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主張 米空軍はB-21の調達規模を一気に200機に拡大すべきである

 B-21が無人モードでも運用できることは意外に知られていませんね。ここまでの期待が高まっていることを考えれば、100機程度という調達規模が更に増えるのは当然かも知れません。問題はそこまでの画期的な性能が本当に実現するかで、そうであれば以前から主張しているように従来型の戦闘機の機能の一部も担当し、爆撃機という名称があてはまらない多機能機材になるのではないでしょうか。Warrior Mavenの記事からのご紹介です。

米空軍はB-21を200機購入すべきではないか?

米空軍は長年にわたり悩みの種だった「爆撃機不足」を解消しようと、膨大なエネルギーを費やしてきた。

B-2はやや予期せぬ形でアップグレードに成功し、B-52は数十年前の導入時に比べれば本質的にまったく新しい航空機となるが、奇数、構成、即応性の課題への対処に何年も苦しんできた。

数年前の空軍の爆撃機部門の文章では、十分な数のB-21が到着するまで、B-2のアップグレードを維持し、B-1B運用を拡大し、空軍の爆撃能力を維持する必要性を強調していた。数年前、空軍高官は、空軍は150機から250機以上のB-21を獲得することができる、あるいは少なくとも獲得すべきだと述べていた。 特に今日の世界的な脅威環境を考えれば、250機以上のB-21を配備する必要性がある。B-21の戦術的、戦略的な運用範囲を考えれば、この可能性は理にかなう。B-21は、ドローンを制御し、脅威地域を感知し、ばらばらの情報プールや情報源からのセンサー・データを処理し、複数領域にわたる部隊に必要に応じて送信する能力がある。B-21はまた、無人ミッションでの飛行が可能で、ステルス「攻撃」プラットフォームとしてだけでなく、マルチモードのセンサー「ノード」や、統合マルチドメイン部隊全体の空中通信ハブとしても運用される。

B-21に関する技術的な詳細は、当然ながら保安上の理由で公開されていない。

B-21の空中離陸

新世代ステルス技術を形成し、定義し、鼓舞する歴史的な瞬間......B-21は空に飛び立った。11月10日、米空軍の次世代B-21レイダー1号機は、長年の技術革新、研究、技術的ブレークスルー、そしてテストから生まれた大規模な開発の結果として、空へ飛び立った。

ステルス攻撃の新時代となるか?2023年12月10日、B-21レイダーがカリフォーニア州パームデールにある空軍第42工場から離陸し、カリフォーニア州エドワーズ空軍基地に向かう様子を写した複数の報告書や写真が公開された。

謎めいたなめらかな外観の新型爆撃機については、このプログラムがまだほとんど秘密あるいは「ブラック」であるため、技術的にはほとんど知られていないが、空軍の上級幹部や兵器開発者たちは、ステルス技術の領域におけるパラダイムを変える飛躍と評している。数年前、B-21の開発初期に、元空軍取得担当副官であった。アーノルド・バンチ中将は本誌に、B-21は「世界中のどんな目標でも......いつでも......どこでも......危険にさらすことができる」と語っていた。

B-21に対するこのような信念、見解、期待は、ここ数年、空軍の上級指導層から出続けており、多くは、新型B-21が導入する最先端の技術、能力、性能パラメーターについて説明している。空軍の指導者たちは、B-21自体が無人ミッションの飛行が可能であり、ミッションの有効性と作戦の可能性を強化するために、コックピットから「ウィングマン」支援ドローンの小グループを制御することも可能だと明らかにしている。

ステルスに関しては、当然ながら詳細は不明だが、爆撃機は画期的なレベルのステルス能力だと説明されている。防空技術は洗練され、ステルス・プラットフォームを追跡・攻撃できるようになったとも言われる。例えば、ロシアのメディアは、S-500防空システムにこの能力があると主張している。しかし、低周波の監視レーダーで何かが「そこにある」ことを「検知」することと、高周波の「交戦」レーダーで移動中の標的を実際に「破壊」することには大きな違いがあるため、検証するのはかなり難しいようだ。B-21は、監視レーダーも交戦レーダーも回避し、敵に気づかれずに上空を飛行し、高高度から精密爆弾で防御の固い目標を攻撃するために作られている。これがブロードバンド・ステルスの前提である。

B-21の任務範囲の一部は、昨年12月、ロイド・オースティン国防長官がB-21の正式なお披露目で一般的な形で言及していた。「B-21は堂々としている。しかし、フレームと宇宙時代のコーティングの下にあるものは、さらに印象的です」。

それはどのように実現されるのか?一般的に言えば、レーダーを吸収する特殊コーティング材料、熱または「熱」シグネチャーの管理、内部に埋められたエンジン、敵レーダーへのリターンシグナルをほとんど、あるいはまったく発生させない設計の滑らかで水平なコウモリのような外装などが、技術面での探求対象だ。垂直に突出した構造物や鋭いエッジがなければ、光速で移動する電磁波の「ピング」は機体のレンダリングや形状を返すことはできない。敵のレーダーには、B-21は小さな鳥にしか見えないかもしれないと言われる。航空機とその排気が周囲の大気に近ければ近いほど、熱センサーが航空機の存在を識別するのに十分な「熱」シグネチャを検出するのが難しくなるため、温度も重要だ。 ステルス機のエンジンが内部に埋設され、熱排気や排煙が注意深く管理され、最小化され、あるいは航空機の検出可能性を低下させるため注意深く制御されるのは、このためだ。B-21がこれらすべての分野でブレークスルーをもたらす可能性はありそうだ。

神秘的ではあるが、新しいステルス特性の出現と並行して......

B-21はまた、ドローンを制御して監視と目標検知の範囲を拡大するだけでなく、新世代のコンピューティングとセンシングを利用するため、新しい運用概念を導入することになる。少し前にチャールズ・ブラウン大将が空軍参謀長時に、スピーチで、B-21は爆撃システムと同じようにセンサー・ノードや飛行指揮統制プラットフォームとして機能すると説明した。これは、AIを活用したターゲティング、脅威の識別、センサーとシューターの「ペアリング」の領域における近年の画期的な進歩を考えれば、理にかなっている。戦闘プラットフォームは、攻撃プラットフォームとしてだけでなく、マルチドメイン・センサーの精巧で高速なメッシュ・システム内の重要な「ノード」としても機能するべく構築されることが増えている。この戦術的アプローチは、コンピュータの処理速度とAI利用による解析における技術的飛躍的進歩で可能になったもので、空、地上、宇宙、海の複数ノードでリアルタイムの戦場画像を拡張する新しい作戦概念を導入する。

最後に、B-21は核兵器搭載可能なデュアル・ミッション機材であり、B-61 Mod 12核爆弾やおそらく核兵器搭載可能な長距離スタンドオフ空中発射巡航ミサイルなど、アップグレードされた核兵器を搭載して飛行するだろう。■

New Air Force B-21 Stealth Bomber Takes to the Sky for First Flight -- A New Era - Warrior Maven: Center for Military Modernization

By Kris Osborn, President, Center for Military Modernization


Kris Osborn is the President of Warrior Maven - Center for Military Modernization and Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army—Acquisition, Logistics & Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has appeared as a guest military expert on Fox News, MSNBC, The Military Channel, and The History Channel. He also has a Masters Degree in Comparative Literature from Columbia University.


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