スキップしてメイン コンテンツに移動

ドイツ連邦軍で解決できていない根本的問題

これまでもドイツ軍(連邦軍)の装備供用状況におそまつな点があることをお伝えしてきましたが、軍を巡る根本的な社会の問題があるようです。ヨーロッパ有数の大国となったドイツの国防体制がこれでいいのでしょうか。

Germany's military has a manpower problem, and its solution may be foreigners and teenagers ドイツ軍の人員問題解決策は外国人、未成年の採用だ


Germany army bundeswehr recruits soldiers meeting troopsドイツ軍入隊直後の隊員が教練の説明を受けている。Viereck, Germany, August 8, 2018.REUTERS/Fabrizio Bensch
  • ドイツ軍が装備と人員確保で長年苦しんでいる
  • 人員確保では若年層の採用も含め対策を検討中
  • 18歳未満隊員には制約もあるが国防軍は人員確保に走る



イツ連邦軍が組織面、技術面で苦しんでいる。装備が十分確保できない、国防予算を巡る論争、さらに隊員の欠員がある。
特に人員不足が連邦軍につきまっており、冷戦終結後に規模縮小し徴兵制も2011年になくなったが歯止めがかからない。
1960年台中頃に585千名まで増えたドイツ軍は2018年の現在179千名を下回る規模に減った。2017年には欠員が21千名あり、現在の隊員も半数が2030年までに退官する。
2016年にウルスラ・フォン・デアレイエン国防相が連邦軍は「縮小傾向がずっと続く状態からの脱却」が必要と発言している。ドイツでは女性は2000年まで入隊を許されていなかった。
デアレイエン大臣は現在185千名の上限を7年かけて14,300名増員すると述べ、2017年に20千名増員へ変更された。
この方法は政府与党には概ね賛同されているものの資格要件は無視できない。国防専門家や政治筋には外国人が入隊すれば市民権を与えることになり、あげくのはてには「傭兵部隊」化するとの懸念もある。
もう一つ実施が始まっているのが18歳未満の青少年の勧誘だ。このため国防軍はメディア宣伝に熱心だ。
ドイツ軍の公式YouTubeチャンネルは購読者300千名を確保し、投稿映像は150百万ビューを数える。
国防軍専門チャンネルには6週間にわたる「Mali」のコンテンツもあり、国連平和維持活動で西アフリカに駐留したドイツ軍隊員を描いている。
Ursula von der Leyen Germany Troopsドイツ国防相ウルスラ・フォン・デアレイエンがアフガニスタンのキャンプマルマルを訪問した。December 18, 2017. REUTERS/Michael Kappeler/POOL
ドイツ軍はフェイスブック、インスタグラム、スナップチャット他ソーシャルメディアも活用している。入隊勧誘関連の支出実績は2017年は40百万ドルと、2011年から倍増している。
その2011年からドイツ軍は未成年隊員の入隊も始めているとロイターが伝えている。2017年には18歳未満隊員は2,128名で全体の9%を占めるまでになり、前年比11.4%増になった。
その一人マーロンは18歳の誕生日直前に陸軍に入隊した。「なにか経験したくて自分の限界も知りたかった」と述べている。
だが年齢のため本人は母親の同意が必要だったが、母親は喜んで許可した。ロイターに本人はかだらしなかった息子が今はしっかりとしたことに母親も喜んでいると語っている。
Germany army bundeswehr recruits soldiers meeting troopsドイツ軍新兵が教練を受けている。Viereck, Germany, August 8, 2018. REUTERS/Fabrizio Bensch
第二次大戦の敗戦と冷戦中に国土を分断されたドイツでは軍事問題はいまだに国民の神経にさわる話題である。軍そのものを否定する向きが多く、まして軍事支出を認めようともせず、海外での軍事行動には慎重だ。
連邦軍は今でもナチ国防軍の負債と戦っており、極右過激主義傾向を有する隊員が軍と社会の関係に悪影響を与えている。一部軍幹部は後ろめたさを感じないよう私服通勤するくらいだ。
ドイツ国民には脅威を感じていない向きもあり国防問題となると意見がまとまらない。
だがこうした態度は若年層で変化している。
学生2万名への調査では軍での勤務は三番目に人気のある職業とわかった。(一位はアディダス、二番目は警察) 先程のマーロンは自動車工場より軍勤務が魅力的とロイターに語っていた。
German soldierドイツ連邦軍兵士 Bad Reichenhall, southern Germany, March 23, 2016.Michaela Rehle/Reuters

だが未成年勧誘は議論を呼んでいる。
一部政治家や青少年の権利擁護派の批判は誤った政策であり悪しき伝統を残すという。
入隊勧誘数が記録的規模になったことからフォン・デアレイエン大臣は「良心のとがめは消えた」と見ていると非戦主義の左翼党エヴリム・ソマーは述べる。「成年になろうという若者を大砲の係に使うべきではない。未成年を軍務につかせるのであればドイツは他国を批判できる立場でなくなる」
未成年者の権利擁護団体のラルフ・ウィリンガーは青少年勧誘は「困った問題であり誤った印象を与える」とロイターに以下語っている。
「国際的な18歳の基準を下げることになり、他国も未成年入隊を認めることになる」というのだ。
FILE PHOTO - German army soldiers drive their battle tank Leopard 2 after NATO enchanced Forward Presence Battle Group Lithuania exercise in Pabrade military training field, Lithuania, May 17, 2017. REUTERS/Ints Kalnins リトアニアで行われたNATO演習でレオパルド2戦車に乗るドイツ軍隊員 May 17, 2017. Thomson Reuters
ドイツ軍関係者は隊員勧誘は国際基準に則っており民間部門の採用活動と競いながら人員を確保する必要があると強調。
ドイツ軍では未成年者で許される業務の基準がある。教練は成年隊員と同じでも歩哨に立つ、海外派遣等は認められないし、兵器使用が許されるのは教育的意義がある場合のみだ。
国防省は青少年の場合は入隊後半年でいつでも除隊できるとも説明する。
ただしこうした規制があっても青少年対象の教練の根本的内容は変わらないと見る向きもある。
「これはまともな職業ではないですよ」と語るイルカ・ホフマンはGEW組合(教育・社会福祉労働者組合)は語る。「人の殺し方を学ぶ職業なんて他にありませんし、有事に死ぬ危険に直面する職業もこれだけです。大きな違いですよね」■
意見は多様であっていいのですが、民主社会には選択が必要です。その手段が選挙であり、健全な主張をする政党が勝利しなければいけません。皆さんもお感じと思いますがドイツの望ましくない世論は日本の状況にも似通うところがありますね。ただしドイツの左翼は一応論理がしっかりしている感じはするのですが。同じような日陰者のそしりをうけながら、数々の災害出動やPKOで着実に国民の支持を広げてきた自衛隊と何か根本的に違う感じがしませんか。

コメント

  1. ドイツには二重の防壁(ポーランドとウクライナ)があるからなぁ・・・・・・

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ