スキップしてメイン コンテンツに移動

ウクライナ危機を横目に世界の安全保障環境に対応能力不足を痛感する米軍は、内部改革により軍能力を引き上げる必要を認識。ただし、時間があるのか。

 

 

シアによるウクライナ侵攻を受け、欧州に兵力を投入する中、米軍は、即時性、深刻性、危険性で程度が異なっても、同時に複数の課題に対応が求められている。

 

ウクライナやアジアの紛争により安全保障環境が悪化している今、国防総省は官僚組織を整理すべき時期に来ており、2つの事実を直視するのが出発点だ。まず、国防総省は敵のスピードに呼応した革新と投資を行っていない。第二に、国防総省と上下両院議員多数は、長期的な競争力と引き換えに短期的なリスクを受け入れることには消極的だ。

 

前国防次官(政策担当)のミシェル・フローノワMichèle Flournoy は今週、議会で「(国防総)省全体のイノベーションへの刺激で一定の進展があったものの、ペースや規模は必要なレベルに至っていない」と述べたが、控えめに言っても、これが事実だろう。

 

新興・先端軍事技術全般で米国は遅れをとっており、競争優位性を失う危険性があると国防指導者は警告してる。空軍で初のソフトウェア担当官だったニコラス・チャリアンNicolas Chaillan は国防総省が全領域統合指揮統制(JADC2)で予算措置を欠き、米軍が「関連性のあるペースでタイムリーに能力を提供できる」よう機敏に行動する能力が阻害されているとして昨秋辞任した。

 

その後のインタビューでチャリアンは、「今後15年から20年は、中国に勝てない」と結論づけた。中国との戦いはすでに終わっている。国防総省の統合人工知能センターの責任者マイケル・グローエン中将Lt. Gen. Michael Groenは、軍の人工知能ツール活用は、今の所敵対国に勝っていると主張し、反論した。しかし、同中将は、革新と企業買収のペースが憂慮すべきものと認め、「軍内部で価値観の変化を起こす必要がある」と述べた。

 

国防総省の極超音速兵器開発計画も、中国やロシアに遅れをとっている。1月、米宇宙軍のデビッド・トンプソン大将Gen. David Thompson は、国防総省は「多くの面での遅れをきわめて迅速に取り戻さなければならない」と強調している。

 

中国は核兵器近代化を進めており、元統合参謀本部副議長のジョン・ハイテン大将Gen. John Hytenは「今ある(大陸間弾道ミサイル)サイロ400基の近代化に10~15年かかる」「ただ、中国はほぼその数を一晩で建設している」と警告している。

 

各軍が同様な問題に苦しんでいる。海軍では、海軍情報部隊の責任者であるケリー・エシュバック中将Vice Adm. Kelly Aeschbachが今月初め、「適応速度が不十分で心配」と述べ、海軍組織に「本当に革新的に変わるチャンス」が与えられていないと語った。

海兵隊は中国との戦略的競争に向け再編成の取り組みが評価されているが、戦闘開発・統合担当の新任のカーステン・ヘックル中将Lt. Gen. Karsten Hecklも警鐘を鳴らしている。「もし、今の対応が十分に速いと見る人がいれば、それはおかしい」と、彼は2月の会議で述べた。

 

フランク・ケンドール空軍長官Secretary of the Air Force Frank Kendallは、「現有のレガシーシステム維持にこだわると、十分に資源を有する戦略的な競合相手には勝てない」と警告している。ケンドール長官は、議会と協力し進むべき道を見出したいと前向きだ。

 

しかし、長官が相手とする議会は、期限から半年近く経っても連邦政府の通常予算を通過させられない議会だ。

 

目まぐるしく変わる安全保障の動きと、急変する敵の増強を前に、国防総省が、緩慢に動くのでは言い訳がつかない。

 

ハイテン大将は、成功が確実でない限り、高リスクや新しい取り組みを進めない文化が国防総省にあるのを憂慮している。同大将は、制服組に権限を与えることを第一の解決策とした。「賢いリスクを冒すのを許容しなければならない」と同大将は昨年秋述べた。

 

ケンドール長官もこの考え方に賛同しており、「中国やロシアの抑止には、必要なリソースと、現時点のリスクバランスを取ることで将来の大きなリスクを回避する意思がなければ、米国は1チームとして勝てない」と述べていた。

 

米国は同盟国やパートナーは、各地で戦略的競争相手に直面している。ロシアによるウクライナ侵攻は正当化できないが、欧州安全保障の秩序を乱しており、米軍は遅れを取ったり、鈍い反応を示す余地がなくなっていることを思い知らされている。■

 

How the Ukraine Crisis Could Make the US Military Stronger - 19FortyFive

ByMackenzie EaglenPublished2 days ago

 

 

Now a 1945 Contributing Editor, Mackenzie Eaglen is a resident fellow in the Marilyn Ware Center for Security Studies at the American Enterprise Institute. You can follow her on Twitter: @MEaglen.

More about Mackenzie Eaglen: While working at AEI, Ms. Eaglen served as a staff member on the National Defense Strategy Commission, a congressionally mandated bipartisan review group whose final report in November 2018, “Providing for the Common Defense,” included assessments and recommendations for the administration. Earlier, Ms. Eaglen served as a staff member on the 2014 congressionally mandated National Defense Panel, established to assess US defense interests and strategic objectives, and in 2010 on the congressionally mandated bipartisan Quadrennial Defense Review Independent Panel, which evaluated the Pentagon’s defense strategy. She is also one of the 12-member US Army War College Board of Visitors, which offers advice about program objectives and effectiveness.

 



コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ