スキップしてメイン コンテンツに移動

ウクライナ侵攻の海上戦闘はどうなっているのか。 ロシア黒海艦隊を中心にこの数日の動きをまとめた記事をご紹介。

 

Russian Naval Activity in the vicinity of Snake Island (H I Sutton image)

 

ロシア-ウクライナ間の戦闘が4日目に入り、一向に衰える気配がない。「戦闘の霧」のため、全体像が見えてこない。世間の関心が市街地戦に向かいがちだが、これまで黒海で何が発生したか見てみることに意味がある。


シア軍はウクライナ戦に備え準備していた。国境地帯やベラルーシでの部隊増強が関心を呼んでいたが、重要だったのが黒海艦隊(BSF)の増強で、バルト海、北海、太平洋から艦艇が移動し、BSF配備中の艦艇も地中海に展開した。


報道でなかなか取り上げられない黒海に焦点をあててみよう。



黒海艦隊の役割


陸上空中に比べ、海上の緊張度は低い。2014年のクリミア半島侵攻でウクライナは海軍戦力の大部分を喪失したためだ。


侵攻一週間前にBSFがNOTAMを出し、ケルチ海峡Kerch Straitならびにクリミア半島南部西部の封鎖作戦の予行演習が展開された。その時点でBSFが黒海北部を統制下においたと言っても過言ではない。


2月24日、ロシアはウクライナ主要都市に大規模攻撃を開始した。ロシア国防省は投入したミサイルの種類を明らかにしていないが、BSF艦艇もカリブルミサイルを発射したと思われる。BSFのブヤン-M級海防艦、アドミラル・グロゴロヴィッチ級フリゲート艦、改キロ級潜水艦、プロジェクト22160哨戒艇が同ミサイルを搭載している。


スネーク島で何があったのか


ルーマニア国境付近のウクライナ領の小島「スネーク島」(ウクライナ語でズミイニ島)が海上戦闘で最も目立つ舞台となった。BSF旗艦スラバ級巡洋艦RFSモスクバ、プロジェクト22160哨戒艇が艦砲射撃した。なお、同島はオデッサの南方50カイリ。


守備隊13名は降伏を拒み、ロシア砲火により絶命した。同隊隊員は「ズミイニの英雄」と呼ばれている。ロシア艦艇は同島を占拠し、付近海域を哨戒している。


同島陥落の詳細が不明ながら、その位置がNATO加盟国ルーマニアに極めて近いことが重要で、ロシアのBAL/バスティオンP沿岸防衛ミサイルを配備されればA2/AD効果が増加する点も同様に重要だ。オデッサへの上陸作戦が実施されえれば、同島が補給拠点になる。


黒海での航行の自由

MILLENNIUM SPIRIT on fireMILLENNIUM SPIRIT on fire. Ukrained MoD picture.


黒海で航行の自由を妨げる事件が発生した。


ウクライナ国防省は2月25日発表で民間商船2隻がロシア軍の攻撃を受け、場所はオデッサ近郊とした。パナマ船籍のばら積み船NAMURA QUEEN (IMO: 9841299)とモルドバ船籍タンカーMILLENNIUM SPIRITでともにミサイル攻撃を受けたという。ウクライナ沿岸警備隊初め救難にあたった。モルドバ当局はミサイルをどちらが発射したか不明としたが、ウクライナ防衛省は両船ともロシア軍の行為と非難した。


2月26日、トルコの船舶追跡愛好家からロシア海軍がVHF16チャンネルを使い、「テロ対策作戦」を展開中のためオデッサおよびダニューブ付近の全船舶に直ちにポスポラスへの移動を求めたのを傍受したとツイッター投稿があった。


ウクライナは海峡封鎖をトルコに要請


Marmara Sea map showing the traffic routes to the Black Sea (Prepared by Tayfun Ozberk)



トルコではウクライナ大使が海峡封鎖によりBSFの増強を図るロシア艦艇の移動を止めるよう要請した。トルコはモントルー条約によりボスポラス海峡、ダルダネレス海峡の双方で民間商船、海軍艦艇の通行を管制している。トルコ外相メヴルト・キャブソグルMevlut Cavusogluからトルコは母港に戻るロシア艦艇の移動を差し止めることができないと声明が出た。


2月26日にウクライナ大統領ゼレンスキーがツイッターで再びトルコに要請し、「黒海に向かうロシア艦艇の移動を封じることでウクライナの軍事活動並びに人道支援に大きな効果が生まれるので極めて重要な課題だ」と述べた。トルコ側から返答がない。


マリウポル付近で揚陸作戦か


USNI Newsによればロシアはアゾフ海経由でウクライナへの揚陸作戦をマリウポル付近で実行した。ペンタゴン報道官ジョン・カービーは記者団に同作戦の実態は完全に把握できていないことを認め、ロシア上陸部隊の規模に触れなかった。


英国防省が情報開示でこの点に触れ、2月26日ツイッターでロシアはウクライナ南部メリトポルとマリウポルの間で揚陸作戦を実行したようだと伝えている。


だがマリウポル沿岸での上陸部隊の画像映像が皆無で、ウクライナ当局も情報開示していない。


揚陸作戦はあったのか、ウクライナ新型対艦ミサイルはどこに


ロシアBSFは開戦前予想どおりの動きを示した。BSFはウクライナへの海路、主要港への動きを抑え、援助物資の流れを差し止めながら、海上からのミサイル攻撃を戦略目標に向けた。揚陸作戦が合ったと観測されているが、無用なリスクを生むだけと見ている。BSFは何ら抵抗を同海域でうけていないためだ。


USNI記事はペンタゴン発表をもととし、アゾフ海沿岸での上陸作戦を伝えた。揚陸作戦は水上艦、航空機、特殊部隊等が加わる複雑な作戦となるのが一般だ。だがこうした展開があった、また部隊が衝突した証拠がない。記事が正しいとすれば、これだけ狭い地点に上陸しながら損害が皆無というのは実に驚くべきことだ。沿岸守備部隊の抵抗がない楽な展開だったのか。今後情報が入れば、実態がわかる。


最新情報ではオデッサ付近でも揚陸作戦が実行された可能性があるという。ロシアは揚陸作戦を一定の損失を覚悟の上で実施したはずだ。ロシア軍は開戦3日目に進軍が減速した。このためオデッサ付近の揚陸作戦が南方での新たな展開になりそうだ。


BSFの揚陸作戦能力、装備品を搭載するサヴァストポリからの距離を考慮すれば、ウクライナへの揚陸作戦はBSFに壊滅的結果を招きかねない。まず、セバストポリからオデッサは150カイリの距離で揚陸舟艇の往復に24-30時間を要する。その間にオデッサ上陸に成功したロシア部隊は増援なしで戦闘を迫られる。艦艇の援護射撃や空挺部隊の支援が必要だ。


もうひとつ驚くのはウクライナ軍沿岸配備部隊がネプチューン対艦ミサイルを使っていない点だ。同ミサイルの射程は300キロメートル近くあり、BSFの接近を阻止できるはずだ。ネプチューンミサイルがロシア艦艇の対空装備で撃破されたのか、部隊そのものがロシア空爆で壊滅したのか情報がない。とはいえ、同ミサイルが使用されていないことから運用可能な状態だったのか疑問が生まれる。ウクライナ報道では同ミサイル取得開始は2021年3月とあるのだが。


ネプチューンミサイルでウクライナがロシア艦艇を攻撃し無力化できれば、ロシア海軍の戦闘意欲にも影響が生まれる。艦艇喪失はその他装備の喪失と意味が違う。このため、同ミサイルを沿岸防備に投入することが大きな意味を有している。


フランス海軍の昨日発表では空母シャルル・ド・ゴールをNATO支援に提供し、艦載機が黒海を哨戒する。■



Russia-Ukraine conflict: What happened in the Black Sea so far? - Naval News

Tayfun Ozberk  27 Feb 2022

 

Tayfun Ozberk is a former naval officer who is expert in Above Water Warfare especially in Littoral Waters. He has a Bachelor Degree in Computer Science. After serving the Turkish Navy for 16 years, he started writing articles for several media. Tayfun also offers analysis services on global naval strategies. He's based in Mersin, Turkey.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ