スキップしてメイン コンテンツに移動

北京冬季五輪大会中継を観戦していいのか。スポーツと政治の間で悩む、悩まない、さらに左右の分断で苦しむ米国の状況は日本も同じなのかな。

 確かに日米で政治的価値観の分断が深刻ですが、こちらでは言論の自由なやりとりよりも、あいまいさ責任逃れが目立ちます。国名を示さない対中非難決議とは?最高顧問の無責任な発言やメディアへの資金提供など眉を潜めさせる結果を前に、なにも説明しない政党を見ると、有権者の投票行動は大きく影響をうけるでしょう。左右問わず、人間として相手を認める姿勢が必要なのですが。今回の機種呼称問題でも言論機関としてのメディアに大いなる疑問を感じてしまいました。

 

Ryan Cochran-Siegle of Team United States skis during the Men's Downhill 1st training session ahead of the Beijing 2022 Winter Olympic Games at National Alpine Ski Centre on February 03, 2022 in Yanqing, China.

GETTY IMAGES / TOM PENNINGTON

 

京冬季五輪大会を観戦してもアメリカ人でいられるのか。

中国へのタカ派、チキンホーク、ジョー・バイデン大統領嫌い、極右・極左の人権活動家の大合唱では、NBCの北京五輪中継を見れば愛国心と人間性が疑われるとある。賛成か反対か、どちらかにつくよう圧力がワシントンで強まっている。

 

だがアメリカ人には、「賛成か反対か」という忠誠心テストではなく、もっと良い指導者が必要だ。

 

ピューリサーチセンターによる最新世論調査によると、中国が自分にとって重要と考えるアメリカ人が増加している。しかし、国防総省の軍部指導者や国家安全保障に真剣に取り組む人々、新聞のコラムニスト、日和見主義的な党派や不真面目な宣伝活動家など、ワシントンの人々が中国を重要視するほどではない。国家安全保障と政治の指導者にとっては、無知で無関心なアメリカ人多数の中国観、考え、発言に影響を与える歴史的なチャンスでもあるのだ。

 

ここ数年、アメリカ人に「中国をどう思うか」と質問すると、中国は脅威対象の上位にここ数年で上がっており、習近平の強権主義的な資本主義や人権弾圧、香港併合、大量虐殺、強制収容所などは、NBAのオーナーからイーロン・マスクの新疆のテスラ店まで、中国で、あるいは中国とビジネスをすれば、これまで以上の監視に晒されていることを意味する。フィナンシャル・タイムズが今週、国際オリンピック委員会の主要な企業スポンサー13社にコメントを求めたところ、返答がは皆無だった。その他企業は、場所を問わず、オリンピック選手をサポートしていると述べた。しかし、選手は人権活動家から、中国の刑務所に入れられないように、中国にいる間は口をつぐむよう警告を受けている。

 

米国では、NBCがおなじみのテーマ曲と開会式で第24回北京冬季オリンピックの開幕を祝っているが、同局は政治的背景をとりつくろうことはしないと約束している。しかし、中国を脅威ととらえ、競争相手と見る米国人が増えているが、世論調査によれば、理由を知らない層が多いことがわかる。ただそう言っているだけだ。

 

次の調査結果で明らかにしてもらいたい。国民を教育する余地がある。2週間前、ピューはアメリカ人に五輪大会と中国で世論調査した。バイデン政権の外交ボイコットを2対1の差で支持すると回答があった。しかし、ここで問題なのは、全体の45%がボイコットについて「何も読んだり聞いたりしたことがない」と答えたことだ。

 

ほとんどのアメリカ人は、首都ワシントンのような中国観を有していない。そのためか、アメリカ人の54パーセントが、中国を競争相手と見なしていると同調査で回答している一方で、敵と答えたのはわずか35%だった。しかし、党派が支持者に影響している。1月のピュー世論調査では、バイデンの中国対応を承認する民主党支持者は、1年前の83パーセントからわずか65パーセントに減少していた。共和党支持者は19%から9%へどん底まで落ち込んでいる。

 

右派メディアや共和党議会指導者は、バイデンや民主党は中国に弱腰なだけでなく、北京と結託していると、何ヶ月も前から全国放送で公言している。テキサス州選出のテッド・クルーズ上院議員の話では、共和党が民主党リベラル派の献金者として悪者扱いしているアメリカの民間部門、つまりハリウッド、テクノロジー大企業、スポーツ有名選手はすべて中国を援助し、中国とビジネスを続け、中国ボイコットを拒否しており、結果としてバイデン政権は大国間競争に負け、国家の安全を脅かしているというのである。右派はこのメッセージで電波や受信トレイを溢れさせている。

 

世論調査はこうした主張が反響を呼んでいるの様子を示している。しかし中国を警戒する動きには限界がある。 少なくとも2019年以降、共和党とトランプ政権が中国の脅威を強く押し出したが、共和党穏健派は抵抗している。1月の世論調査では、共和党員の52%、民主党員の22%が中国を脅威と呼んだ。保守派共和党員では62%に跳ね上がる。

 

左翼はどうか?多くはウイグル人のために声を上げ、中国は大量虐殺していると罵倒し続けている。ワシントンを離れると、純粋な地政学、米国の競争力、民主主義の構築といった他の理由から、中国とのデカップリングを求める声は皆無といってよい。木曜日、議会の対中国委員会の委員長オレゴン州選出のジェフ・マークレー上院議員(民主党)は、オリンピック観戦者に対して「香港、新疆、そして中国全土で起きている不正に対する国際的な戦いを強める」よう呼びかけた。同委員会は開会に先立ち、民主・人権活動家による2時間の公聴会を開き、下院議長ナンシー・ペロシ(民主党)がIOCとその企業スポンサー、中国を非難する一方、外交ボイコットを賞賛し、米国選手の参加を支持した。

 

クルーズのような党派的に動く政治家が、中国に本気かはわからない。長年、軍事委員会のメンバーであった同議員は、アメリカ人を啓蒙し、昔ながらの上院のコンセンサスを構築し、国家を守りつつ平和への架け橋となる方法となる中国を睨んだ政策の策定に役立つ。議会は中国関連の対応を模索中である。下院の共和党議員連は先月、北京オリンピックの米国内中継を担当するNBCユニバーサル幹部に対し、中国共産党からのトラブルを避ける方針を示すよう要求した。まっとうだと思う。左派議員は、国際競争力育成法案「America COMPETES Act」の成立を目指している。共和党はホワイトハウスとともに、中国に関する具体的言及がないことを理由に非難している。

 

中国に対するチームUSAのコンセンサスを構築するのではなく、右翼も左翼も自分たちの世界に没頭している。一方、著者は試合観戦を利用して、世界の仕組みや下り坂でのカーブ方法を子どもたちに教えようと思う。世界の若いアスリートたちが、最もエリートなレベルでスポーツに打ち込む姿を祝福し、政治に支配されず、より速く、より高く、より速く、より長く続く友情と絆を作って欲しい。

 

ワシントンもアメリカのオリンピック選手のように行動できるはずだ。真剣に中国との競争でより良いポジションを確保すべきだ。■

 

 

Can I Watch the Olympics or Does That Make Me a Communist? - Defense One


New polls show there’s still time to shape how Americans feel about China, while still rooting for Team USA.

BY KEVIN BARON

EXECUTIVE EDITOR

FEBRUARY 3, 2022


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM