、#46-524 は飛行可能だったが一回しか飛行していなかった。

 

第一回目はXF-85は空中に運ばれたが投下されなかった。ついに1948年8月23日にマクダネルのテストパイロット、エドウィン・ショーチがXF-85を係留装置から解放した。ショーチは海軍でヘルダイバー急降下爆撃機のパイロットでレイテ海戦では日本の戦艦に損傷を与えている。

 

だがモンストロのエンジンからの乱気流でショーチがフックにゆっくり接近し回収を試みたが、ゴブリンは空中回収を練習したF-80の半分の機体重量しかなかった。

 

フック回収に10分も使ったが成功せず、B-29乗員はXF-85キャノピーがフックにぶつかる光景を恐怖を持って見守った。衝撃でガラスが割れ、ショーチのヘルメット、酸素マスクがもぎとられた。

 

ゴブリンは降下したがショーチは制御を回復し、南部カリフォーニアのミューロック乾湖にソリ着陸した。

 

それでもくじけずショーチは10月14日のテスト再開を申し出、修理したゴブリンは翼端を上方向折りたたみ式で機体制御をより精密にした。

 

その後ショーチはEB-29へのフック回収に三回成功している。だが2回は失敗しフックが壊れてしまった。ショーチはXF-85を毎回緊急着陸を迫られ、翌年4月8日の回収実験にも失敗した。

 

マクダネルは回収装置の改造に取り組んでいたが、XF-85の空中回収の難しさに予算難が加わり空軍は1949年10月に正式に打ち切りを決定し、ゴブリンを飛行したパイロットはショーチただひとりとなった。

 

ペンタゴンが関心を失った背景には別対策の進展があった。ソ連のMiG-15にXF-85の性能では太刀打ちできなかった。空軍は新型長距離援護戦闘機のXF-88、XF-90試作型を製作中だった。空中給油技術の改良も戦闘機の航続距離延長に利用できる見通しがついていた。

 

ただし寄生戦闘機構想はこれで取り消しとならず、戦闘機運搬構想 (FICON)でF-84サンダージェット戦闘爆撃機とB-36の組み合わせを模索していた。

 

ティップトウプロジェクトで改装EF-84D二機をEB-29で牽引飛行したが、F-84がB-29と接触し墜落し事業は打ち切りとなった。

 

トムトムプロジェクトでは同じ翼端牽引方式を改装型GRB-36ピースメーカーとRF-84Fサンダージェット二機で試みたが切り離しに失敗し、悲惨な結果になった。

 

空軍はゴブリン式の機内搭載型ジェット機運用に立ち戻り、F-84をGRB-36に収納させようとしたがサンダージェットは完全に収納できなかった。

 

この案は成功し、GRB-36は10機、RF-84サンダージェット偵察戦闘機は25機が1955年から56年にかけ運用可能となったが、U-2スパイ機の登場で廃止された。

 

ゴブリンは静かに退役し、オハイオ州デイトンの米空軍博物館とネブラスカ州アシュランドの戦略空軍航空宇宙博物館で展示されている。

 

この記事は以下を再構成したものです。本ブログは人力翻訳でお届けしています。

 

A Defender or Parasite? The Strange XF-85 Goblin Was a Bit of Both

January 1, 2021  Topic: Security  Blog Brand: The Reboot  Tags: MilitaryTechnologyWeaponsWarNuclear

by Sebastien Roblin

 

 

Sébastien Roblin holds a master’s degree in conflict resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing, and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring.

Image: Wikimedia Commons.


コメント

  1. ありがたいことに、飛行船時代とゴブリンの空中回収、両方ともYoutubeで動画を見ることができます。
    飛行船時代に用いられた戦闘機はもちろん複葉機なわけですが、これが実に軽々と「空中着艦」をキメます。
    ほんと、「あらよっと!」って感じです。しかも、回収後は飛行船内の天井クレーンを使って最大5機まで格納庫に収容可能。実によくできてます。この成功体験があれば、ジェット機で再現したくなるのもわかります。
    が、ゴブリンの空中回動画を見ると、ああ、こりゃ計画中止もやむなしだわ、と納得しちゃいます(笑)
    おそらく、飛行船時代の空中回収速度は100km/h前後で、母船の乱流も殆ど無く、しかも操縦性軽快な軽量複葉機。同じことをジェットで再現するのは無理があったんですねえ。
    翻って現代、DARPAのグレムリン計画は再び空中回収を推進し、しかも、なかなか上手くいっているようです。
    もちろん、ロマンじゃなくて、実用的観点から計画が進められているわけですから。感慨深いですねえ。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ