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ROKAF所属のF-35Aが緊急事態で胴体着陸を迫られた。

 

 

 

朝鮮空軍のF-35が緊急「胴体着陸」に迫られる事態が1月4日に発生したが、パイロットは無傷で脱出した。

 

南朝鮮空軍は「エイビオニクス問題」により着陸装置の誤動作で、パイロットは着陸装置を格納したまま着陸を迫られたと説明している。

 

着陸前に消防隊が滑走路に消火用泡を散布したため、機体に大きな損傷が生じなかったと同空軍関係者は説明している。ただ、機体損傷の詳細な情報は開示されていない。

 

緊急着陸は現地時間午後1時ごろオサン航空基地から70キロ離れたソサン航空基地で発生した。F-35の各国向け販売の開始後で胴体着陸はこれが初めてだ。

 

南朝鮮関係者は緊急着陸の原因調査終了までF-35全機(30機)の飛行を停止中と述べた。同盟国等でF-35のインシデントが発生しており、航空自衛隊では緊急着陸少なくとも7回が発生と日経が伝えている。また、2019年4月に夜間飛行中に一機が海面に墜落し、航空自衛隊パイロット一名が死亡した。

 

最近では英国のF-35Bが空母発艦直後に地中海に墜落する事故が2021年11月発生している。

 

米空軍でも同機関連の問題に直面している。2020年5月にはエグリン空軍基地(フロリダ州)で一機墜落した他、速力超過、飛行制御ロジックで問題、ヘルメット搭載ディスプレイ、酸素供給システム、シミュレーター訓練の不十分さがこれまで指摘されている。また、F-35Aの着陸装置が折れる事故がヒル空軍基地(ユタ州)で発生している。

 

インド太平洋では南朝鮮、日本のほか、オーストリリアもF-35Aを運用しており、シンガポールは2026年から機体を受領する予定だ。■


South Korean F-35 Conducts Emergency 'Belly Landing' - Air Force Magazine

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Jan. 4, 2022 | By Greg Hadley






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