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High-altitude US recon plane joins search for F-35 and missing Japanese pilot
F-35捜索に米軍が高高度偵察機を投入
U-2 ドラゴンレイディ偵察機がアラブ首長国連邦アル・ダフラ航空基地で発進に備えている。 March 15, 2019.GRACIE I. LEE/U.S. AIR FORCE
By SETH ROBSON AND HANA KUSUMOTO | STARS AND STRIPES
Published: April 12, 2019
YOKOTA AIR BASE, Japan —
4月12日、在日米軍は米空軍所属U-2ドラゴンレイディ戦術偵察機が消息不明の航空自衛隊細見彰里3等空佐操縦のF-35AライトニングII戦闘機を捜索に投入したと発表した。
同機は9日午後7:30ごろ三沢航空基地の東方およそ85マイル地点で墜落した。捜索で機体の左右方向舵を事故発生から二時間後に回収したと航空自衛隊が発表している。
今回の事故はF-35Aで世界初の喪失事故となった。海兵隊所属のF-35Bでは昨年9月にサウスカロライナ州内の海兵隊航空基地近くで墜落事故が発生している。
細見3佐は飛行時間3,200時間のベテランでF-35Aでは60時間飛行していると航空自衛隊が10日に発表している。
米海軍は捜索救難に艦艇一隻と哨戒機一機を派遣した。
「日本政府の要望により米軍は日本主導の捜索活動を支援していく。このためUSSステサム(誘導ミサイル駆逐艦)、P-8Aに加えU-2の支援も提供する」と在日米軍広報官ジョン・ハッチンソン空軍大佐がメールで知らせてきた。
航空自衛隊はUH-60Jヘリコプター、U-125を計11機を投入し、海上自衛隊も艦艇及び航空機による捜索を事故直後から展開している。海上保安庁も艦艇を現場に派遣した。
「在日米軍司令部は第五空軍と連絡調整を密にし日本政府の要請に応え米軍SAR活動を自衛隊と分担しておこなっている」
「在日米軍は防衛省や自衛隊各部隊と連携し捜索救難支援を続け、機体改修も要請あれば対応する」(同大佐)■
一日も早い発見を願わずにいられませんが、これを機に安全保障に無知な向きからためにならない主張が出てこないか心配です。しかし、相変わらずメディアではF35などと平気で記述していますなあ。
この事故、当初からパイロットが一刻も早く救出されることを願っておりますが、未だ機体の一部しか見つかっていないようで、本当に心配です。
返信削除事故の原因ですが、情報が少なく想像でしかありませんが、夜間飛行という事で天地の判別を誤って墜落したか、前からF-22やF-35で発生している酸素供給システムの異常で有毒ガスを吸い込んで意識を失ったのかも、と思っております。エンジン等の故障という説も聞きますが、であれば追加の情報くらい発信できるのではないかと思われますので、急激に何かが起きて連絡も出来なかったことを考えると、意識を失う何かがあったのでしょうか?