スキップしてメイン コンテンツに移動

★ハイテク駆逐艦ズムワルトが海上公試に出港



一時は将来の海軍力のシンボルのようにもてはやされた=取り扱いに苦労させられたズムワルト級駆逐艦ですが、やっと公試にこぎつけました。海軍史の中でこの特異な艦が時代に先んじすぎた例として記憶されるのか、それとも意外な場面でその革新的な性能を発揮する場が訪れ、少数建造出終わったことを後悔することになるのか、まだわかりません。保守的な海軍でここまでの革新的な艦はそうはないでしょうね。まず米海軍協会の記事からです。

Zumwalt Destroyer Leaves Yard for First Set of Sea Trials

December 7, 2015 6:51 PM

Zumwalt (DDG-1000) is underway for the first time conducting at-sea tests and trials in the Atlantic Ocean on Dec. 7, 2015. US Navy Photo
Zumwalt (DDG-1000) is underway for the first time conducting at-sea tests and trials in the Atlantic Ocean on Dec. 7, 2015. US Navy Photo

12月7日ズムワルト級駆逐艦一号艦がジェネラルダイナミクスのバスアイアンワークス造船所岸壁から出航し、メイン州ケネベック川を下り、大西洋へ向かった。

  1. 排水量16,000トンのズムワルト(DDG-1000)は外洋での公試に向かう。建造開始の2008年から数回の遅延を繰り返したあと、やっとこぎつけた。公試の前に10月に4日間の「高速巡航」を行ったと海軍次官補ショーン・スタックレー(研究開発調達)は先月Defense Newsに語っている。システムの停止、故障モードのテストなど考えられる事態をすべて再現しているという。
  2. 米海軍は同艦の写真をソーシャルメディアに公表しているが、それ以外の詳細は一切は発表していない。
  3. ズムワルトは三隻建造する新型駆逐艦の一号艦で事業は総額2210億ドルで新世代の推進方式を実用化し、今後登場する新型センサーや兵器類に十分な電力を供給する余裕がある。
  4. ただし建造は日程から相当遅れており、残る2艦の引き渡し日程もずれこむと建造元が通知している。■


Zumwalt on Dec. 7, 2015. US Navy PhotoZumwalt on Dec. 7, 2015. US Navy Photo

あまりにもあっけない記事なのでBreaking Defenseの記事も紹介しましょう。
表題こそ突放していますが、同艦の意義についてよくまとめていますね。ズムワルトは航空機で言えば、革新的すぎて後になってその意味が理解される試作機のような扱いなのでしょうか。

Zumwalt Sails! But Does It Matter?

By SYDNEY J. FREEDBERG JR.on December 08, 2015 at 2:12 PM

DDG-1000ズムワルトは米海軍で見栄えのすること随一の艦だが、将来性はない。
  1. 研究開発、建造、計画見直し、削減と何年も経過してきたが、新型ハイテク駆逐艦一号艦は「海上公試を実施中」と海軍が本日発表した。
  2. 問題続きの事業だがこれは大きな一歩だ。海軍も当初はDDG-1000級を相当隻数調達しDDG-51アーレー・バーク級の後継艦にする意向だった。だが三隻に縮小され、現在は三号艦の建造取り消しが真剣に議論されている。代わりにアーレー・バーク級の建造再開および小型・安価だが議論のたねとなる多用途艦の建造を検討中だ。
  3. DDG-1000はクリントン大統領の時代の企画で陸上への兵力投射として長距離火砲を使用する構想だった。
  4. ズムワルトは数々の新機軸を搭載しており、DDG-1000が2隻あるいは3隻の建造で終わっても今後の艦艇への応用が期待される。とくに目を引くのが「ステルス」船体だ。また自動化を高度に進め、DDG-51より63%大きい艦だが、乗員数は半分にも満たない。
  5. 重要なのがDDG-1000の電動推進方式だ。ガスタービンで発電するが、大型シャフトを介し推進力とする。さらに艦内でエネルギーを推進以外の各系統に供給する点でスタートレックのUSSエンタープライズの世界に近い。20ノットで航行しても58メガワットの余力があり、これはアーレー・バークの9メガワットの6倍の容量だ。
  6. この余裕をどう活用するのだろうか。レーダー他のセンサー類は多量の電力を消費する。だがもっと関心を呼ぶのは現在テスト中の新型兵器のレーザーやレイルガンで、実現すれば飛来するミサイルへの海上艦艇の対応が一変する可能性がある。■


コメント

このブログの人気の投稿

★★★★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

中国も北朝鮮関連では叩けば埃がどんどん出そうですね。北京が見切りをつければ平壌の現政権など簡単に転覆させるでしょうが、中国国内にある北朝鮮とのしがらみ(おそらく共産党内部の派閥争い)と東北部の軍の非合法ビジネスの問題があり、米国といったん話がついても実施が難しいのでしょう。そのうちにしびれを切らした米国が単独行動に出るかもしれません。
Record China Is North Korea Using China's Satellites to Guide Its Missiles? 北朝鮮は中国衛星を使ってミサイル誘導をしているのか
Peter J. Brown May 23, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-using-chinas-satellites-guide-its-missiles-20810?page=show

北朝鮮がミサイル発射を繰り返し米本土を狙うICBM開発に走る中、ひとつ見落とされている点がある。ミサイルに衛星誘導を使っているのではないか。北朝鮮に衛星航法ネットワークはないため、中国衛星を利用しているとの観測がある。 2014年報道で北朝鮮技術者が中国国内で北斗Beidou衛星航法システムの運用を研修中とある。同年の別の記事で中国軍専門官から中国は北朝鮮による北斗の軍事利用を止められないと発言している。 北斗以外に北朝鮮の選択肢として米露両国のGPSがあり、ロシアはグロナスGlonasと呼んでいる。 「グロナスの可能性もありますが、ミサイル誘導に北斗を利用している可能性の方が高い」と小泉 悠(未来工学研究所特別研究員、ロシア安全保障問題)がメールで述べており、ロシアは北の核実験後に武器および軍事関連技術の北朝鮮向け禁輸措置を取っているがグロナスが対象かは不明と小泉は述べる。 北斗衛星群打ち上げは1994年に始まり、現在は東アジア以遠まで展開している。北斗は民生商業用途と軍用の両面で利用され、軍用では妨害を受けず正確にデータが利用できる。 北朝鮮が北斗の軍用機能を利用しているか不明だが、民生用機能で精密誘導兵器を運用しているとは考えにくい。というのは北斗の民生機能は日米韓の電子妨害に弱く有事の際に北朝鮮が利用するのは困難になるためだ。 「特別のチップならびに中国の協力がな…

★★★真偽は?日本もUCAVを開発していた

日本にもブラック事業がある(あった)のでしょうか。映像公開したのは機密解除になったのか、事業がもっと先に進んでいるからでしょうか。各務原での目撃がないことから別の場所で秘密裏に開発されたのでしょうか。川崎重工関係者は口がさけても語れないと思いますが、事実なら日本もUAV-UCAVを開発していることがわかりますね。判断は読者の皆さんにおまかせします。
This is the combat drone Japan has been building in secretこれが秘密裏に開発していた日本の戦闘無人機だ 川崎重工ブースのビデオでUCAV試作機の飛行状況を写していた (Photo by Harold Hutchison) By Harold HutchisonOct. 06, 05:10 AM http://www.wearethemighty.com/news/this-is-the-combat-drone-japan-has-been-building-in-secret
無人戦闘航空機、つまりUCAVはこれからの軍事航空のカギを握ると言われる。米国、ロシア、フランスが開発中と判明している。 だが本誌We Are The Mighty (以下WATM)はこのたび日本も秘密裏にUCAV開発を進めていたことを知った。 ワシントンで先ごろ開催された空軍関係のイベントでWATMは川崎重工業のブースでビデオ画像を見た。それは同社によるUCAV研究開発の様子で、画像内のUCAVはボーイングX-45やノースロップ・グラマンX-47に似ているようだった。 会場で詳しく聞こうとしたが、同社係員が日本政府の意向だとしてやんわりと断ってきた。翌日も別の係員はこの件は存じていないと答えてきた。 結局三番目に会った川崎重工の小林タクミ氏が「試験機で10年近く前のもの」とし、「防衛省予算による実験事業だった」と説明してくれた。同氏はさらにメールで「2008年ごろのプロジェクト」と述べている。 WATMが当時空軍の筆頭参謀次長として情報監視偵察分野を担当し現在は航空宇宙研究にあたるミッチェル研究所の所長をしているデイブ・デプチュラ退役空軍中将に日本がUCAV開発をしていた事実を知っているか聞いたところ、即座に「知らない」との答えが返ってきた。 このことから日本のUCAVは秘密のベールに隠されていたことがわか…

★★ロッキードが極超音速技術の完成に近づいている模様、SR-72との関連へ注目

Amid SR-72 Rumors, Skunk Works Ramps Up HypersonicsSR-72の噂と関連か、スカンクワークスの極超音速技術が加速中
Sep 27, 2017Guy Norris | Aerospace Daily & Defense Report http://aviationweek.com/technology/amid-sr-72-rumors-skunk-works-ramps-hypersonics
SR-72: Lockheed Martin FORT WORTH, Texas—ロッキード・マーティンが極超音速技術開発を加速化しており、初の実証機を目撃したとの報告もあり、スカンクワークスが進めるSR-72高速機開発との連関が注目される。 「詳細は言えませんが、スカンクワークスのあるカリフォーニア州パームデールで超高速飛行実現の動きを倍増しています」とロッキード・マーティンで航空力学執行副社長オーランド・カバルホOrlando CarvalhoがSAE 国際航空技術学会で語っている。「端的に申し上げれば米国は極超音速革命まであと一歩まで来ています」 Darpaと米空軍研究実験部門が共同で進める推進滑空兵器および極超音速空気取り入れ式兵器コンセプト研究に言及して、カバルホは「この十年で研究は大幅に進み、極超音速技術で状況が一変する意味があることが明らかになってきました。今後も研究テストを進め、極超音速飛行の実現にDarpaとのプロジェクト二件を活用します。国家安全保障ではスピードが肝心です」 SR-72への言及はなかったが、同社が極超音速機として退役済みの高速SR-71ブラックバードの後継機を提案中であることは広く知られており、カバルホの前向きな発言はロブ・ワイスRob Weiss(ロッキード・マーティンの高性能開発事業体執行副社長兼総支配人)の発言に重なる。6月にワイスはAviation Weekに選択的に有人操縦となるSR-72の前身となる飛行研究用機体(FRV)が予定通り進行中と暗に述べていた。 スカンクワークスはFRV開発を来年から始めるといわれ、初飛行予定は2020年だ。FRVはF-22ほどの機体サイズで推進力はフルスケールのコンバインドサイクルエンジン一基だ。しかし実証機に先立ち、ロッキードは各種技術の地上・飛行テスト…