スキップしてメイン コンテンツに移動

米国は台湾を防衛できるのか。ペンタゴンを取り巻く4つの課題を解決すれば強力な米軍が再出現するが...時間はあるのか。翻って日本のMoDはここまでの改革をやり遂げる覚悟があるのか。

 I

VAN CHOLAKOV/SHUTTERSTOCK

 

 

米軍は台湾を防衛できるのか。

4つの課題が立ちふさがる。

 

国政界で台湾防衛関連の議論が激しさを増し、米国が台湾防衛にいつ、なぜ関わる必要があるのか、任務実施にどんな障害があるのか点検が進んでいる。予算編成で国家安全保障に高い優先順位をつけているか。米軍の装備近代化は順調に進んでいるか、中国への優位性を維持しているのか。

 

こうした疑問を考え込む余裕はない。

 

中国の対台湾観は23百万人が暮らす民主政体の島しょ部、中央の意向に反逆する地方省で北京が支配統制すべき場所だ。1979年台湾関係法で米国に台湾防衛の義務はないが、曖昧な言い回しで米国はそのための実力を維持すべしとある。

 

米国にとって台湾は放置できないことは明らかだ。中国が台湾を制圧すれば、PRCの前方基地が本土から150マイル先に出現し、中国機やミサイルが日本やオーストラリアといった米同盟国の重要貿易通商路にそれだけ近づくことになる。

 

台湾を手中に収めれば、強固な技術基盤も中国のものとなる。PRCはマイクロエレクトロニクスに不可欠な半導体産業基盤を自由にできる。

 

米中経済安全保障検討委員会による最新の年次報告が米議会に提出されたのは2021年11月のことで、それによれば中国の軍事力整備が続き、「戦略環境は根本的に変化した」とし、台湾海峡をめぐる軍事抑止力は弱体化し、米国の地位も後退している。

.

台湾をめぐり、中国との対決という最大の危機的状況が数年で現実になる兆候がある。

 

阻害要因

 

そのとおり、台湾が米国にとって重要で、中国の実力が着々と整備されているのなら、中国が行動開始する時が近づいているのなら、米国が台湾から求められれば防衛に当たる実力があるのかを聞きたくなる。米軍の実力はこの任務を成功に導けるのだろうか。

 

端的に言えば、実現不可能だ。

 

なぜかといえば米軍への障壁が4つあるからだ。

 

まず、現政権は防衛に優先順位をおいていない。2022年度予算要求にこれが現れている。

 

次に、年間予算の歳出認可手続きが遅れており、国防場面で購買力が低下し、出動体制の整備が遅れ、優位性の実現もそれだけ遅れている。

 

3番目に防衛の定義が拡大し、国防関連の資源と関心度が非国防関連の優先事項に流れている。

 

4番目に、現在の仕組みとルールでは新鋭戦力のテスト、調達、導入が迅速に展開できない。

 

こうした障壁を作っているのは政権、議会、国防総省だ。逆に言えば、解決可能なはずだ。

 

国防が優先政策になっていない

 

予算管理局(OMB)発表の2021年4月時点での各省庁の2022年度上位政策事項を見ると、国防は明らかに優先順位が低い。OMB資料には国防の文言もない。国内関係支出は16%増なのに対し、国防分野はインフレ率にも及ばない有様で、同文書作成時点のインフレは今よりずっと低かった。

 

2022年度の行政府による予算要求が5月末に予定されており、国防への関心度の低さがあらためて目立つことになりそうだ。ホワイトハウスの予算総括でも軍事力について具体的言及はない。

 

バイデン政権は7,150億ドルもの国防総省(DoD)予算を編成したがインフレに対応していない。急上昇する物価に対し、国防予算は失速気味で、新規事業に必要な予算投入ができず、国防力の実効性が犠牲となっている。

 

これがなぜ問題になるのか。

 

2000年以降のDoD支出実績では作戦実行・装備整備(O&M)の規模は新装備調達費用の二倍になっている。装備品が老朽化すればO&M経費はどんどん上昇する。実際に米軍装備品は急速に老朽化している。空軍機材の平均機齢は31年で一部は60年だ。海軍艦艇の大部分は同型艦の建造が終わリ久しい艦だ。さらに空母では2020年に保守整備燃料補給や重整備で半数が出動できなかった。

 

対照的に人民解放軍海軍は今や世界最大規模の艦隊となったとペンタゴンは認め、核戦力整備も加速していると議会向け年次報告で認めている。さらに中国が極超音速ミサイル発射テストを実行したのは「スプートニクに迫る衝撃」だったとしている。

 

国防支出増加分の実態

 

民主党主体の議会でも国家安全保障関連予算を軽視したことを自覚している。2022年度国防予算認可法ではDoD予算を予算要求に対し250億ドル3%分上乗せした。この歳出は決定されておらず、2022年度予算の最優先事項は不明だが、上院も予算を230億ドル追加する提案をしている。議会がこうして予算増を認めているのはここ数年にわたり国防予算を非国防関連に流用してきた罪の意識がある証拠だろう。とはいえ、国防支出を増やす必要を認めつつあるのは明らかだ。

 

大枠が決まれば、現行部隊の出動体制維持にまわし、新型装備も徐々に投入可能となる。また、研究開発試験評価 (RDT&E) が成果を発揮してくるだろう。

 

2023年度予算では国防予算の実質増を求め、グローバル大国として米国は一度に複数の地域で事態に対応可能となる。

 

継続決議を廃止せよ

 

二番目に年間歳出承認手続きの遅れが購買力を低下させ、結果として競争力維持を危うくしている。

 

DoDは継続決議(CR)が2022年2月18日まで効力をゆしている中で動いている。CRとは前年度の予算手当と優先事項を新年度に継続させ、議会が年間予算支出で合意できず政府機能が停止するのを避けるのが目的だ。現在のCRが終了するとDoDは12年に渡り予算編成上の成約を受けてきたことになる。

 

CRの結果は高く付き、国家安全保障にも傷跡を残した。CR措置が長くなるほど被害は拡大する。議会証言もあったが、CRの負の影響は予算要求にも影を落としている。

 

ロイド・オースティン国防長官は2022年度通年でのCR措置について「大規模かつ修復不能な負の影響が両党合意の優先政策に広く発生する」と述べていた。

 

国防総省による技術革新上の優先事項としてサイバー、人工知能、極超音速技術があるがことごとく進展が遅延せざるを得ない。巨額予算を本来あるべき相手方の脅威への対応や変わりつつある国家安全保障環境へに対応に向けられなくない、結果として中国と比較しての米国の優位性を後退させ、技術革新や近代化を遅らせ、出動体制を低下させ、結果として国民に外を及ぼす。同時に敵勢力は安堵し、同盟国は真鍮穏やかにならず、本来必要のないストレスが我が方にかかってくる。

 

現在のCRについて2021年12月2日に議会で討議があり、議員からは年間全部を対象とする予算編成の重要性を訴える声が出た。年次予算歳出案を通過させることが「最も基本的な憲政上の責任」だとの意見があった。民間産業側もCRがもたらす破壊的効果について意見具申しており、議会もこれを記録に残した。だがCRが国家安全保障に悪影響が出るとの声は明確に出ているにも関わらず、さらに歳出の認可が議会の基本的な責任であるにも関わらず、議場での議論は両党がそれぞれ相手を非難することに費やされ、するべき仕事が進展していないのは誰の責任なのかを追求している。

 

他方で時間が経過しており、十分かつ適切な予算を執行できなければ国家戦略や台湾防衛に必要となる軍事力が発揮できない。

 

この二番目の障壁に対する解決策は単純だ。議会は責任を発揮し年間歳出案を遅延なく通過させ、毎年のように継続決議に依存しなくても良くすることだ。

 

国家安全保障の定義とは

 

3番目に非国防支出項目が国防予算に引き続き計上されており、むしろ増えているのは定義づけが拡大したためで、予算資源と管理の力点が非国防関連事項に流れている。

 

一般国民はDoD予算はどんどん増えており、軍事装備品や作戦遂行へ予算を使っていると考えているだろう。実はこれは誤りだ。長年に渡り、国防予算に軍事力整備と無関係、国家安全保障と無関係の事業予算が組み込まれている。

 

バイデン政権は「国家安全保障」の意味を再定義しようとしている。非軍事予算支出をさらに多く国防予算に組み入れ、ただでさえ減少気味の国防上の重要事項関連で事態を複雑にし、予算形状そのものを不確かにし、台湾防衛の実行を成功裏に遂行する米国の力を分散させてしまいかねない。国防長官の考える統合抑止力構想では国家防衛戦略の書き直しを狙い、ハードパワーや軍事力への服従を更に進めて外交政策を裏から支えたいというものだ。

 

DoDへ新たな任務が下るたびに統括し、立案し、執行し、評価報告をする。ここに人的、組織的注意度が集まるが、あるべき本来の任務である戦闘に備え、戦争に勝つことがおろそかになる。

 

例をあげよう。DoDは国防保険事業に新規艦艇建造費を上回る規模の支出をしている。100億ドル以上を使っているが、戦術戦闘車両調達費より多い。また環境回復や学校運営に使う予算はマイクロエレクトロニクスと宇宙打ち上げ経費の合計より大きい。

 

この障壁での解決策は国家安全保障の再定義であり、DoD予算を軍事力関連に集中することを米国の優先事項とすべきだ。優先度が低い項目は廃止あるいは他省庁予算に移管すれば本来あるべき軍の即応体制が回復し、装備近代化や作戦実施の予算へ回す余裕が生まれる。当然ながら台湾問題への対処も含まれる。

 

時間の重要性

 

四番目に、染み付いた規則や工程では新型軍事装備品のテスト調達導入が進まない。

 

米国は中国はじめ米安全保障を脅かす相手と対抗する必要に迫られている。前述の通り、DoDへの各種制約のため自由に動ける余地が減り、予算面にもしわ寄せが来ているとはいえ、同省には可能な限り経済合理的な予算執行が必要だ。ここで障害となるのは官僚主義を助長する誘因、リスクを回避し、イノベーション、俊敏性、スピードは二の次にする傾向だ。従来型のビジネス制度で意思疎通が滞っていることもある。また創造的変革を進めず、むしろ忌避する傾向もある。

 

新技術の統合・実用化に将来の戦場の運命がかかる。残念ながら、技術系企業はDoDとの協業が困難と感じている。国防への応用に技術ソリューションは理想的なのに、新規企業の多くが政府向け業務に入ってこない、あるいは早々に退散している。DoDは先端技術企業へアクセスを提供し、戦闘力の維持向上に各社の技術が意味があることを明示すべきだろう。

 

未来コンセプトの軍事作戦を対応可能なプログラミングガイダンスに落とし込むと従来からのライフサイクルに対応した予算措置を断念することになる。これまでは技術とは研究開発から始まり、テスト評価で調達の可否を決め、作戦投入し保守整備するというゆっくりした動きだった。これと逆に予算計上は迅速に行い必要な技術ソリューションを入手し、コンセプトから実戦配備まで短時間で行うことになる。このアプローチでDoDの統括機能管理機能を再評価することになる。

 

一見すると巨大規模の変革が第4の障壁を崩し、DoDの運用を近代化し、進化するイノベーションを前提とした調達方法を採用する必要がある。このためにリーダーシップ、省内価値観の変化、さらに柔軟かつ状況に応じ変更可能な予算構造が必要だ。後者では開発・テスト・配備の流れを迅速かつ反復しておこなえるようにする。

 

近代化のため進化型を採用するチャンスを逃さず活用するべく、ペンタゴンには以下3つが求められる。

 

まず、進化型開発プロセスの本質はオープンエンドであり、予算計上は安定した進展とすべきだ。逆に言えば、歳出にあたっては各軍戦闘司令機能のニーズに予算をつけるべきだ。

 

二番目に、情報時代の軍事力にふさわしい計量可能なビジネスシステムとすべきだ。これは開発の継続に応じ、効果の高い統括能力を実現するためでもある。高度アナリティクス技術は当初DoDの財務監査のサポート用に開発されたものだが、完全実施すればこのニーズに対応できそうだ。

 

3番目に、議会の支援を受け、戦 略 計 画 ・プ ロ グ ラ ム 作 成 ・ 予算 管 理 ・執行 シ ス テ ム(PPBE) のプロセスをさらに進め、この十年で進んだ調達改革に対応させ、迅速かつ反応性の良い活透明な予算計上を特定の開発段階や年度と紐付けせず、実現すべきだ。ここに来て採択されたNDAA条項ではこの課題を担当する委員会が発足する事になっており、うまく編成すれば、どの事業が想定どおりなのかそうでないのかを峻別しながら、どの変化が一番良い効果を上げるのかが明らかになる。

 

結語

 

台湾防衛の立案では上記4つの障壁を解決する必要がある。

 

適正な予算手当が米軍の優先事項の実現に不可欠だ。国防予算はインフレを考慮し、支払うべき金額は増えるが、競争力維持に必要な近代化を実現する必要がある。

 

議会は優先事項を念頭に憲政上の基本責任をしっかり執行し、年次歳出法案を成立させるべきだ。国防上の優先事項を前にして善意を頼りにしたり、相互に非難し合う余裕はない。

 

国防はあくまでも中核機能へ焦点を当てるべきで、抑止し、備え、戦勝することが第一のはずだ。政権や議会は非国防関連支出を国防予算から外し、この国が安全保障に使う規模を明確にしつつ、連邦政府の優先事項はその他省庁との関連で実現していくべきだ。

 

最後になるが、DoDは議会とともに立案、プログラム作成、予算作業、さらに世界最高の戦闘力の維持向上を実現すべく、過去のしがらみを断ち切るべきだ。

 

上記4つの障壁が消えれば、米国はこれからの対応すべてを成功裏に行う力を急速に拡大でき、もちろん台湾防衛も可能となる。■

 

Is the US Military Ready to Defend Taiwan? | The National Interest

by Elaine McCusker Emily Coletta

February 6, 2022  Topic: Taiwan  Region: Asia Pacific  Tags: TaiwanChinaPeople's Liberation ArmyMilitaryTaiwan Relations ActU.S. Military

Any defense of Taiwan planning must fix four barriers to succeed. 

 

Elaine McCusker is a senior fellow at the American Enterprise Institute (AEI). She is a former Acting Under Secretary of Defense (Comptroller). 

Emily Coletta is a project coordinator and research assistant at AEI.

Image: Flickr


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM