スキップしてメイン コンテンツに移動

巡洋艦モスクワ喪失で、ウクライナ戦における海軍力の意味に注目すべき。ロシアの狙いは別にある。それを阻止できるかはウクライナへの対艦兵器供与にかかる。

 Creative Commons

 

ウクライナ戦では海軍力が過小評価されてきた。

 

クライナによるロシア巡洋艦モスクワ喪失は、欧米のメディアが大きく取り上げている。しかし、ウクライナ戦争における海戦の要素については、ほとんどリサーチされていない。ロシアが介入する動機は海運にあり、ウクライナの行動の自由を低下させ、戦略・作戦上の意思決定を形成している。最も重要なことは、ウクライナ紛争の結果にかかわらず、ロシア海軍の損失は、東地中海におけるロシアの兵力投射能力を弱めることである。米国はこれを把握したうえで、ウクライナにロシア黒海艦隊を撃破できる対艦能力を与えるべきだ。

 

 

 ロシアがウクライナに侵攻した原因はいくつかある。プーチンの帝国的野心、ロシア連邦保安庁の無能、そしてロシア政策当局の蔓延するパラノイア、これらすべてがクレムリンを戦争に駆り立てた。しかし、ロシアの介入は、キエフとモスクワの間の具体的な軍事的シフトにも起因している。今回の戦争で明らかになったように、ウクライナ軍は経験豊富で士気も高く、統率も取れている。ミサイルを装備した軽歩兵と無人戦闘機(UCAV)を用いて、量的・質的に優勢な相手と戦闘を行うことにあたり、優れた教義的理解を持っているのである。これは驚くことではない。ドンバス戦争は優秀なウクライナ人将校団を生み出し、多数のウクライナ人兵士に戦闘経験を積ませることができた。

 戦争が始まる数カ月前の2021年10月、ウクライナはドンバスの分離主義勢力との戦闘に、トルコ製のTB2ベイラクタルUCAVを投入し、いわゆるドネツク人民共和国(DNR)とルハンスク人民共和国(LNR)の火砲に打撃を加え始めた。同様に、ウクライナは長年にわたり巡航ミサイル技術に投資してきた。

 今年4月までに、ウクライナ戦闘部隊は、モスクワを攻撃したのと同じネプチューン対艦巡航ミサイル(ASCM)を受領していたはずだ。クレムリンからすれば、ウクライナの軍事的進歩は長期的にロシアを脅かす可能性が高い。キエフを支配する「ウクライナ・ナチス政権」(ホロコースト生存者の子孫であるユダヤ人が率いる政権)は、親ロシア派のドネツクやルハンスクの飛び地を攻撃し、巡航ミサイルでロシアの黒海艦隊を破壊し、将来は陸攻型ミサイルでロシアの都市を砲撃する、とプーチンに映っている。

 制海権がなければ、クリミア半島は脆弱になる。クリミア運河が封鎖されれば、クリミアの都市は水不足に見舞われる。クリミアへの陸橋がなければ、ウクライナのミサイルや破壊工作によりケルチ海峡の橋が破壊され、半島への補給はままならなくなる。ロシアにとって、海の問題は最重要であった。

 プーチンからすれば、2月24日の侵攻は、単にウクライナのNATO加盟を阻止するだけでなく、今後半世紀の間にロシアの利益を脅かすような軍備増強を阻止する予防戦争だったのだろう。プーチンは、ロシアが相対的に有利と思われる今こそ、すぐ攻撃するか、数年待ちウクライナのロシア領土への攻撃を甘受するか、厳しい選択を迫られたのだろう。

 ロシアは侵略中、海軍力でウクライナの、そしてアメリカの行動の自由を制約してきた。ロシアが黒海と地中海東部に軍艦と潜水艦を集中させたことは、侵攻の明確なシグナルだった。ロシアは、モスクワを中心とする水上戦闘集団、水陸両用攻撃で海軍歩兵の2個大隊戦術群を揚陸する揚陸艦、2基のバスチオン P 陸上防衛システム、キロ級潜水艦4 隻、修理艦2 隻のを黒海に配備している。

 この組み合わせが3つの利点をもたらした。まず、キロ級潜水艦、グリゴロビッチ級フリゲート、カリブル陸上攻撃型巡航ミサイルを搭載したバスティオンPは、ロシア空軍の限界を考えれば必要な追加攻撃能力を提供する。第二に、モスクワはスラバ級巡洋艦として、S-300発射管を8基搭載し、それぞれ8発のミサイルを装備している。これにより、ロシアはウクライナ南部の海岸線全体を防空圏としてカバーできる。最後に、海軍・水陸両用部隊は、ロシアの侵攻をカバーする役割も果たし、米国やNATOの介入計画を複雑化させる。

 したがって、ロシア海軍は、オデーサへの攻撃を想定しウクライナの部隊を足止めし、ミサイルによるカバーを増やし、オデーサとマリウポリ間でウクライナ機、UCAV、ミサイルを使用させないようにできる。

 ウクライナはドニプロ川沿いの 重要な足場2箇所を獲得した。モスクワの喪失は、ロシアの重要な防空システムを破壊した。このため、ロシアは防空システムを南方に再配備するか、ウクライナ軍がミコライフとケルソンの間で有人・無人航空機を急増させることを余儀なくされる。ウクライナは戦術的には反撃しているが、作戦的には反撃ではない。モスクワの防空網がなければ、ウクライナはロシアのオデーサ攻撃に合わせて大規模反撃を行うことができ、ロシア新司令官アレクサンドル・ドボルニコフ将軍は資源の再配分を迫られるか、南部の重要な獲得物を圧迫される危険がある。

 ロシアのドンバス攻勢が成功しない限り、戦争は継続する可能性が高い。ロシアが圧勝することはないだろう。ロシアは部隊整備に必要な作戦休止をとっておらず、兵站と通信は依然として貧弱なままで、予備のハードウェアは時代遅れで整備不良である。 ロシアはセベロドネツク、スロビャンスク、クラマトルスクの3都市を包囲するかもしれない。 しかし、ドンバスが実行可能なロシアの飛び地となり、マリウポルからクリミアへの陸橋が強固になり、ウクライナの意志が崩れ和平調停が強行される事態にはならないだろう。

 しかし、詳細で大局を覆い隠してはならない。ロシアは地中海東部に明確な関心を持っている。中国の台湾への脅威は、米海軍の要求を高めている。ロシアは間隙を縫い、現地で制海権を得たいと考えている。NATOにこの圧力がなければ、大西洋同盟のソフトな地中海の下層を脅かすことはできないし、リビアの暴動を自国の利益のために操ることもできない。

 しかし、黒海に十分な戦力がなければ、ロシアは東地中海を維持することは困難であろう。トルコのボスポラス海峡とダーダネル海峡の閉鎖により、少なくともウクライナ戦争が終結するまでは、モスクワに代わる東地中海のロシア艦を移動させることはできないかもしれない。また、復活したロシアの第五エスカドラ(地中海戦隊)は、長期補給が不可能なため、切り離され、過剰に拡張されている。

 米国は、ロシアの軍艦や潜水艦を排除するため必要な対艦ミサイルをウクライナに提供する必要がある。米国はすでにウクライナに無人車両と戦術UCAVを援助している。だが、これは基礎であって、完全に終了していない。拡大の必要がある。

まず、米国はNATO備蓄に残っているソ連の対艦ミサイルをウクライナ軍に与えるべきだ。ウクライナは一刻も早く武器を必要としている。ネプチューン対艦巡航ミサイルの在庫が少なくなっている可能性が高い。ソ連製の旧式装備は、ウクライナにとって最も有効活用しやすいものだろう。

 第二に、米国は自国あるいはNATO同盟国の対艦ミサイルの備蓄を取り崩すべきである。対艦ミサイル「ハープーン」の供与は、同盟国から供給可能な装備品とともに、良いスタートとなるだろう。ハープーンは世界中の同盟国やパートナーに販売され、1980年代以降、効果的に使用されてきた。

 第三に、ソ連型のミサイル発射魚雷を調達し、対潜技術とあわせウクライナに供与することである。ロシアのキロ級潜水艦は、黒海の沿岸部の浅さを考慮すると、黒海中央部でのみ有効に活動できる。ウクライナの海岸線、特にオデーサ付近に接近したロシア潜水艦を狙い撃ちする能力が必要である。

 黒海は、ロシアが東地中海に進出する際の防波堤だ。そこでロシアは、中東の対外勢力としての地位を固め、最終的には内海の中央部や西部にも兵力投射しようとしている。米国とNATOは、ロシアのウクライナ侵攻への反撃に、地政学的・人道的な利益を有する。米国に代わり地中海の支配的な海軍力をねらうロシアの長期的な目標を挫くことも、西側諸国の関心事である。

 米国とNATOは、今回の戦争が海上戦であることを認識し、ウクライナの海上攻撃能力を支援するために迅速に行動するべきである。■

 

The War at Sea | RealClearDefense.

By Seth Cropsey

April 18, 2022

 

Seth Cropsey is founder and president of Yorktown Institute <yorktowninstitute.org>. He served as a naval officer and as deputy Undersecretary of the Navy and is the author of Mayday and Seablindness.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ