スキップしてメイン コンテンツに移動

2015年の当ブログ記事への人気度不人気度から見えてくる傾向 今年もお世話になりました。


今年も本日一日になりました。いろいろな出来事があり退屈することはなかったのですが、時間の経過が加速化していると感じるのは当方だけでしょうか。

さていつもお世話になっている皆さんが当方のつたない記事にどう反応されたかを以下リストアップしましたので暇つぶしにでもご覧いただければ幸いです。なお、データは12月30日現在のものです。

まず今年注目をあびた記事を上位から見ていきましょう。

第一位 航空自衛隊>F-35導入しても戦闘機不足は避けられない見通し(6月)

第二位 今年の軍事航空はこうなる 注目すべき機体・動向をご紹介(1月)

第三位 米空軍の主力機が大型機に統一される日が来る?:Battleplane,CBSA, F-X, John Stillion, LRSB (4月)

第四位 川崎P-1の国際デビューと現地での反応をご紹介しましょう:エアタトゥー, 川崎P-1(7月)

第五位 ステルス機に有効な空対空ミサイルの新誘導方式を日本が開発中:TRDI技術研究本部, ミサイル誘導方式, 対ステルス機戦闘技術 (9月)

第六位 AC-130の最新J型に105ミリ砲をまず搭載、レーザー兵器は後日装備:105 mm cannon、米空軍特殊作戦軍団, Gunship、AC-130(2月)

第七位 米空軍の考える近接航空支援の新しい姿とは:A-10, CAS, F-35A, USAF (4月)

第八位 ズムワルト級駆逐艦でレイルガン搭載の可能性が出てきました:DDG-1000, railgun, USN, Zumwalt Class(2月)

第九位 ファイターギャップを埋める役割が期待されるF-15:F-15C, F-22, F-35, USAF(9月)

第十位 潜水艦ステルス性が危い: 対抗策は新しい発想による戦術と技術の利用だ新技術, 潜水艦, 潜水艦探知技術(2月)

番外 LRS-BあらためB-3はこんな機体になるC2, C5ISR, LRS-B>B-3 (5月)


皆さんのご関心領域がこのトップクラス記事から見えてきますね。まず有人戦闘機関連ですね。一方で大型機にも一定のご関心があることがわかります。ズムワルト級と潜水艦の記事も上位に入りましたが、海軍作戦というよりも指向性エネルギー兵器やステルスなどの技術にご関心が集まっていることと解釈します。この中では今年はLRS-Bの機種選定が大きな出来事だったと思いますが、なかなかB-3の呼称に切り替わっていませんね。またシンクタンクCBSAからは空軍戦力を担うのは大型機バトルプレーンになるとのご宣託がでましたが、今後もこの会社には注目すべきだと思います。レーザーやレイルガンについては来年も進展があるでしょう。ISR関連の記事が入っていませんが、今後もとりあげていきます。


次に関心を集められなかった記事は下から以下の通りです。(この二か月間の記事は除外しています)

第一位 シリア>米ロで「衝突回避」の話し合い ただし結論出ずシリア空爆作戦, マケイン上院議員, ロシア(10月)
第二位 米大統領選挙候補の国防観を見る① (10月)

第三位 対ISIS作戦にトルコ基地が果たす役割は大きいISIS作戦, トルコ (9月)

第四位 PLAN>ロシアと日本海沿岸で揚陸演習を実施PLAN, ロシア海軍,日本海, 揚陸作戦 (8月)

第五位 ブラックホーク他の換装エンジン開発競合始まる 規模は拡大するかAH-64, Reengine, UH-60, 回転翼機’10月)

第六位 中東>シリア作戦で新局面に入った米軍の作戦状況ISIS, シリア, トルコ・インジルリク空軍基地(8月)

第七位 F-35:2Bソフトウェア完成遅れるが海兵隊はIOCに向け努力中C, F-35, JPO, Lt Gen Bogden(3月)

第八位 朝鮮半島緊張>B-2をグアムへ展開させる米空軍(8月)

第九位 黒海>ウクライナも参加して海軍演習Sea Breeze開幕、ロシアの動きはNATO, ウクライナ, ロシア, 黒海、USN(9月)

第十位 速報>シリアにロシアが軍用機28機を展開中と判明(9月)

番外 ホルムズ海峡・拿捕事件>商船解放、米海軍護衛体制は解除(5月)


傾向としては中東へのご関心が決して高くないこと、時事ネタにはあまり食指を動かされないということでしょうか。

全体として読者の皆さんのご関心領域が見えてきました。今年の記事は合計311件、今年出稿の記事へのアクセス数は141,417回、昨年までの記事も含めた年間訪問者数は約461千回、開設以来の総訪問者数は2,049千回と2百万の大台に乗りました。

来年もよろしくお願いします。ではよいお年をお迎えください。管理者敬白


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ