スキップしてメイン コンテンツに移動

航空機ファンが信頼できるメディアは? 9割近くが「適当」「鈍感」「不正確」。驚くべき調査結果。(当方調べ)

 

航空自衛隊のC-130H(航空自衛隊公式ホームページより)



航空自衛隊がC-130H2機を小牧基地から今週トンガ救援に派遣しましたが、メディアがどう伝えているか調べてみました。調査日 1月22日午前

 普段気になっている通り、機種名を正確に伝えた報道機関はわずかでした。防衛省はC-130Hと公表しているのに、勝手にC130に変えている記事が大半でした。

 メディア関係者にとって機種名など縁遠く、全く疑問に思わないのでしょうか。ハイフンを入れるのが面倒くさいのでしょうか。

 C130という機体は存在しないのです。F-35でもメディア用語ではF35になるようです。この「慣習」あるいは「鈍感さ」に疑問を呈します。

 制式名称だけでいえばオンライン上メディアのうち「正確」なのは10%少々となります。メディア関係者の読者の方がいらっしゃったらぜひ反論してください。


  1. FNNプライムオンライン C-130

  2. 時事ドットコム C130

  3. 乗りものニュース C-130 (ただし別記事ではC130もあり)

  4. Reuters日本語版 C130 (英語版ではC-130なのに?)

  5. 朝日新聞デジタル C130

  6. NHKオンライン、TBS CBC 機種名を伝えず

  7. 東京新聞 C130

  8. 京都新聞 C130

  9. 熊本日日新聞 C130

  10. 産経新聞 C2

  11. 日テレNEWS24 C130

  12. 読売新聞オンライン C130

  13. 下野新聞 C130

  14. 東海テレビ C-130

  15. 神奈川新聞 C130

  16. 高知新聞 C130

  17. 西日本新聞 C130

  18. FlyTeam C-130H

  19. 福井新聞 C130

  20. 日本海新聞 C130

  21. 福島民友新聞 C130

  22. サンスポ C130

  23. 毎日新聞 C130

  24. 徳島新聞 C130

  25. 千葉日報 C130

  26. ORICON NEWS C130

  27. 信濃毎日新聞 C130

  28. Yahoo News C130

  29. 高知新聞 C130

  30. 宮崎日日新聞 C130

  31. 岩手日報 C130

  32. 茨城新聞 C130

  33. 大分合同新聞 C130

  34. 愛媛新聞 C130

  35. 奈良新聞 C130

  36. デイリースポーツ C130

  37. 中京テレビ C130

  38. @niftyニュース C130

  39. MAG2NEWS C130

  40. 日経 C130H (惜しい。)

  41. 共同通信 C130 →「ここが元凶のようです」

  42. 北海道新聞 C130

  43. 山陽新聞 C130

  44. 徳島新聞 C130

  45. 琉球新聞 C130

  46. 四国新聞 C130

  47. 新潟日報 C130

  48. サンスポ C130

  49. CNN C-130

  50. NHK World Japan C-130



地方紙は通信社の配信をそのまま載せているだけなんですね。また小牧基地がある名古屋以外のテレビ局は早々にこのニュースを削除していることがわかりました。


皆さんはどう思われますか?

--------------

その後、メディア関係者と思しき読者から辛辣なコメントが入っていますが、いかにも内輪の見解ですな。縦書きだろうと横書きだろうと、誤った名称は誤っていると、こっちはおかしいものはおかしいと言っているだけなのに、無知とレッテルを張るあたりは自分たちの行いを正当化するだけの内向きの論理にしか聞こえません。無知蒙昧なオーナーですから気に入らなければここにもう来てもらわなくて結構です。正しいのは自分たち、という言いぶりに閉口します。新聞購読者が減るわけですね。



コメント

  1. 東海テレビはフジテレビをキー局のフジニュースネットワーク(FNN)に参加し、
    産経新聞とサンスポは産経新聞社発行でフジサンケイグループの一員で当然フジテレビも所属している。
    CBCはTBSをキー局にするジャパン・ニュース・ネットワーク(JNN)の一員。
    一方で東海テレビとCBCは中日新聞社が大株主の親会社で東京では東京新聞になるは、両社の特に地方のニュースは基本的に中日新聞配信になっている。
    中京テレビは日本テレビをキー局にした日本ニュースネットワーク(NNN)に所属しているが、日本テレビホールディングスの大株主は読売新聞で中京テレビの親会社が日本テレビホールディングス。
    しかい無知は悲惨だな。
    欧米の新聞は横書きのためハイフンは組み込めるが、その一方で日本の新聞は基本縦書きだから縦の"C","-","1","3","0"で組み込むと文章が読みにくく、紙上130を外字フォントで1セットにして、"C","-","130"にするとハイフンだけが浮いてしまう。
    その為新聞紙上では横書きは”C130”、縦書きは"C","130"になっているだけの話で、そのデータをネットで配信にそのまま流用しただけの話。

    返信削除
  2. そもそも日本の新聞は縦組みだからハイフンの処理ができない。
    縦に"C","-","130"としたらハイフンが単独でマイナスになるし、縦棒にしたらそもそもハイフンではないし、それを横組みにした時に再処理が必要になるから新聞ベースのデータをネットに配信するのには手間がかかる。
    あと東海テレビはフジテレビをキー局にしたフジニュースネットワーク(FNN)、CBCはTBSをキー局にしたジャパン・ニュース・ネットワーク(JNN)、中京テレビは日本テレビをキー局にした日本ニュースネットワーク(NNN)の一員で、それぞれ東海テレビとCBCは中日新聞(東京新聞)が大株主で地方ニュースは中日新聞から配信されているし、フジテレビは産経新聞社がフジ・メディア・ホールディングスが大株主でグループを組んでいて、日本テレビと中京テレビは読売新聞社が大株主だからメディアを全く別物とも言えない。
    その辺もきちっと考慮しないといけない。
    まさに『無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり』と言いたくなるわな。

    返信削除
  3. 自分はメディア関係者じゃないが、、、
    1) 「メディア関係者の読者の方がいらっしゃったらぜひ反論してください。」と
      煽っておいて、「もう来てもらわなくて結構です。」は無いのでは?
    2) 最初にタイトル読んだとき、「適当」を適切とか穏当との意味に読んでしまった。
      ここは”不正確”と書いた方が誤解し難い。
    3) 主はネットから情報を拾った(即ち横書き)のだと想像するが、
      メディア関係者おぼしき反論が新聞(縦書き)を理由にしていて笑った。
      新聞の都合は知らんが、ネットで”不正確”な情報を流しても良いのか?
      (そもそも新聞が正確な情報を流していない事を気にしていないかもしれんが。)

    返信削除
  4. これはそんなに重要な事でしょうか?
    一般の購読者から見れば、ニュースの重要性はトンガの救援に物資を積んで自衛隊機が
    向かった事が重要であって、細かい機種の名前に"-"が無いとかはマニアにとっては
    重要かも知れませんが、そこまで重要ではない。欲を言えば正確に機種を伝える事が
    できればベストかも知れませんが、例えば新幹線のN700SだろうがN700だろうが一般の人にとっては関係ないです。

    返信削除
    返信
    1. >マニアにとっては重要かも知れませんが、そこまで重要ではない。
      >一般の人にとっては関係ないです。

      私はそこまで言い切れないかな。興味がないから誤ってても良い、とはならんと思うよ。しかも、既出の「新聞の都合」とやらを見ると「めんどくさいから対応しない」以上の理由ではないようだし。フォントで出せない中国人氏名の漢字など、括弧書きでいくらでも表現できてるもんな。

      削除
  5. マスコミって、過ちを犯した人間を躊躇なく徹底批判する癖に、自分が批判されると徹底的に無視を決め込む。ペンの力って、こうやって使うっていう意思表示。
    そもそも、マニアじゃないと分からない情報なら、それが誤りでも仕方ない。っていう甘い考えでペンの力を使っていること自体が恐怖。
    たまに、アメリカのライトトラックを軽トラックと書くアホマスコミがあるが、アメリカでそんなに軽トラが走ってると思ってるのか、と聞きたい。

    返信削除
  6. ハイフンが表示できないってただの新聞の間抜けな仕様でしかないわけで、そんなものを盾に正当化すんなよな。

    一般の読者には関係ないこと。

    表記の正確性というのは、文字情報の基本なんだから、それを印刷所かしらんが読者と関係ないところでの制約をどうこう言うこと自体が読者を軽視してるように見える。

    印刷の問題なんだったらインターネットの活字は関係ないじゃんか。直せよ。

    それが筋だろうに。

    返信削除
  7. 縦書きで表現できないから、省くルールになってるってのは百歩譲って理解するとして、
    英字と数字なら詰められるけど、その後ろに-8とか-20とか付くやつで、
    記事の内容上、型式の違いに触れざるを得ないときに、どう回避するのか気になる。
    例えば737MAXの欠陥と事故関連の記事が、もしも737MAXの機種名が737-8だったらとか。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ