コンステレーション級フリゲート艦の最新の想像図NAVSEA / US Navy image.
米海軍の次期フリゲート艦コンステレーション級の建造が今年始まる。開発主幹ケヴィン・スミス大佐から同級開発の最新状況が2022年1月11日から13日開催された水上海軍協会(SNA)年次総会で発表された。
発表でスミス大佐はコンステレーション級はあくまでもフリゲート艦であり駆逐艦ではない、またDDG同様の兵装は搭載しないと強調した。ただし、大佐は新型フリゲート艦の投入で重要艦艇の援護任務についているDDGの負担が緩和されると紹介した。
スミス大佐は建造契約はフィンカンティエリ・マリネット・マリンに2020年4月交付されており、現在は詳細設計段階にあると紹介した。大佐は主要装備となるイージス戦闘システムのベイスライン10などに取り組むとともに、電源供給、配管、消火などの各種サブシステムも進めていると述べた。
コンステレーション級建造は当初予想より遅れる
海軍長官は既に初期建造三隻の名称を発表している。コンステレーション(FFG-62)、コングレス(FFG-63)、チェサピーク(FFG-64)だ。フィンカンティエリがまず二隻を建造し、チェサピークは現予算年度でオプションとなる。事業の大日程でプレゼンテーションでは以下説明があった。
22年度の主眼点
– 詳細設計の完了:
• Critical Design Review (CDR) 2QFY22
– 一番艦 (FFG 62) 建造の開始:
• Production Readiness Review (PRR) 3QFY22
– イージス戦闘システム開発と統合
– フィンカンティエリ設備投資をマリネットおよびスタージョンベイで完了する
– 推進系の陸上技術試験設備をフィラデルフィアに構築する
スミス大佐は報道陣に対し2022年4月を建造開始予定にしていると述べた。一年前にNaval NewsとUSNI NewsはFFG-62建造開始は2021年と報じていた。
また、会場で一号艦建造の概要を以下紹介した。
建造開始(SOC)2021年秋または2022年度Q1
起工: Q1 FY2023
進水: Q1 FY2025
引渡し: Q3 FY2026
二号艦建造は2022年度Q3、三号艦は2023年Q3、四号艦は2024年度Q1と以後続く。
コンステレーション級の兵装とセンサー類(Screenshot from the presentation slides)
席上でスミス大佐から最新の同フリゲートの解説図が発表され、センサー兵装類の詳細も判明した。コンステレーション級の諸元は以下の通り。
全長 – 496.1 ft (151.2 mt)
艦幅 – 64.6 ft (19.69 mt)
喫水 – 18 ft (5.48 mt)
排水量 – 基準 6,016 tonnes, 満載7,291 tonnes
出力 48,679 hp
稼働期間 25 yrs
センサー、兵装、機関系
AEGIS B/L 10
レーダー – AN/SPY-6(V)3
水中用 – AN/SQQ-89(V)16
MK 48 GWS
32-cell MK41 VLS
16xNSM Weapon System
1x MK 49 RAM Block III Point Defence Missile System
MK 53 MOD 9 NULKA Decoy Launching System
AN-SLQ-32(V)6 CM (SEWIP) BLK II EW System
Variable Depth Sonar, Multi-function Towed Array
Machinery: Combined Diesel-Electric and Gas (CODLAG) Propulsion Plant (LM2500+G4)
Aviation: 1xMH-60 Romeo, 1xMQ-8C UAV
2xRHIBs
スミス大佐は米海軍の調達方針にも触れた。あくまでも設計変更せず、当初のRFPを堅持するとした。
スミス大佐は陸上設置技術試験設備についても触れ、推進系の操作運用含めリスク低減になると説明した。同様の構想がアーレイ・バーク級フライトIIIでもあったことに触れている。FFG-62級の初期作戦能力獲得(IOC)は2029年度が目標だ。米海軍はリードタイムが長い部品については調達を2022年度Q2から開始するとしている。■
US Navy's Constellation-Class: New Frigate to Start Construction This Year - Naval News
Tayfun Ozberk 15 Jan 2022
Tayfun Ozberk story with additional reporting by Xavier Vavasseur
コメント
コメントを投稿
コメントをどうぞ。