日本では表面に出ていない内容なので興味深いです。実現すれば民生部門のみならず防衛部門にも大きな影響がでそうです。防衛産業は今後大きな利益が見込めないとすればこうした再編は今後話題に上らざるを得ないでしょう。本記事はターミナル1が初出です。
MHI Keeps Pushing Consolidation 航空工業再編成を狙う三菱重工
Aug 15, 2018
Bradley Perrett | Aviation Week & Space Technology
三菱重工業 (MHI) は日本の航空工業統合構想を捨てていない。政府も構想を支持しており、航空機開発で競争力が将来強まる可能性が出てきた。
他方でMHIは航空機ビジネスで他社より一歩先を目指す動きも続けている。金属素材加工で同社は積極的に自動化を導入していると大宮英明会長は述べ、複合材分野でもこれまで以上に複雑な部品の製造をめざす。
ただし構想の具体的実現策はまだないと大宮会長はAviation Weekに述べた。だが大宮は構想を進めようとしている。航空機製造業の統合でコストが下がり、技術関連業務を統合すれば装置施設の重複を回避し技術や営業活動も共有できるという。管理費用も下がり、とくに共同事業体制より新規統合企業にした場合のほうが効果が大きくなる。
大宮は発電分野で日立製作所と三菱日立パワーシステムズを設立し事業統合した成功例をあげる。
MHIは川崎重工業 (KHI) 、スバルと並ぶ日本の航空機製造企業の雄だ。各社は航空機関連で海外民生需要や防衛省向け装備を製造している。MHIではMRJリージョナルジェットも開発中でYS-11につぐ国産旅客機の実現をめざしている。YS-11は1960年代70年代の事業だが大成功とはいえなかった。
スバルはMHI構想へのコメントを避け、KHIはAviation Weekの問い合わせに回答していない。
MHI構想は日本の航空システム製造業を統合企業体にする内容で経済産業省も同じ考えだ。「日本の航空産業は国際的に存在感を強めるべきだ」と同省は4月のAviation Week問い合わせに答えている。「次世代機事業に参画するためにも日本の航空産業は各社の強みを一つにまとめるべきで、機体サプライヤーの現状に甘んじるべきではない」
他方でMHIには独自の競争力強化構想がある。大宮会長はロボットに強いファナックと協力して進めている江波工場での自動化に言及した。同工場はボーイング777の機体パネルを製造する。ロボットが表皮を治具に載せるとパネルが完成する。(写真参照)これまでは手作業だった。
自動化の効果はコスト、品質(精度)、リードタイム(マシンには習熟化工程は不要なため)に現れると大宮会長は説明。また自動化で航空分野の投入人数が減り、2017-18年度末の比較すると2017年2月の6,600名が3割削減できたという。
ロボットがボーイング777の表皮を治具に乗せる。MHI広島工場 Credit: MHI
AIやIoTを品質保証工程に導入すると同社関係者は述べたが詳細は語らなかった。
MHIが苦労して体得した航空宇宙用途での複合材製造技術は低賃金各国では追随が困難な分野だ。そこで同社はライバル各社の先を進めるよう同技術をさらに伸展させる、と大宮会長は語る。そのひとつに現在はファスナーで組み合わせているような複雑形状の部品を一体成型にすることがあるという。これが実現すればファスナー分の重量の軽減にとどまらない。ボルトやリベットを使わなければ穴あけ加工分の厚み補正も不要となる。また素材変更で複合材の強化も狙うと大宮会長は述べた。
MHIの航空宇宙事業の大きな柱にボーイング787の外側ウィングボックス製造がある。ボーイングは同社の仕事に品質価格両面で大いに満足していると大宮会長が説明。
ただし同社も子会社の三菱航空機の実績には満足できない。MRJ開発がほぼ7年分遅れている。「MRJは大型投資案件となったが販売が芳しくない」と大宮は見る。同機の開発は2008年に始まったが一号機納入は2020年代なかごろになりそうだ。
.会長からは航空宇宙事業の課題として投資効果が相当期間にわたり結果を産まないことを指摘。MHIの原子力関連事業も同様の傾向がある。安全関連の基準が厳しいことが共通する。MHIの航空機、防衛、宇宙関連事業は年間売上60億ドルから70億ドルで電力関連事業に次ぐ規模になっている。■
タイトルの「再変更層」…どうせすぐに「再編構想」と直されちゃうんでしょうね
返信削除ちょっと面白かったです
マクロ視点での発想は正しいが実力が追いついてなくて空回りしているのが最近の三菱。
返信削除下請けで作る能力高くても下請けが合体しても下請けのままだよ。
販売実績から見ればホンダジェットに統合しちゃえば?
カワサキはバイクで、スバルは車で民生品をしっかり売っているし、
エンドユーザーにブランドイメージが浸透していないのが三菱。
客船も燃えて撤退したし、何とかしたいとの気持はわかるけどね。