スキップしてメイン コンテンツに移動

★イスラエル空軍はF-15新規追加調達を前向きに検討中

Aviation Week & Space Technology

Why The Israelis Want A Larger, More Modern F-15 Fleet イスラエルがF-15の増備拡充を必要とする理由



イスラエルはフライバイワイヤ技術を搭載した高性能F-15の追加導入を検討中だ。Credit: Tech. Sgt. Kevin J. Gruenwald/U.S. Air Force


Jul 31, 2018Arie Egozi | Aviation Week & Space Technology
スラエル空軍が将来に向けた装備向上に取り組み、イランが支援するシリア、さらにイラン自体にも対移行しようとしている。このためまずボーイングF-15機材の性能向上を最優先する。
今年初めにイスラエルがシリアの原子炉攻撃に踏み切ったと公表した。これは北朝鮮支援で建設されたもので核兵器用燃料を製造していた可能性がある。
この攻撃ではシリア探知網を無効にした。シリアにはイスラエル軍に対抗できる空軍力はないが、イランはイスラエルから1,000マイルも先にある。
このためイスラエル空軍には両方面で別の機種が必要で遠距離でも重装備で爆撃しつつ、早期警戒網を突破する必要がある。 
2016年からイスラエルはF15Iラーム改修に取り組んでおり、レイセオン製APG-82(V)1アクティブ電子スキャンアレイ(AESA)を選定したが旧式APG-70レーダーの換装ははじまっていない。改修には機体構造強化や新装備搭載もある。
改修の実施決定は二年前で、その時点でロッキード・マーティンF-35導入も決まっていた。イスラエル筋によれば空軍は40年先を展望しているという。「F-15には優位性が多々あるが、イスラエル製装備をF-35に搭載すれば性能がさらに上がる」
イスラエルにとってF-15は攻撃力の屋台骨だ。このため同機の追加調達を検討中だ。
F-15生産ラインはカタール発注により2020年まで維持が決まっている。
イスラエル空軍がF-15追加調達に動けば米国で2016年に承認された海外軍事装備金融のしくみを使うことになりそうだ。2019年から10年にわたり380億ドルを供与することになっており、以前の10年の310億ドルをうわまわる規模だ。 
並行してイスラエルは米州軍航空隊が使ってきたF-15D9機の再生改修に取り組んでいる。この機材はオレゴン州クラマスフォールズの173戦闘機隊で供用されていた。
機材はイスラエルに寄贈されたもので「非常に高性能な仕様に」改修されると消息筋が語っている。
イスラエルのF-15Dバズは以前から改修を受けており、制空、対地攻撃、偵察、指揮統制用の中継用と多用途戦闘機として長距離攻撃ミッションの支援に投入されている。
イスラエル空軍は新規製造F-15を調達してからF-35調達の75機原案を変更すべきか検討するようだ。
イスラエル筋によれば米国防総省との間で高性能版F-15の20機から25機調達の可否を協議中だという。
協議対象のF-15の型式について詳細は不明だが、筋によればカタールが調達するF-15イーグル2040Cに近く、ミサイル搭載本数の増加がねらいのひとつだ。
また特殊通信ポッドを搭載し、データを僚機と安全に交換できる。また2040Cにはレイセオン製AN/APG-63(V)3 AESAレーダーや長距離赤外線探知追尾装備も搭載する。
商談が成立すれば米空軍向けT-X練習機や米海軍のMQ-25艦載給油UAVの受注をともに失ってもボーイングの生産ラインは2020年代なかばまで維持できるとキャピタルアルファパートナーズのバイロン・キャランは見る。「海軍とクウェートの発注でF/A-18生産は2020年代はじめまで維持でき、ボーイングはカタール向けF-15納入を2022年末に完了する」とキャランは書き「ボーイングはF/A-18でチャンスがあるがカナダ、ベルギー、スイス、フィンランド、スペインそれぞれで成約する可能性は低い。また米空軍向けに新規高性能版F-15販売が成立する可能性も高いとは思えない」としている。

ボーイングが画策する戦闘機売込みは成功のチャンスが低いとあれば同社が有人戦闘機ビジネスから撤退する可能性も出てきますね。米空軍が食指を動かさないとしても航空自衛隊はどうでしょうか。ミサイルトラックになる新型イーグルはそれなりに魅力があると思うのですが。

コメント

このブログの人気の投稿

★★航空自衛隊F-15新規改修の方向性が見えてきた

US government, Boeing to help Japan upgrade missile, electronic warfare capabilities for F-15 jets 米政府、ボーイングが日本のF-15改修を助け、ミサイル搭載本数、電子戦能力の向上をめざす

By: Mike Yeo https://www.defensenews.com/digital-show-dailies/japan-aerospace/2018/11/30/us-government-boeing-to-help-japan-upgrade-missile-electronic-warfare-capabilities-for-f-15-jets/

ボーイングが発表したF-152040Cミサイル搭載本数増加版の想像図 (Courtesy of Boeing)日本がF-15イーグル戦闘機の改修を企画中で米国政府、ボーイングの支援を想定と防衛省関係者が語った。 宇野 茂行(防衛政策局防衛政策課主席次長)は米国・ボーイングは海外軍事販売制度を使う想定で日本国内の防衛産業も加わるとDefense Newsに語った。 防衛省はでF-15J/DJのうち2機の改修予算を概算要求89百万ドルとしているが、これが今後の改修作業の原型となるのだろう。さらに386.7百万ドルを経常外予算で要求している。 改修で「新型電子戦装備で周辺国の能力向上に対応する」とある。また搭載ミサイルの本数を増やすねらいもあり、AGM-158共用空対地スタンドオフミサイル等のスタンドオフ兵器搭載も可能となる。 ボーイングは日本国際宇宙展でF-15高性能版の模型を展示した。現行F-15は最大8発搭載仕様だが、大幅に増える。 View image on Twitter Mike Yeo 杨启铭@TheBaseLeg

★★★F-3開発:急浮上したF-22生産再開提案は日本に費用負担大半を求める内容

降ってわいたようなこの話ですが、前からF-22生産再開の話はあり、日本の影もちらちらしていました。虫のいい話に聞こえますが、日本にはF-2事案でも苦い思いをした経験もあり、F-3国産開発で進んできたのですが、いよいよ今年中ともいわれる方針決定の段階で考慮すべき点は多く、以下の内容にも一定の長所はあるように思われます。実現するかは微妙ですが、貿易収支、米国の動向もにらむと可能性が皆無とも思われません。実現するとすればイスラエルも関与すべきと考えますが、皆さんはどう思いますか。
Lockheed Should Restart the Raptor Line If Japan Wants An F-22-F-35 Hybrid日本向けF-22-F-35ハイブリッド新型機が実現すればロッキードはラプター生産ラインを再開する構えGeopolitical trends, security concerns, and industrial and combat aircraft capability needs, could give birth to an American-Japanese Raptor 2.地政学、安全保障、産業構造、戦闘機ニーズを考慮すると日米共同のラプター2.0が実現する可能性が浮上BY TYLER ROGOWAYAPRIL 20, 2018 http://www.thedrive.com/the-war-zone/20288/japans-interest-in-an-f-22-f-35-hybrid-could-mean-a-restart-for-f-22-production-line
OSAKABE YASUO

ロッキード・マーティンと日本産業界共同でF-35ライトニングとF-22ラプターの長所を組み合わせた準国産戦闘機を開発する構想に関心が日本の関心を集めていいるとのロイター報道にThe War Zoneはさして驚かされていない。 以下ロイター電の抜粋だ。 「ロッキードは日本防衛省と協議を終え日本の情報開示請求(RFI)に対応した正式提案を機微軍事技術公開に関する米政府承認の後に提出する準備に入った。提案内容に詳しい筋から直接この内容が判明した。 高度機密航空機設計内容・ソフトウェアの公開を認める決定が下れば日本は中国軍事力に対する優位性を実現し、ドナル…

★★潜水艦が一隻も使えないのはドイツ連邦軍の問題の氷山の一角だ

几帳面がドイツでこうなっているとは意外な気もしますが、国防省の官僚的体質が災いのもとなのでしょうか。ドイツの安全保障に対する価値観にはやはり大戦中のトラウマがあるのでしょうか。日本はこの数年で意識がかわりつつあるのですがね。ドイツ国民に軍事アレルギーや防衛で主導的な立場を忌避する傾向があるのでしょうか。
Germany Does Not Have One Working Submarineドイツに作戦投入可能な潜水艦が一隻もない事態 Sebastien Roblin December 16, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/germany-does-not-have-one-working-submarine-23688?page=show

今年10月15日、ドイツ潜水艦U-35がノルウェー沖で潜航しようとしたところ、x字形の潜航舵が岩礁とぶつかり、損傷が甚大で単独帰港できなくなった。ドイツ国防軍広報官ヨハネス・ドゥムレセ大佐 Capt. Johannes Dumrese はドイツ国内誌でU-35事故で異例の結果が生まれたと語っている。紙の上ではドイツ海軍に高性能大気非依存型推進式212A型潜水艦6隻が在籍し、各艦は二週間以上超静粛潜航を継続できることになっている。だがドイツ海軍に作戦投入可能な潜水艦が一隻もない。Uボートの大量投入による潜水艦作戦を初めて実用化したのがドイツ海軍で、連合国を二回の大戦で苦しめた。今日のUボート部隊はバルト海の防衛任務が主で規模もに小さい。212A型は水素燃料電池で二週間潜航でき、ディーゼル艦の数日間から飛躍的に伸びた。理論上はドイツ潜水艦はステルス短距離制海任務や情報収集に最適な装備で、コストは米原子力潜水艦の四分の一程度だ。ただし、同型初号艦U-31は2014年から稼働不能のままで修理は2017年12月に完了予定だが再配備に公試数か月が必要だ。U-32は2017年7月にノルウェー回航中にバッテリーが使えなくなった。修理用船台が空かず、U-34が次の順番を待つ中で修理のめどがつかない。U-33は2018年2月まで整備中でその後公試に三四か月かかる。U-35の姉妹艦U-36は2017年10月に就役し、作戦投入可能は2018年5月だ。なぜここまで時間がかかるのか。冷戦終結後のドイツ海…