スキップしてメイン コンテンツに移動

モスクワ喪失でこれからの海軍作戦はこう変わる

 Moskva stamp Snake island

巡洋艦モスクワの最後を祝いウクライナが急遽発行した切手の構図には開戦初期にスネーク島を守った守備隊が描かれている(Ukrainian government)


4月15日、ロシアは黒海艦隊旗艦であるミサイル巡洋艦モスクワが爆発と火災で廃墟と化し曳航中に沈没したと認めた。ウクライナは、対艦巡航ミサイル「R-360ネプチューン」2発を同艦に命中させたと主張している。ロシアは反論したが、米国防総省はウクライナの言い分を支持している。

 ロシアの否定にかかわらず、この事件は、ロシアの侵略戦争以外に、世界各国の海軍部隊の運用とリスクに深い意味を投げかけている。

 全長611メートルのモスクワと同規模の艦船が敵に撃沈されたのは40年ぶりだ。1982年、アルゼンチンの軽巡洋艦ARAへネラル・ベルグラノは、フォークランド紛争中に英海軍の潜水艦コンカラーの魚雷攻撃を受けた。敵艦撃沈で海戦の規模が大きくなったのは、第二次世界大戦後はじめてだった。それ以来、米国はじめ列強諸国は、戦争に備え海軍力を開発し維持してきたが、供用期間を通じ、同規模の海戦を経験することはないと思われる。


スラヴァ級の構造に問題があった

 サガモア研究所の上級研究員で元海軍大佐のジェリー・ヘンドリックスJerry Hendrixは、「モスクワの事例は、艦設計と艦隊運用に教訓を与える」と言う。

 モスクワでは、甲板火災がミサイル発射管に到達し、より大きなダメージを与え無力化させた。スラヴァ級巡洋艦は、超音速巡航ミサイルP-500バザルト発射台を上部構造の両脇に16基搭載する設計になっている。

 「発射管は)甲板の上にあるので、損傷や破片に非常に脆弱で、艦が攻撃されれば、自艦に損害を与える」(ヘンドリックス)

 「ミサイルを撃ち落とせなければ...そのミサイルは他のミサイルに延焼し、艦は事実上自滅する」という。

 対照的に、米海軍タイコンデロガ級巡洋艦は、ミサイル発射管を甲板下に格納する。そのため、火災が発生しても、乗組員が注水し、ミサイルは格納庫内で安全に連鎖反応を防げる、とヘンドリックスは説明した。

 それでも、アメリカはモスクワの教訓を生かし、外部搭載兵器を艦内側に移動させるべきだとヘンドリックスは言う。例えば、ボーイング製の水平線超え発射ミサイル「ハープーン」は、甲板上のランチャーに格納している。


敵沿岸近くでの作戦はどうなる


 さらに重要なのは、モスクワの喪失が、海上武力衝突が現実味を帯びる世界において、分散型作戦の必要性を浮き彫りにしたことだろう。

 ロシアの首都にちなんで名付けられたモスクワは、黒海での任務には過剰な艦だったとヘンドリックスは言う。大胆な戦力の誇示よりも、小型艦船と適切なサイズの任務の価値が重要だ。

「フリゲート艦がやるべきことを巡洋艦にやらせてはいけない、とよく言っている。黒海は限られた水域で、フリゲートがふさわしい。それに、黒海では対艦巡航ミサイルの任務もない」「では、なぜモスクワは黒海にいたのか?威信のためだ。ロシアは今回の事件で威信を失った」。

 米海軍は、コンステレーション級フリゲートを少なくとも20隻建造するが、ヘンドリックスは、分散型運用も考えるべきと提言している。海軍と海兵隊の上層部は、太平洋のような広大な活動領域で効果的に活動する方法として、分散型海上作戦と遠征型前進基地作戦の概念を長年にわたり推進してきた。しかし、海軍は伝統的に、水上艦5、6隻を大型空母の防衛のため周囲に集めた空母打撃群を展開している。

 「戦力をどのように分散させ、広い海域に分散させ、素早く集合させ、殺傷力の圧縮パルスを与えるかで集中的に議論しています」「すべては、敵が対艦巡航ミサイルを大量に陸上で保有し、付近での活動は非常に難しいという前提に基づいています」(ヘンドリックス)。

 ロシアにとって、モスクワ沈没は戦略的失敗で最新のものとなった。ロシア黒海艦隊副司令官アンドレイ・ニコラエヴィチ・パリ一級大佐Captain 1st Rank Andrei Nikolayevich Palyは、3月にマリウポリで戦闘中に死亡したと伝えられている。ウクライナ当局によると、戦闘で7人のロシア将官が死亡したというが、全員の死亡が確認されたわけではない。キーウへの長期間攻撃の後、ロシア軍は今月初め、同市を制圧できず撤退した。

 ヘンドリックスは「ロシア軍部はますます血眼になっている」「スラヴァ級は重要な軍事装備で、海軍予算で大きな部分を占める。だから、ロシア軍内部で、今回の戦争の遂行方法を再検討する圧力が強まるだろう」(ヘンドリックス)。

 紛争初期にロシア海軍は、ウクライナ軍数十人が守るスネーク島を攻撃した。その際、ウクライナ国境警備隊が「ロシア軍艦、くたばれ」と言い降伏を拒否したとの記録が残っている。

 その艦がモスクワだった。


Sinking of Russian flagship hastens new era of naval warfare - Sandboxx

Hope Seck | April 18, 2022

 

Hope Seck

Hope Hodge Seck is an award-winning investigative and enterprise reporter who has been covering military issues since 2009. She is the former managing editor for Military.com.

Follow Hope Seck: 

Twitter


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ