ここに来てB-52の話題が増えていますね。極超音速ミサイル兵器は相当大きな外寸になりB-52での運用がピッタリなのでしょうが、ここまで役に立つ機体を1950年代に作ったことは本当に投資効率が高い事業ですね。歴史に残る機材の資格は十分と言えましょう。
B-52 Readied For Intense Hypersonic Weapons Test And Deployment Role 極超音速兵器開発・運用の準備を進めるB-52
Aug 29, 2018Guy Norris | Aviation Week & Space Technology
極超音速兵器実証はX-51Aウェイヴライダーのテスト経験をベースにするはずだCredit: U.S. Air Force
B-52Hの主翼サイズと外部搭載能力が極超音速兵器テストの母機で決め手となり、今後始まる米空軍の第一世代極超音速攻撃兵器の実証、運用で同機に新たな役割が与えられる。
大幅改修策とエンジン換装案検討が進むB-52Hは2050年まで供用予定で米空軍は今後登場するノースロップ・グラマンB-21と長距離攻撃にB-52を活用する方針だ。B-21の投入は2020年代末の予定。B-52ではスタンドオフ能力を期待され、極超音速兵器を多数搭載する。
「極超音速が同時平行で開発中で、各種兵器構想の実証をめざします」とボーイング爆撃機事業主幹スコット・オートハウトが述べる。「B-52が極超音速技術の成熟化で中心的存在です」
空軍はB-52を「2019年から2020年に実施する極超音速兵器実証で発射母機とする」とし、緊急性を鑑み、ペンタゴンで新たに生まれた804セクション調達手法で二方式の試作を加速化する。つまりロッキード・マーティンのAGM-183A空中発射方式迅速対応兵器 (ARRW) と極超音速通常型打撃兵器(HCSW)の二種だ。「どちらかがあるいは両方が成功すればB-52の極超音速兵器運用ミッションが一変することはなくても長距離攻撃能力は引き上げられる」と空軍は説明する。
短期的にはDARPAが戦術加速滑空技術(TBG)の実証を企画中で、このロケット推進のロッキード・マーティン超高速滑空機がAGM-183Aの母体となる。TBGは2019年にも飛行テストを開始する予定で、その後登場する迅速即応兵器の作戦運用開始は2021年が目標だ。固体ロケット推進方式のHCSWは2022年の作戦運用開始を期待される。
空軍が目指す極超音速兵器はスクラムジェットエンジンを使い、B-52母機がNASAの2000年代にX-43をテストしており、その後継たる空軍とボーイング共同開発のX-51Aが2010年から2013年にテストされた。ロッキード・マーティンのスカンク・ワークスはレイセオンとDARPA事業で類似コンセプトの極超音速空気吸い込み式兵器コンセプト (HAWC)を製作中だ。HAWCの採用案はB-52でテストを2020年に開始する。
最終仕様がどうなるかと別に「B-52の将来はこの兵器運用で更に伸びる」とオートハウトは述べる。「大型トラックであり大型装備を簡単に外部搭載可能で長距離運用できるので、2040年代2050年代まで重宝され今後の技術動向に対応できるはずです」
大型兵器の登場を予想するボーイングは空軍と「大型装備搭載案で新型パイロンを検討中」とオートハウトは說明する。B-52では重量10,150-lb.のAGM-28ハウンドドッグ超音速ミサイルや特殊ミッション用大型装備としてD-21ステルス無人機やX-15極超音速試験機を搭載の実績があるが、設計陣は高速兵器数発を搭載出来ないか検討中だ。
その動きのひとつとして6月に空軍物資本部が情報開示要求を発出していた。新しく外部搭載兵器用パイロンを開発しB-52の現行最大搭載能力10,000-lb.を 40,000 lbへ引き上げる。新設計パイロンは現行の改良型共通パイロン(1960年代から共用中)に手を加えたものになると見られる。「当時はそんな要求もなくここまで重い兵装の搭載を予想したものもいなかった」と空軍は説明しており、開発期間36-72ヶ月での実現を狙う。■
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