スキップしてメイン コンテンツに移動

国防予算の歳出で難航する米国の現状を中国、ロシアは冷笑しているかも。根本に国防関係者のコミュニケーション能力問題があるとのホームズ教授の指摘をご覧ください。

 

議会が戦略上の決断を迫られている。新会計年度に入り4カ月になるが、国家防衛予算認可法が先月可決し、ジョー・バイデン大統領署名で成立したにもかかわらず、議会は歳出を認めていない。総額7,680億ドルの国防予算はアメリカが中国、ロシアに対抗するため必要だ。

 

予算承認と予算歳出は異なる。議会内の紛糾のため、ペンタゴンは継続決議を切り抜けるのに苦慮している。支出水準を前年度並みに抑える並みに抑える臨時措置だ。この決議が効力を継続していることで国防支出が減額となり、対応力が最も求められる中で即応体制が犠牲となっている。予算凍結により各軍は画期的な新事業に予算が計上できず、国家防衛認可法の実現がままならない。極超音速兵器、次世代コロンビア級原子力弾道ミサイル潜水艦(SSBN)といった事業が前に進めない状況だ。

 

軍首脳部からは対抗力の維持が必要との声が出ている。それは正しい見解だ。後戻りは許されない。例えば、米海軍のオハイオ級SSBN部隊は冷戦時代の設計で、今も米核抑止力の柱となっているが、退役が近づいている。海軍首脳部はこのためコロンビア級を最優先建艦事業に位置づけ、建造日程に遅延の余地はないと何度も何度も声を上げてきた。継続決議により遅延の発生は必至と海軍作戦部長マイク・ギルディ大将は見ている。予算計上が曖昧になれば事業の減速は避けられない。

 

もうひとりJ.C.ワイリー海軍大将も困惑を隠せないはずだ。ワイリーは1940年代末に海軍大学校で学び、50年代に教官を務めた。当時の米海軍は空軍と空軍と軍での役割をめぐり論争中だった。ワイリーは当時の海軍上層部が議会と同時に米国民米国民への意思疎通が未熟だと叱責していた。海軍は大艦隊の整備を熱望しながら、教条的未熟さと戦略的無響のため耳をふさぐ状態だった。

 

問題は技術や行政上の力ではない。ワイリーはトップの座にあるものは門外漢に理解不能な用語を繰り広げて議論を不透明にする傾向があると指摘していた。専門用語、略語など内部関係者にだけ通じる言葉の羅列だ。こうした、「知的閉鎖組織」は「知的近親相姦で戦略面で凡庸かつ無力につながる」とまで警告していた。

 

すごい。第二次大戦中に銀星章を得たワイリー提督は思ったことを口にする人だった。

 

閉鎖組織の運営で、意図的であろうとなかろうと、各議員に情報や見識を隠しておけば、悲惨な結果をもたらす。国防費歳出に投票する議員は、現実的な意味で基本戦略の決断をしているのであり、正しい決断に導くために多くの「秘密」は必要ない。海軍の実務部隊や専門家は、難解なテーマを明らかにし、財布の紐を操る人々が何に資金を提供し、何を提供しないかの決定を下すのを助けるのが仕事だ。しかし、ワイリーの主張では、内部関係者がその役目を果たせず、その結果、アメリカ海軍が輸送船団に成り下がり、空軍が頂点に君臨した。米海軍は存続の危機に直面していた。

 

さらに悪いことに、海軍指導部は、アメリカが偉大な海軍を維持すべき理由が理解できていないようだった。ワイリーは、1951年5月にフォレスト・シャーマン海軍作戦部長に宛てた書簡で、コノリー学長と相談し、次のように痛烈に宣言した。「私たちの職業の不可欠な性格と、シーパワーの衰えぬ重要性について、私たちの理解や説明は、危険なほど表面的かつ初歩的だった」。

 

自分自身が理解していないのを、素人に説得力を持って説明するのは難しい。

 

ワイリーの米海軍上層部への批判は、現在では各軍に当てはまるようだ。少なくとも、国防総省は継続決議が長引く危険性について議会を納得できていない。この状況を打開するにはどうすべきか。まず、軍に問題があることを認識すべきだ。難解な言葉を使うという軍関係者の性癖は、伝説に近い。しかし、この習慣を内輪の冗談として扱うのではなく、軍指導層は問題として真剣に受け止め、それを正す努力が求められる。明確で平易な口頭発表と文章は必須だ。各軍の隊員、文官は、優れたコミュニケーターにならなければならない。

 

第二に、各軍は将校と文民間で戦略的流暢性を実現するため、努力を倍加させなければならない。ノーベル賞受賞者でマンハッタン計画にも参加した物理学者リチャード・ファインマンは、複雑なテーマを明確に伝えるための小学6年生の基準とでも呼ぶべきものを設定した。ファインマンは、専門家は小学6年生の児童に複雑な概念を伝える能力が必要と主張した。さらに、専門家が小学6年生に説明できなければ、その専門家はそのテーマを十分に理解していないことになる。専門家が小学6年生に説明できないのであれば、その専門家は内容を十分に理解していないということだ。

 

ファインマンは、量子電気力学を学部生に教えていた。頭の弱い若者たち(読者諸氏もそうだったでしょう、筆者もそうでした)にこれができのなら、軍幹部は選挙で選ばれた議員に戦略、作戦、部隊設計を説明できるはずだ。できないというのであれば、資料を再度よく理解する必要がある。

 

3つ目は、軍隊はストーリーを語るべしということだ。人はストーリーに反応する。軍の広報担当者は官僚的な表現で話し、コスト超過やスケジュール遅れなどを強調する傾向がある。たしかにすべて正しい懸念事項だが、無味乾燥でプロセス指向です。聴衆の心を動かすことができない。つまり、行政のプロセス上のトラブルと、そこから派生する現実的な問題を結びつけて考えていない。コロンビア級潜水艦に話を戻すと、アメリカの水中抑止力を弱めれば、アメリカ、同盟国、さらに世界に大打撃となる可能性があることを、予言のように大げさに言う必要はないだろう。

 

強力な第二次攻撃力は、戦略核抑止力の核心だ。核三本柱の他の2本の足である爆撃機と大陸間弾道ミサイルは、価値があるが脆弱な存在だ。国防予算の計上が遅れて、オハイオ級SSBNが後継艦コロンビア級の準備が整わないため後継艦なしで退役し始めれば、巨大な問題となる。継続決議の問題をこのような言葉で議会に提示すれば、議員たちは党派的な意見の相違は脇に置き、国のため正しい方向に動くかもしれない。

 

要は、明晰で戦略的に流暢な将校や文官は、いればいいという存在ではない。不可欠な存在だ。

 

J.C.ワイリーやリチャード・ファインマンに聞いてみればよい。■

 

China and Russia Love That Congress Can't Pass a Defense Budget - 19FortyFive

 

ByJames Holmes

A 1945 Contributing Editor, Dr. James Holmes holds the J. C. Wylie Chair of Maritime Strategy at the Naval War College and served on the faculty of the University of Georgia School of Public and International Affairs. A former U.S. Navy surface-warfare officer, he was the last gunnery officer in history to fire a battleship’s big guns in anger, during the first Gulf War in 1991. He earned the Naval War College Foundation Award in 1994, signifying the top graduate in his class. His books include Red Star over the Pacific, an Atlantic Monthly Best Book of 2010 and a fixture on the Navy Professional Reading List. General James Mattis deems him “troublesome.”

 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM