スキップしてメイン コンテンツに移動

ウクライナ飛行禁止空域は実現しなくても、西側へのロシアへの対抗策はまだ残っている。西側が選択可能なオプションを考えてみた。ウクライナ存亡がかかるが、時間はあるか。

 

 

Image: Creative Commons.

 

行禁止空域が実現しなくても問題はない。NATOには、ウクライナを支援し、ロシアの侵略を押し返す選択肢が別にある。75年以上前、ジョージ・ケナンはロシア指導者のDNAには「神経症的」で、包括的な「不安感」と「外界への本能的な恐怖心」が埋め込まれていると述べた。

 

 

ロシアのパラノイアは、何十年経っても衰える様子がない。プーチンと側近の将軍たちは全員、旧ソ連邦のような深い戦略的領土の余裕を求めてやまない。この目標を達成するため、ゲラシモフ・ドクトリンGerasimov Doctrineは、軍事、経済、情報、サイバーなど幅広く組み合わせた現代版ハイブリッド全面戦争を提唱している。

 

1938年のミュンヘン協定以来、西側諸国は、アドルフ・ヒトラーに匹敵する冒険的で本格的かつ軍事凶悪犯に直面してこなかった。ミュンヘン協定で、同盟国はスデーテンランドをヒトラーに譲渡した。この決定で、ヒトラーはより大きな軍事的冒険へ駆り立てられ、第二次世界大戦へ突入した。

 

宥和政策や非軍事的に中途半端な措置は、プーチンを増長させるだけだ。プーチンが譲れない内容の要求を突きつけてくれば、次の展開は、危険で破壊的で悲劇的になる。例えば、モルドバ、NATOバルト三国への攻撃の可能性があるが、戦略的余裕の欠如への不安からロシアが巻き起こすと思われる。

 

プーチンは、民主主義諸国が介入すれば「計り知れない結果」が生じると曖昧かつ計算づくの脅しを行い、欧米指導者を思いとどまらせたようだ。 小規模介入でも、プーチンは、どのように反応するか分からないので、西側指導者は凍りつき、無策が続く中で、プーチンはもっと積極的な犯罪的攻撃実施に勇気付けられている。

 

これまでのところ、NATOの立場は、ウクライナはNATO非加盟国というものである。威圧された西側諸国は、詭弁を弄しウクライナへの強い支持を表明する一方、民主主義を守るため自国軍でウクライナ防衛を強化することは拒否している。

 

しかし、ユーゴスラビアで大量虐殺と人道的悲劇の進行を止めようとNATOが介入したとき、同国はNATO加盟国ではなかった。NATOなど各国連合が、凶悪な侵略からクウェートの主権を守るべく力を合わせたとき、同国もNATO加盟国ではなかった。リビアで、NATOが国連を代表し、異常な指導者からリビア市民を守ったとき、やはりリビアNATOのメンバーではなかった。

 

ウクライナのゼレンスキー大統領が推進し、メディアや活動家がとりあげたのが、NATO軍機による飛行禁止空域の設定だ。しかし、飛行禁止空域は、西側指導者が主張するように、NATO軍とロシア軍機の空中対決につながる可能性が高い。プーチンは、トルコ戦闘機がシリア付近の領空でロシア機を撃墜したときに厳しい反応を示さなかったが、NATOの挑戦は軍事反応を間違いなく引き起こし、核や化学兵器の使用など、螺旋状にエスカレートする可能性を持つ。

 

皮肉なことに、侵入拒否を維持しつつウクライナを守るモデルは、ロシアの脚本そのものから得られる。高性能装備を有する民主主義国家は、主要戦力を危険にさらさず、ロシアに公然と対峙せず、小規模の秘密戦で流れを変えられる。 次の選択肢があり得る。

-徽章をつけない「志願兵」を参戦させる。スペイン内戦で活躍した国際旅団の現代版としてヨーロッパで訓練し、送り込めばいい。

-米国のSEALチーム、英国のSAS、フランスの外人部隊のような特殊な小型戦術戦闘チームを密かに投入し、ウクライナ軍を支援する。兵站線の背後からの急襲、指揮統制の部隊やミサイル拠点への襲撃など。

-ロシアの戦術通信を妨害するため、サイバーや技術の専門部隊が投入されている。

-供与中の兵器より堅牢で、標識なしまたはウクライナ徽章をつけた移動式対空戦闘車をウクライナに持ち込む。

-欧米の無人偵察機部隊をウクライナに配備し、ウクライナの航空資産と合流させる。無人機の損失はすべてウクライナ機材とする。

-より攻撃的だが、国連の「保護する責任(R2P)」に基づき、ロシア領域からの攻撃から市民を守る平和維持活動としてTHAAD対ミサイルユニットをウクライナ西部に移動し、ロシアのミサイル攻撃から防衛する。

 

自由主義諸国の多くは、民主主義防衛を強固かつ、不安なく実施したいとする。ウクライナへの軍事支援には、ロシアによる大規模なエスカレーションを引き起こさない計算での賭けが見られる。ロシアは戦争犯罪を隠すため虚構の主張を繰り返している。西側諸国は、軍事資産を提供しウクライナ軍に見せかけるためもっともらしい説明を垂れ流しているというのだ。プーチンの嘘はあからさまで、西側諸国が信憑性が高いが難解な説明をするよう仕向けられているのはなんとも皮肉だ。

 

紀元前480年、テルモピュライでスパルタ兵が英雄的に、だが悲劇的に戦った。ウクライナ軍は歴史の再現だ。21世紀の歴史が書かれるとき、ウクライナ人は英雄伝説に加わるかもしれない。西側諸国の軍事支援で巧妙な方法が見つかるだろうか。■

 

A Ukraine No-Fly Zone Could Start a NATO-Russia War. The West Has Other Options - 19FortyFive

A Ukraine No-Fly Zone Could Start A NATO-Russia War. The West Has Other Options

 

ByRichard SindelarPublished1 day ago

Richard Sindelar, @FSOProf, a retired U.S. diplomat with three tours of duty in the State Department’s Bureau of Intelligence and Research, now serves as Director of the Center for International Studies at Houston’s University of St. Thomas, where he teaches courses in U.S. foreign policy and international law, among others.

In this article:featured, NATO, No-Fly Zone, Russia, Ukraine, World War II

 

原稿作成中:ロシア航空宇宙軍はこうして逆襲する(仮題)

 

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ