スキップしてメイン コンテンツに移動

ロシアはすでに敗戦している。ウクライナ戦を力づくで勝利しても占領が維持できない。世界を敵に回し、ロシア経済は崩壊する。

Russian Tank Destroyed Ukraine

AFP VIA GETTY IMAGES

 

ウクライナ国内に展開するロシア軍に確かな道筋が見えなくなっている。戦闘には勝利したとしてもロシアはすでに敗北している。

 

シアのウクライナ侵攻が一ヶ月を過ぎ、血生臭さは増すばかりだ。休戦や和平は遠のき、戦闘は続いている。そもそもロシアに軍事的にどんな目標があったにせよ、あらゆる面でロシアは敗北を喫している。ウクライナの占領に成功したとしても、さらに悪いのはその後の事態だ。誰も見たことがない内戦となる。豊かな各国が後押しし、対戦車兵器、対空兵器であふれる中、決意の固い戦闘員が活躍する。ここにその他要素が加わり、どう見てもこの戦いでロシアは明るい未来に到達できない。ロシアは戦闘に勝ち、都市を占拠できても、結果としてすでに敗戦国になっている

 そもそもロシアは戦術面で大きな誤算を繰り返してきた。その例としてウクライナ側がここまで戦闘意欲を維持できるとみていなかったし、ウクライナ指導部のリーダーシップ、防空能力、生存の知恵があることもNATOや欧州連合の決意のほども予測に反するものだ。

 更に悪いのはロシアが自国の力を過剰なまで盛って試算していたことだ。空軍力もそのひとつで、スタンドオフ兵器群の数量信頼性も加わり、自軍の地上部隊の能力と意欲、さらに電撃戦以降の各部隊への補給能力もある。侵攻開始後数日でロシア軍の作戦立案ならびに指揮統制能力が機能不全になったようだ。各方面の指揮官を統合調整する能力も皆無に近く、そもそも全体を指揮する総司令官の姿が見えない。

 

UNCREDITED

KA-52攻撃ヘリコプターが撃墜された — ウクライナの戦場でロシアは多数の機材を喪失している

 

 ウクライナ国民がロシアという共通の敵に向かい一体となったことに加え、ウクライナ軍のイメージが急に向上したのに対し、ロシア軍のイメージは驚くほど低下してしまった。これだけでおわらず、ロシアの行動が逆にNATO、EUさらに世界多数国を反ロシアに団結させてしまった。ロシアへの制裁措置は前代未聞のものでロシアの破壊につながる。ロシアに国富を消費させ、世界から孤立させ、存続の鍵を握るグローバルマーケットへのアクセスを否定する効果を狙っている。

 ロシア経済でエナジー部門は三分の一を占める大きな存在だが、未だに取引を続けている国もあるが、時間経過とともに取引規模が減少していく。中国がロシアの貿易赤字を補填するだろうが、ロシアが失った市場全体のかわりにはならない。そうなると制裁措置でロシアは想像打だにしなかった状況に落ち込むことになる。

 さらに、ロシアに悪の勢力のラベルがつき、無数の一般市民の殺害者となったことに加え、貿易、地域間協力にとどまらず世界での信用度が劣化している。

 自らが招いた結果だが、開戦を選択した国が生き残るための戦闘に追いやられる。慎重に編集したプロパガンダが目立つ。商品も食品も姿を消せば、金融界も底なしのブラックホールに飲み込まれ、若い世代でウクライナ戦で命を落とすものが増え、国内でも戦争が悪いイメージをまとい、意見思想の制圧が困難になる。

 ウクライナ侵攻の直後から、ロシアが意味のある結果を得られるとは到底思えなかったが、数週間が経過し、疑問は一層深まってきた。一刻も早く紛争を終結させ、あるいは凍結させる策を取ることが、何らかの成功の可能性を残すため絶対的に重要に見える。一定の成果を残しながら、人命や物資の損失を公表しなければ、ロシア国民に勝利を「売り込む」のは可能だが、ロシアが侵略の失態から価値あるものを得たとは、事実を知る者を納得させられない。実際このような主張は、全く不可能に映る。

 ロシアがウクライナ東部の港湾都市を全部手に入れ、ドンバス地方の分離独立国家を維持し、その過程でクリミア陸橋を確保し、さらにウクライナの将来の戦闘能力を低下させたと偽って宣言しても、すべてのカテゴリーで失ったものには足りない。情報弱者や否定的なロシア国民の中には、信じる者もいるかもしれないが。そして、ウクライナが和平条件を守る兆しがなければ、ロシアが次回の侵攻を実行してもおかしくない。今回の作戦で犯した失敗を克服すべく次回は準備がはるかに整っているはずだ。

 ロシア軍が恐れるに足りないとか、通常型紛争に勝てないとか、そういうことではない。ウクライナにはロシアを追い出すチャンスが絶対にあるが、ウクライナ領土を軍事的に征服するとなると、まだモスクワに勝算がある。

 ウクライナが国内多くでロシアを抑えこんでいるのを見るのは素晴らしいが、我々は今回の紛争を偏った見方で見ている。ロシアには、軍事作戦に投入する装備品と人的資源がまだ相当残っており、モスクワ指導者は、自ら掘った暗い穴にさらに人命と装備を投げ込むことに何の問題も感じない。しかし、ウクライナ制圧は簡単なはずだったのに、まったく簡単でなかったことは明らかである。その後待ち受けるのは、これまで見たこともない反乱であり、ロシアが制圧できる可能性はほとんどない。

 侵攻開始後に、ウクライナへの最新携帯型対空・対車両兵器の流れは劇的に増加した。対戦車誘導弾数万発と携帯型防空システム(MANPADS)数千発がウクライナ全土に行き渡り、さらに多くの兵器が投入されている。

 ジャベリン、NLAW、スティンガーが注目される一方で、アサルトライフル、カービン銃、ピストル、スナイパーライフルなど小火器も大量に入ってきており、ロシアによる占領に破滅の兆しを見せている。戦闘に慣れた正規軍に加え、戦闘経験豊富な民間戦闘部隊が、理由なくやってきて愛する者を殺し、街を破壊し、焼き払うロシア人への憎悪で団結すれば、銃弾の一発一発が深刻な脅威となる。占領が始まる頃には、多数が弾丸の使い方を知っているので、占領するロシア軍と傀儡勢力に苦痛を最大に与えるだろう。

 ロシア兵も協力者も、安全に動き回れなくなる。環境は極めて敵対的なものになる。イラクやアフガニスタンで米兵の命取りになったのと同じ低コスト即席戦術が、ウクライナに流入しており、数十万ドルするミサイルと一緒に使われている。

 ウクライナ内の兵器はロシアにとって大きな問題であるだけでなく、ロシアがウクライナで活動する限り、さらに多くの兵器が流入し続ける。ウクライナには、NATO加盟国と長く複雑な国境がある。そのため、物資は流れ続ける。反乱軍が史上最高の資金力を持てば厳しい状況が現実のものとなる。西側の多くは基本的に、モスクワの治外法権の妄想がウクライナ国境で死ぬのを見るため、必要なものは何でも使うだろう。

 実際、歴史上初めて、反乱軍が相手よりも優れた装備と訓練を受けていることになるだろう。

 これはすべてウクライナ領土を完全制圧する前提だ。ハイブリッドモデルが実現し、ロシアの支配が完全に及ばなくても、ウクライナ西側が激しく対立する場になる可能性は大いにある。そうなれば、ロシアの侵略者にとって事態がさらに悪化するだけだ。

 ロシアにはウクライナ占領に必要な戦力すらない。それどころではない。大惨事となった戦闘作戦が開戦時の大誤算であったことは明らかだ。紛争に投入された総兵力のおよそ1割が、現在、行動不能と考えられている。兵員や装備の損失が増えれば増えるほど、部隊は正常に機能しなくなり、スパイラル的に影響が拡大する。

 ロシアは当初派遣した兵力以上の戦力を投入できるにもかかわらず、そうすると万が一の場合に非常に手薄になるし、ロシアの物理的な大きさを考えると、大規模な援軍を送ることには、疑問が残る。米国防総省によれば、ロシアの大隊戦術群の能力の75%がウクライナで活用され、固定翼と回転翼の航空能力の60%以上が戦闘に投入されている。特に、何年続くかわからないウクライナの本格的な占領を維持する戦力はない。これに大規模な反乱軍が加われば、まったく不可能な任務になるのは目に見えている。

 ロシアがウクライナへ保有戦力を最後の一人まで投入できないとは言わないものの、このような作戦を継続するとは非常に考えにくい。また、ウクライナに展開するロシア軍の大部分は数カ月前から配備されており、士気が低下した部隊もあると考えなければならない。隣国ベラルーシがウクライナに自国軍を派遣し事態を収拾できるかもしれないが、長期的な解決策にはなりえない。

 つまり、ロシアがウクライナで血と国富の犠牲を払って軍事的に目的を達成したとしても、その先に控えるのは勝ち目のない状況なのだ。そして、ウクライナ国民が占領軍に紛れ込めば、敵はどこにもおらず、同時にどこにでもいることになる。

 どう考えても、ロシアが「勝った」後には、壮大なスケールのゲリラ戦の大虐殺が控えるという話である。

 侵攻開始の数日前、著者はロシアがアフガニスタンで行った10年にわたる冒険が、ソ連を歴史の塵に突き落とした大要因となった繰り返しになる、あるいはもっと悪い結果に終わる可能性があると記した。

 ロシア社会にアフガニスタンが今でも大きく立ちはだかっている。残酷な10年戦争は、ソビエト連邦を崩壊させる大きな要因になった。プーチン大統領は、この戦争が彼の世界観の原動力となっていることを熟知している。この戦争では、米国から提供された最新鋭ミサイルなどの兵器や訓練が、モスクワがめざした人的・物的損失を出さずに達成する目的に大きな影響を与えた。

 NATO加盟国が支援するウクライナでの長期的な交戦は、ロシアにとってどのようなものになるのだろうか。かなり恐ろしいと言えるかもしれない。ロシア国内では、ウクライナ戦争は非常に高価につく、無制限戦になる可能性があり、その上、制裁と国際社会多数からの排斥を受ける可能性がある。ウクライナの反乱は、「もしも」の学術ゲームではない。不測の事態の基礎は、国内的にも国際的にも築かれている。冷戦時代以降に見られなかったが現代の代理戦争になる可能性がある。

 先の記事で述べたように、冷戦後期に鋭く研究したはずのプーチンが、落とし穴を熟知しながらウクライナで大盤振る舞いしているとすれば、驚くべきことだ。ウクライナのすべて、あるいは半分を奪おうとすれば、ソ連のアフガニスタン同様の戦術事態が、はるかに大きな規模で到来するだろう。プーチンが壮大な道を選んだのが明らかになった後、そのすべて、いやそれ以上のことが実現しつつあるように見える。

 さらに悪いことに、ロシアが軍事目標の基本を達成しても、どのような物質的見返りがあるのだろうか。仮にロシア軍が大戦果を上げ、事態が占領に移行したら、先に述べたように見通しは極めて厳しい。ロシアの枯渇した軍事力をさらに犠牲にすることになる。抵抗が続き、ロシアが町単位で破壊を進めれば、紛争が終わる段階でウクライナの大半が廃墟と化しているだろう。巨大な足かせになるのを防ぐには、巨額投資が必要となるがロシア経済そのものが破綻となる可能性が高い。

 いずれにせよ、ロシアの戦闘力は著しく低下し、兵力は低下し、資材の多くは破壊される。キエフのロシア傀儡政権を支えるため必要となる膨大な経済的犠牲に加え深刻な制裁を考慮すれば、軍の再編成予算もなくなる。制裁でロシアは先端兵器製造に必要な技術の供給源から切り離されたため、消耗した先端兵器の補充することは極めて困難であり、そもそも調達資金があったとしても、実現の可能性は非常に低い。

 ソ連に近いものを再建する、あるいはNATOとの間に緩衝地帯を回復するとのロシアの歪んだ夢の対局に通常戦の脅威をほとんど与えない壊れて、再建方法を持たずウクライナで立ち往生しているロシア軍がある。一方、NATOは、ウクライナにおけるロシアの行動の結果、冷戦以来見られなかった方法で軍事能力を拡大する。このためロシアの考えは通用しない。

 ロシアの戦略兵器にも大きく影響が出る。通常戦力が崩壊すれば、抑止効果は核兵器に頼らざるを得なくなる。これでは理想的、あるいは柔軟とは言い難い。また、核軍拡競争が起こっても、ロシアには財政面で対抗の術がない。国内経済が困窮する中で、軍事費に資金を投入すれば、プーチン政権はさらに不安定になる。

 そして、占領後のウクライナへの支援は、モスクワの首に財政の縄をかけることになる。

 とはいえ、明確な道筋が見えない中、なぜ続けるのか?なぜ、こんなことをするのか?このままではコストに見合う成果が得られないのでは?との疑問が出そうだ。これは戦略的な問題であると同時に、プーチンの理性的な行動者としての資質を問うリトマス試験紙である。プーチンは、聡明な戦略家と見なされてきたが、その建前が崩れつつある。

 こうして、ロシアにはウクライナの征服で勝機が残っているかもしれないが、すでに負けているのである。そもそも起こるべきでないまやかし戦争が、日を追うごとに損失をより深く、より永続的になるだけであろう。■

 

Russia Has Already Lost | The Drive

 

There is no clear path to a positive outcome for Russia in Ukraine. It could win every future battle, but it has already lost.

BY TYLER ROGOWAY MARCH 23, 2022

 


 

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ