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韓国が導入したばかりのRQ-4グローバルホーク2機で欠陥が見つかった。

 A Global Hawk High Altitude Unmanned Aerial Vehicle moves at an Air Force base in Sacheon, South Gyeongsang Province, in this file photo dated June 22, 2020. (Yonhap)

韓国の高高度無人偵察機グローバルホークが慶尚南道サシェオン空軍基地で移動中。 June 22, 2020. (Yonhap)


国は米国から購入したRQ-4グローバルホーク偵察機のうち2機に欠陥部品があることを確認したと関係者が10月21日に明かした。


1機の着陸装置でオイル漏れが発見され、別の1機ではコアコントロールセンサー関連の問題が検出されたと、匿名条件の関係者が報道陣に語った。▼国防筋によると、韓国軍当局は、この問題について、製造元ノースロップ・グラマンと協議中だという。


韓国は2011年、RQ-4ブロック30グローバルホーク4機の導入で9,659億ウォン(8億4700万米ドル)相当の契約に署名した。初号機は昨年12月に到着し、二号機の納入は9月に完了した。▼納入時に欠陥があったのか、運用中に発生したのか確認されていない。▼韓国軍は準備作業を経て、来年後半から配備開始したいとする。▼「目標時期までに通常運用への移行には問題はない」と空軍関係者は述べたが、詳細は明かさなかった。■


この記事は以下を再構成したものです


Defect found in Global Hawk drones bought from US: official

All News 22:31 October 21, 2020


コメント

  1. >1機の着陸装置でオイル漏れが発見され
    ショック・ストラットか?脚格納用のアクチュエータか?
    いずれにせよ、大した話ちゃうやん、米軍の飛行機なんていつも何か漏れてる、と思ったのですが。
    この記事を読んだ機会に、ネット上でRQ-4の降着装置を観察してみたのですが。
    普通(?)、降着装置って、降ろしたときは関節がオーバーセンターしてロックするじゃないですか。
    RQ-4も、前脚はそのように見えるのですが、主脚は、単純にアクチュエータが伸び切っておしまい、のように見える・・・。
    地上展示機の写真を見たのですが、前脚は関節に安全ピンが挿入されてますが、主脚は、アクチュエータのシリンダーから延びたロッド全体を覆うように、赤い安全カバーが被せてあるんですよね。(地上でアクチュエータが縮まないように)
    これはつまり、主脚にはダウン・ロック機構が無く、アクチュエータのロッド伸縮のみが、脚の展開・格納に直結しているということでしょうか。
    だとすると、主脚格納用アクチュエータからのオイル漏れは、結構重大な事象なのかもしれません。
    しっかし、いくら無人機とはいえ、そんな構造の降着装置、あるのかな?写真じゃわからないだけで、アクチュエータの内部にロック機構があるのかな??
    知ってる人、いませんか。

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