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補給活動の悪化が伝えられる中、ウクライナの道路がロシア軍殺戮の場と化している。重装甲車両や装甲兵員輸送車が対戦車兵器の餌食になる一方、非装甲車両は小火器にさえ脆弱だ。また、前進するロシア軍に人員物資を運搬する軽車両や非装甲車両の損失も増えている。そのため、ロシア運行要員は、ウクライナ内部へ続く危険なドライブでトラックを強化しようと工夫している。
土曜日公開されたロシアのKAMAZトラックの画像では、フロントバンパーに丸太を積み上げ、即席装甲としていた。ロシア車両に見られる「V」マークも残ったままだ。前面部分の保護に、木の板やジャンクメタルを使う車両もある。
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車両は、貴重な燃料トラックと並んでPMP架橋の部材を積んでいるようだ。PMP橋は、開戦直前にチェルノブイリ立入り禁止区域のベラルーシ側でプリピャチ川Pripyat Riverに架けられたと思われる。
丸太は背後の森から切り出し、小銃の攻撃からラジエーターを保護するためだろう。ロシア乗員にとって、待ち伏せにあい、トラックがオーバーヒートで動けなくなるのは最も避けたい事態だろう。
ロシア軍がウクライナ侵攻で車両防御を改良した例は、これ以外にもある。鹵獲したT-72戦車の1台は、爆発反応装甲ブロックを強化するために砲塔に土嚢を載せていたが、これは無駄な試みだった。また、オフロード走行で脅威となる泥から車両脱出させる手段として、丸太を搭載した部隊もあった。さらに、無人機や対戦車誘導弾による攻撃に対抗するべく、侵攻前から戦車には檻のような即席装甲も搭載されている。
ロシア軍のウクライナ進攻に伴い、ロシア、クリミア、ベラルーシの友好国への補給線が長くなったため、安全性確保がより必要になった。西側の国防関係者やロシアのリーク情報によると、補給線は混乱しており、衛星画像で見られるキーフ北部のトラックと装甲車の数キロに及ぶ渋滞もその一例だ。ウクライナでは、ロシア軍を混乱させ、待ち伏せの罠に誘い込むべく、道路標識を取り外している。
ウクライナ側の攻撃を受け黒焦げになった残骸のビデオや画像が大量に出回っている。こうした攻撃は、ウクライナ地上軍、抵抗勢力、戦闘機、ヘリコプター、ベイラクターBayraktar製TB-2無人機が行っている。待ち伏せにより、車両多数が損傷を受け、道路に放置されている。
丸太がロシアのラジエーター防御にどれほど効果があるのか、火炎瓶攻撃にトラックがどこまで脆弱なのかは不明だ。しかし、木材を装甲材とする発想は前からあり、ロシア軍部隊が待ち伏せ攻撃に弱いことを考えれば、何もないよりはましと言う程度だ。
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硫黄島でM4A3 が木材で防御していた.
つまるところ、必要は発明の母であり、たとえ丸太がラジエーター防御に何がしかの効果があるのなら試す価値があるのだろう。■
Desperate Russian Rear-Area Troops Are Armoring Their Vehicles With Wood Logs
ssian drivers are doing whatever they can to survive Ukrainian ambushes.
BY STETSON PAYNE MARCH 5, 2022
写真に写っている太さの丸太に射程200mで7.62mm弾を撃ち込んだら、なにもなかったかのように貫通するでしょうね。爆弾の破片とか、ピストル弾とか、その他流れ弾の類なら防げるかも。
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