スキップしてメイン コンテンツに移動

F-35のアップグレード部品が不足していると国防総省が指摘  なぜF-35はいつも期待を裏切り、とんでもない規模の予算超過になるのか、いつまで付き合う必要があるのか

 F-35とは今後数十年にわたり遅延を繰り返し、期待を裏切り続ける機体になるのでしょうか。今回は技術アップグレード策のTR-3をめぐり、またもや遅延しており、業を煮やした議会が空軍当局に詰め寄るものの、空軍も当惑している様子が伝わるDefense One記事からのご紹介です。

Crew chiefs assigned to the 33rd Aircraft Maintenance Squadron, Eglin Air Force Base, Florida, perform a pre-flight check for an F-35A Lightning II aircraft at MacDill Air Force Base, Florida, Feb. 13, 2023. Crew chiefs assigned to the 33rd Aircraft Maintenance Squadron, Eglin Air Force Base, Florida, perform a pre-flight check for an F-35A Lightning II aircraft at MacDill Air Force Base, Florida, Feb. 13, 2023. U.S. AIR FORCE / SENIOR AIRMAN JOSHUA HASTINGS


議会は、テクノロジー・リフレッシュ-3のアップグレードは10億ドル近いコスト超過になると見ている


F-35の最新アップグレードの納入が、数点の部品不足で遅れており、予想より10億ドル近く高くなりそうだと、国防総省当局者が議員に語っている。

 F-35のプログラム・エグゼクティブ・オフィサー、マイケル・シュミット中将は、火曜日に行われた下院軍務省の戦術空陸軍小委員会の公聴会で、「テクノロジー・リフレッシュ(TR)3」のアップグレード用のハードウェアが十分に速く生産されていないと述べた。

 ロッキード・マーチン他の企業が、「契約上の要件を満たしておらず、TR-3ハードウェアのコンポーネント数点が原因となっている。

 しかしシュミットは、「TR-3キットにはすべての部品が必要なのです」と語った。

 ロッキードとの契約では、今年中に52機のアップグレード機を納入することになっているが、シュミットによれば、21機しか完成していないという。 

 公聴会で議員たちは、アップグレードのためのコスト超過はほぼ10億ドルに達するだろうと述べた。

 シュミットは、ロッキードの遅延のためにどのような影響を受けるかについては言及しなかった。

 「ロッキードは、契約に比して大きな代償を払っている」。

 部品不足だけが遅れの理由ではないとシュミットは言う。もうひとつの問題は、ソフトウェア・ラボが飛行環境を「適切に表現していない」ことと、飛行試験で「発見が多すぎる」ことだという。

 ロッキードは9月、新しい技術パッケージの準備が整うのは来年4月から6月の間だと発表した。国防総省は、ステルス戦闘機の技術テストが完了するまで、F-35の受領を停止している。

 シュミットは、TR-3の問題が来春半ばまでに解決されることを示す「データ」はあるが、その日付に完全な自信はないと述べた。

 「ラボで何かをしても、それが空中でそのように現れることを証明する解決策がすべて揃っていればいいのだが。安定性の課題に対処するために多くの修正を行っている。安定した、能力のある、メンテナンス可能な飛行機をここで手に入れるでしょう」とシュミットは語った。

ロッキード社の関係者は声明の中で、数カ月前に次のソフトウェアリリースのテストを開始したと述べた。

 「また、フォートワースではF-35量産機でTR-3ソフトウェアを使ったテスト飛行を開始し、エドワーズ空軍基地とパタクセント・リバー海軍航空基地でも飛行テストが続いている。12月上旬現在、160回以上の飛行を終えた。我々はまた、TR-3と統合される下請け業者からのハードウェア納入の迅速化にも引き続き注力している」と声明は述べている。

 議員から、F-35フリートを維持する新しい5年契約をめぐるロッキードとの交渉を一時停止するという決定について、国防総省当局者に質問が出た。ロッキードは成果ベースのロジスティクス(PBL)契約に移行することを長年にわたり望んでいた。

 「年ごとの持続可能な契約と比較して、複数年の持続可能な契約でコスト削減も収益増加も実現できないのは不可解だ」と、小委員会の主要メンバーであるドナルド・ノークロス下院議員(民)は言う。

国防総省の調達責任者であるビル・ラプランテは、「単純に、持続可能な契約を結ぶことはできなかった。パフォーマンスが悪く、コスト削減も得られないPBLを承認するつもりはなかった。ノークロス議員の質問では、どうして価格も性能も良くならなかったのか、ということだが、まったく同感だ。この決断を下したとき、自分の口から出た言葉だった。ですから、産業界と一緒にやることはたくさんあります」とラプランテは語った。■


https://www.defenseone.com/business/2023/12/industry-isnt-building-enough-parts-upgraded-f-35s-dod-says/392755/


BY AUDREY DECKER

STAFF WRITER

DECEMBER 13, 2023


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM