スキップしてメイン コンテンツに移動

プーチンがウクライナ軍にクーデターを持ちかけ内部混乱を図る。ロシア軍の進撃は想定以下か。ゼレンスキー政権崩壊を想定した動きも。事態の展開が早くなってきた

 事態はロシアの当初の想定通りには進んでいないようですが、展開が加速化しています。これに対し、対岸の火事とばかりに日本のメディアがのんびりとした伝え方しかしていないのが気になります。情報量があまりにも少なすぎます。ことの重大性を理解できないのだとしたらメディア機能があまりにも低すぎます。


Ukrainian forces deployed to the streets of Kyiv amid Russia's invasion.

SERGEI SUPINSKY/AFP VIA GETTY IMAGES

 

ーチン大統領はウクライナ軍にクーデターをけしかけた。

 

プーチンはテレビ演説で、ウクライナ軍に「自分たちの手で権力を握れ」と発言した。「麻薬中毒者やネオナチの一団より、諸君との取引の方が簡単そうだ 」。

 

「ネオナチや右翼団体に子供や妻や両親を人間の盾にさせるな」とも付け加え、第二次世界大戦中にソ連に対してナチスに逮捕されたのちに協力したウクライナの超国家主義者ステパン・バンデラに言及した。プーチン発言は、ウクライナ政府が降伏しない場合、キエフ他の人口密集地へ更なる攻撃が計画ずみであると示唆している。

 

大統領自身を含むロシア当局者が、同日にウクライナ当局との交渉開始を模索していると述べたにもかかわらず、プーチンは同上演説を行った。ウクライナ政府がクレムリンとの交渉開始を申し出ているとの報道もある。しかし、プーチンが「現在の傀儡政権を裁く」「ウクライナを完全に非軍事化する」「NATO加盟を断念させる」といった最大公約数的な要求を取り下げた形跡はない。同大統領はまた、キエフ政府が2014年にクレムリンが獲得したクリミア半島の支配権を正式に譲渡し、東部ドンバス地域のふたつの分離共和国の領有権主張を放棄するのを望んでいる。ウクライナ政府関係者は、NATO加盟問題を交渉内容に乗せたと報じられているが、こうした条項の多くを承諾する様子は見られない。

 

ウクライナのゼレンスキー大統領は、国際社会、特に欧州各国に対して、支援を訴え続けている。彼は自国の窮状を、他のウクライナ政府関係者と同様、国際的なルールに基づく秩序に遠大な影響を及ぼしかねないと繰り返し訴えている。

 

「これはヨーロッパへの戦争の始まりであり、ヨーロッパの統一、ヨーロッパの基本的人権、大陸におけるすべての共存のルール、ヨーロッパ諸国が力による国境の分断を拒否しているという事実にすべて反するものだ」と、今朝のテレビ演説で述べた。「キエフに爆弾が落ちる、これが欧州で起きている。ミサイルが国民を殺すとき、全ヨーロッパ人の死となる。民主主義世界の一部として、ヨーロッパの保護、ウクライナの保護をさらに要求する」

 

同大統領はウクライナ上空を国際的な飛行禁止区域にする、あるいはロシアの民間航空機の飛行禁止が生まれる可能性がある。また、外国人義勇軍を歓迎するとも述べた。

 

キエフでは、ロシア軍が首都近郊に到着し、地元の志願防衛隊に武器が配給され、大規模戦闘に備えている。元プロボクサーのクリチコ市長やペトロ・ポロシェンコ元大統領も武器を手にし、街頭でこうした勢力に加わっている。

 

キエフでは、ロシア特殊部隊あるいは代理勢力が潜入しての散発的な戦闘が報告されている。ゼレンスキー大統領は市内に「破壊工作グループ」がいると繰り返し発言していた。ウクライナ軍制服を着た敵が、国土防衛軍との交戦で死亡したとの未確認報告がある。

 

ウクライナ軍はキエフ周辺をはじめ、反撃を続けている。キエフ近郊のホストメル空港をめぐる戦闘が新たに入り、ロシアは空輸橋頭堡を築くため、同空港奪取を意図しているようだ。同空港には、世界最大の実用航空機An-225 Mriyaが駐機しており、両軍が激しい争奪戦を展開している。

 

ウクライナ南東部アゾフ海の港町マリウポルMariupol付近で、ロシアが揚陸強襲したとの新情報が入ってきた。以前にも同様の報道があったが、その後、誤報と判明した。同地域がロシアにとって戦略的に重要であることに変わりはない。また、黒海とウクライナ沿岸の港で、複数の商業船舶がロシアのミサイル攻撃を受けたとの報道もあるが、その正確な状況はほとんど確認されていない。

 

これに先立ち、ウクライナ軍は、ロシアとウクライナの国境近くにあるミラーヴォ空軍基地Millerovo Air Baseを標的に、ロシア国内への初めての攻撃を開始したと報じられている。攻撃に使用された兵器の種類は不明だが、OTR-21トーチカ(SS-21スカラベ)短距離弾道ミサイルや武装したTB2ドローンが使用された可能性がある。

 

この36時間に、各所で激戦があったようだ。米軍による本日の見解では、ロシア軍は優勢を維持しているものの、勢いを失った可能性があるとしているが、英国国防省が先に出した状況評価と一致している。米国当局によれば、ウクライナは制空権を失っていない。

 

ウクライナ国防省は現在、この2日間でロシア軍数千人を殺害し、数百台の装甲車と10機の航空機を破壊したと主張している。これらの損害について、確認は取れていない。同時に、実際の被害が主張の数分の一であったとしても、ロシアには重要な結果である可能性がある。公式発表によると、2008年の対ジョージア戦争では、12日間で約65人のロシア軍が死亡した。2015年にシリア介入が始まって以来のロシア軍の公式死者数はわずか117人。ウクライナ軍も犠牲者を出しており、当局によると、これまで少なくとも137名が死亡している。

 

どう見ても、両日中にこの紛争の最終的な行方に大きな影響を出そうだ。

 

UPDATE: 1:25 PM EST—

 

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ゼレンスキー大統領は本日未明、「生きている私を見るのはこれが最後かもしれない」と欧州首脳に語り、状況は一層悪化しているようだ。

 

NATOは、ウクライナ紛争へ呼応し、初めて対応部隊を編成したが、直接介入の計画はないと強調し続けている。対応部隊の航空、海軍、陸上部隊は、ロシアとの東側側面に展開中のNATO部隊に合流する。NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は本日、同盟は特に、より大きな紛争の引き金となりうる「事故」を避けるために、ロシア政府と紛争回避を試みると述べた。また、サイバー攻撃はNATOの集団安全保障条項第5条を発動させる可能性があると警告した。

 

NATOにはウクライナへ部隊派遣の予定はないものの、事務長は、加盟国は武器その他の軍事支援を継続すると述べ、防空能力の追加提供の可能性に触れた。NATOの複数国が、米国製スティンガーのような短距離地対空ミサイルシステムをすでに納入、または納入を計画している。

 

米軍や他のNATO諸国はウクライナ領空で飛行を停止しているが、同国国境沿いで情報・監視・偵察(ISR)を続けている。各機が収集したロシア軍に関する情報は、米軍の情勢判断に欠かせない。

 

NATOのE-3セントリー空中警戒管制システム(AWACS)レーダー機が、ウクライナと国境を接する同盟国上空を飛行するのが確認されている。

 

UPDATE: 2:15 PM EST—

 

ウクライナでは夜が明け、キエフ周辺や他の戦線で新たな戦闘報告が続いている。英国当局によると、ロシアはキエフに2方面から攻撃を仕掛けるようだという。

 

ITVニュースは、ウクライナ侵攻との関係は不明だが、大規模な医療緊急事態が発生すると予想するロシア保健省の文書を入手したと報じている。ロシアでは、オムリコン変種が出現した後、ここ数カ月でCOVID-19感染者も急増している。

 

商業衛星企業Maxarは、ベラルーシの新しい画像を公開し、ウクライナ国境近くの基地で、ヘリコプター数十機含む大規模な軍備増強を明らかにした。基地は、昨日ロシア軍が攻撃を開始したチェルノブイリ立ち入り禁止区域の反対側に位置するベラルーシ内にある。

 

興味深いことに、ウクライナの紛争は、森林火災の監視用のNASA衛星でも探知できるレベルに達している。米軍の早期警戒衛星も、状況を監視しているのは間違いない。弾道ミサイルの発射を探知する宇宙赤外線システム(SBIRS)衛星は、砲撃の探知が可能な感度を有していると言われている。

 

また、フランスが在キエフ大使館を強化するため、同国の最高峰のテロ対策・人質救出部隊GIGNを派遣し、ゼレンスキー大統領の安全確保にあたるとの未確認情報もある。これは、首都がロシア軍に陥落した場合、フランスがウクライナ指導者を自国公館に匿うと申し出ているのかもしれない。

 

 

UPDATE: 3:00 PM EST—

 

ハリコフ近郊の燃料貯蔵庫がロシア侵攻の主要な標的になっているという新たな映像が入ってきた。また、ウクライナ空軍基地への新たな攻撃とされる映像がソーシャルメディアに掲載されている。

 

ウクライナの国家緊急事態局は、キエフ郊外の発電所は攻撃で破壊されていないと主張している。キエフでは停電や混乱が続き、発電所が被害を受けた可能性を示唆している。

 

ロイターは、キエフなど北東部都市へのロシアの進撃が大損失を受け本日未明に停止したと報じている。同報道では、ロシア軍が地元商店から商品を略奪していたとの報道もあり、兵站上で問題がある可能性も指摘されている。

 

オクサナ・マルカロワOksana Markarova駐米ウクライナ大使は、本日の記者会見で、「わが国の正規軍と志願部隊の戦果に、敵は明らかに驚いている」と述べた。「敵の計画通りに進展していないと見ています」

 

マルカロワ大使は、キエフ近郊の孤児院と付属校がロシア砲撃により、死傷者多数が出ている事実を確認した。ロシア軍が意図的に、あるいは無差別に攻撃した結果、民間人が攻撃を受けたとの報告が増えている。ウクライナ政府は戦争犯罪の調査を要請するとし、米国政府などはこれらの事件を非難している。

 

ただし、ロシアは侵攻を進め続けている。

 

キエフのヴィタリ・クリチコVitali Klitschko市長は、ソーシャルメディアネットワーク「テレグラム」への投稿で、「現在の状況は、キエフにとって脅威である」「夜と朝は困難な状況になるだろう」とした。 ウクライナ国防省によると、英国が供給した対戦車誘導弾NLAWが首都予備軍に配布されている。

 

UPDATE: 4:05 PM EST—

 

ロシアはウクライナ各所へ攻撃を続けているようだ。ロシアのミサイルなどで民間人が攻撃を受けているとの主張を裏付ける画像も出てきた。

 

些細ながら、興味深い展開として、シリアの反政府勢力であるスヘイル・ハムードが、ロシアと戦うためにウクライナにどうしたら行けるのかとTwitterに投稿してきた。ハムードはシリアで戦車何十台を破壊したことで知られている。ゼレンスキー大統領は、軍隊経験のある外国人志願者を歓迎すると述べている。

 

ホワイトハウスのジェン・プサキ報道官によると、米国政府はロシアのプーチン大統領自身と、同国のセルゲイ・ラブロフ外相を制裁する計画であるという。さらなる制裁の可能性もあると付け加えた。

 

バイデン大統領は先にゼレスキー大統領と電話会談し、ウクライナへの「経済、人道、安全保障の支援」の継続を約束した。ゼレンスキー大統領は会談の後、米国の継続的支援に感謝する声明を発表していた。

 

これとは別に、米国務省がロシア政府との不要不急の交流を削減する計画を進めているという複数の報道がある。これには、国際機関を通じた関与や軍備管理などに関する交渉の停止は含まれない。

 

米国防総省は、本日未明のNATO対応部隊の発動に伴い、展開される可能性のある米軍部隊の詳細については提供しないとした。米軍によると、作戦の保安上の理由から、ウクライナへの軍事援助に関する発表も抑制している。

 

ウクライナのアントノフ航空に所属するAn-124貨物機がオーストリアのリンツ空港で乗員が、ロシアの侵攻に小さく抗議する写真がネット上に掲載された。ウクライナ空軍のAn-1244機が、理由は不明だが、昨晩ポーランドへ飛行したのが先に確認されたている。■

 

 

Ukraine's Capital Kyiv Braces For A Major Battle With Encroaching Russian Forces (Updated)

 

Ukrainian forces are preparing to hold the line in Kyiv amid reports of renewed Russian offensives across the country.

BY JOSEPH TREVITHICK FEBRUARY 25, 2022



コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM