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ソ連上空のU-2撃墜から60年で明かされる当時の情報

U2Credit: Lockheed Martin Skunk Works

ソ連スヴェルドロフスク上空でU-2(フランシス・ゲイリー・パワーズ操縦)が撃墜され60年になったが、事件を取り巻く興味深い事実7つを紹介したい。
1. 撃墜の瞬間
1960年5月1日午前10時ごろ、CIAのパイロット、フランシス・ゲイリー・パワーズは高度7万フィートでロッキードU-2Cのコックピットに座りソ連の工業都市スベルドロスク上空を飛行中だった。南部のICBM基地があるチュラタムから開始してソ連の秘密都市数カ所のスパイ飛行は半分完了していた。共産革命前のスベルドロスクはエカテリンブルグと呼ばれ(今日この名に戻っている)ニコラス二世暗殺の舞台となった。だが1960年の当日はソ連の主要工業都市のひとつだった。CIAはU-2Cでソ連上空偵察飛行を開始して4年目だったが、スヴェルドロスク上空飛行は今回が初めてだった。
高高度を飛ぶパワーズに地上のソ連防空軍がしつように乗機を狙っていると知る由もなかった。SA-2地対空ミサイル部隊が機体をロックしていた。ミサイルの一発はパワーズ機を迎撃しようとしたMiG-19を撃墜したが、別の一発がパワーズ機の水平尾翼を吹き飛ばしたため、U-2Cは高高度操縦が困難になった。機密解除のCIA文書ではロッキードでU-2を設計したクラレンス・「ケリー」・ジョンソンも同席し1962年に身柄を解放されたパワーズに事情聴取しており、本人はその瞬間で機体制御ができなくなったと語っている。

everything was orange

2. スパイ機の領空侵犯にフルシチョフが猛烈に抗議
ソ連内部で墜落した米パイロットを捕獲し混乱が生まれた。ソ連のニキータ・フルシチョフ首相は国連安全保障理事会に米国に対する措置を求めたが、米政府は偽装情報を公開し、Aviation Weekが律儀に報道している。米政府の嘘はフルシチョフの開いた記者会見ですぐに露呈した。ソ連がU-2の残骸から回収したスパイ装備を公開したのだ。
Spy plane intrusion
Source: Aviation Week Archives

3. キャリフォーニア州バーバンクのスカンクワークスではジョンソンの部下たちがU-2Cがソ連の防空装備で高度7万フィート飛行中に撃墜できたとは信じられなかった。CIAはアイゼンハワー大統領にソ連防空体制でU-2を喪失するリスクは低いと伝えていた。ジョンソンのU-2記録を見ると当時の政治の混乱ぶりが伺える。
Project logbook image

  1. ロッキードのCEOロバート・グロスはソ連がU-2を高度7万フィートで撃墜できたと信じようとしなかった。パワーズがソ連での拘束を18ヶ月後に解かれ帰国するまで真実は不明だった。当時のロッキードはマッハ3飛行可能なA-12シグナスをCIA用に開発中で、高度と速度で迎撃から逃れるのは可能としていた。U-2撃墜直後のロッキードの考え方がグロスが英国の関係者向けにしたためた書簡に示されている。
 CEO's letter
5. 墜落するU-2からの高高度脱出
ソ連のSA-2地対空ミサイルはスヴェルドロフスク上空高度70,500フィートの機体後方で炸裂した。パワーズは遠心力で体がキャノピーに押し付けられたため射出座席を作動できなかった。そこでキャノピーを吹き飛ばし自爆装置を作動させてから脱出しようとした。高度34千フィートで爆発物をセットする前にシートベルトを外したが、コックピットが半分飛ばされ、自身の酸素ホースでつながっていた。自爆スイッチに手が届かず、ホースが破れ、パワーズは機体から放り出された。パラシュートが自動的に開く15,000フィートまで降下した。U-2パイロット用ハンドブックもCIAが2012年に機密解除されており、「高高度脱出は、緊急時を除き、推薦できない」とある。コックピット火災や「制御不能」の事態が緊急事態とされていた。ミサイルが高高度でU-2を撃墜する事態は当時は想定外だった。
Pilot HandbookCredit: CIA

6. 最後の望みとしての自爆装置
CIA編集のU-2飛行ハンドブックでは「自爆装置」として機体脱出前にパワーズが作動させるはずの爆発物の言及がある。説明では2.5ポンドの高性能火薬とあり、「機体の緊急時破壊用」とある。別のCIA報告書も2013年に機密解除となり、パワーズ事案の詳細説明がある。それによれば「仮にパワーズが爆発物の作動に成功していても、機体の破壊は不可能だったろう。爆発物は小型でカメラの破壊用だった」とある。
CIACredit: CIA

7. 高高度で低視認性
パワーズ機がミサイルで撃墜される前、ソ連は3年に渡りスパイ機の迎撃を試みていた。MiG-19やMiG-21がレーダー操作員に誘導され、機関銃やミサイルの有効射程まで接近するべく、エンジン出力最大でのズーム上昇で対応しようとした。だがソ連戦闘機は大気が薄い高高度では十分な操縦性を発揮できず、迎撃できずに帰還するのが常だった。U-2パイロットはMiGを視認することもあり、当初は重量軽減のため無塗装機体だったため目立ち、脆弱だった。このため以後のU-2では銀色の機体に青黒色の塗装が施された。■


この記事は以下を再構成したものです。

Seven Artifacts Surrounding The 1960 U-2 Shootdown

May 01, 2020


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