スキップしてメイン コンテンツに移動

KC-46Aはレモン(見栄えはいいけど使えない)だ。空中給油任務は当面実施できないので別任務にあてる米空軍。一方で空自向け機体がロールアウトしているのだが....

 

  •  

KC-46 TOPSHOT

U.S. AIR FORCE / AIRMAN 1ST CLASS NILSA GARCIA

 

 

空軍はトラブル続きで正規空中給油任務に投入できない状態が続くKC-46Aペガサス給油機を「レモン」と呼ぶ。42機が納入済みで基地4箇所に配備済みの同機に別の活用方法を模索する。

 

今後も毎月2機のペースで納入が続くが、一部機材を「限定運用」へ投入する検討が進んでおり、中核任務の空中給油は当面想定していない。にもかかわらず、これでペガサスも支援任務を実施出来るようになる。一方で同機の完全作戦任務実施宣言は一番早くても2023年または2024年まで待つ必要がある。

 

「10年単位で見れば、現時点はレモンからレモネードを絞っているところ」と航空機動軍団司令ジャクリン・ヴァン・オヴォスト大将が報道陣に語った。昨日も米輸送軍団が同機のため「日常活動や戦闘実施が危険にさらされている」とまでコメントしている。

 

USTRANSCOM

被給油機から見たKC-46Aに問題を抱えた遠隔画像システムが機体中央部の給油装置前についているのがわかる。 

 

KC-46では問題が色々あるが、肝心の空中給油能力はまだ完全ではない。ボーイングが179機製造契約を空軍から交付され10年経過したが、発注までこぎついたのは94機というのが現状である。当初日程から遅れ、1号機を空軍が受領したのは2019年1月だった。

 

一方で空軍の試験部門は給油システムの問題を解決しようとしており、給油対象機材も現在は10機種になった。ヴァン・オヴォスト大将は数ヶ月以内で5機種が増えるとしている。

 

対象機材のひとつがF/A-18スーパーホーネットで海軍のブルーエンジェルズが昨年末の恒例の陸軍対海軍フットボール試合でウェストポイント上空を飛んだ際に空中給油を受けた。その他海軍機材にもペガサスが搭載するホーズ・アンド・ドローグ装備が効果を発揮している。

 

「限定運用能力」の検討が進んでいるとヴァン・オヴォスト大将が認めたが、想定任務の種類については発言がない。空軍はこれまでも遠隔画像システム(RVS)の改良が終わるまでKC-46Aを通常の給油任務に投入しないと表明している。RVSは機内のブーム操作員が給油対象機との接続作業に使うもので、改良作業はまだ完了していない。

 

RVSはKC-46Aの給油任務の中核といえる。これまでの給油機ではブーム操作員が機体後部から視認しつつ作業していたが、ペガサスでは操作員はコックピットにすわる。

 

ヴァン・オヴォスト大将はRVS改良作業が完了するのは2023年末と見ており、全機で作業を行い、取り扱い訓練を完了刷るまで時間がかかる。このためKC-46の真価が発揮されるまで日程がさらに遅れる。

 

こうして問題がある中で、KC-46を限定付きだが給油任務以外に活用する。

 

KC-46Aは空中給油以外に人員貨物の輸送も想定し、医療搬送任務も可能だ。ペガサスは高性能戦闘管理システム(ABMS)を搭載し指揮統制機材としてテストされている。今の所こうした任務はあくまでも評価用だが、通常任務となる可能性が出てきた。

 

U.S. AIR FORCE/STAFF SGT. DANIEL SNIDER

題22空中給油航空団のKC-46AがC-17グローブマスターにペルシア湾上空で初の給油任務を実行した。2019年11月。

 

こうしてKC-46を別任務に投入しても、既存の給油機材の負担は軽減されない。空軍はKC-135RとKC-10Aエクステンダーの退役を想定しており、KC-10の第一陣はすでに機体廃棄施設に移動している。

 

ヴァン・オヴォスト大将はRVS改良を急ぐというが、その他にも問題もある。最近発覚したのが補助動力の問題でこれは早く解決できそうだ。

 

またペガサスでは給油時にブームに従来機より強い力をかけないと接続がうまく行かない。その他深刻なカテゴリー1となっている問題もあり、空中給油任務の通常実施ができない。カテゴリー1問題には貨物の固定があり、これは解決済みだが、燃料系統のもれが大量に発生している。

 

主翼に搭載した給油ポッドを加え、KC-46は同時に三機に給油可能となるが、これも実現が遅れており、ボーイングは予定より三年遅れて最初の9基を納入しようとしている。

U.S. AIR FORCE/AIRMAN 1ST CLASS NILSA GARCIA

KC-46Aを救命搬送任務に投入するテストがアンドリュース共用基地で2020年7月に行われた。

 

KC-46では品質問題が残ったままだ。昨年3月に上院の軍事委員会が聴聞会を開き、ニューハンプシャー州軍航空隊への機体納入が電気系統の問題で止まっていることが明らかになった。ボーイングはこれまでも完成済み機体に異物混入がみつかったため、納品を停止したことがあった。

 

未解決問題へ取り組みが続く中で、空軍とボーイングは機体納入を続けることで合意し、同社は欠陥の解決をめざし、空軍は初期納入合計52機で問題解決まで15億ドル相当の支払いを停止する。遅延や問題解決のためボーイングの損失は50億ドルを超えており、当初契約規模を超えている。

 

限定つきの作戦能力獲得宣言が出ればKC-46で朗報となるが、本来の主任務たる空中給油ができないままでは民間企業に空中給油任務を委託する案が重みを増す。

 

KC-46初の輸出先の日本にも懸念が広がっており、同国は有償海外軍事援助(FMS)をつかって昨年10月に3号機4号機の購入オプションを行使したばかりだ。日本向け1号機は2021年中の納入が予定されている。イスラエルも米上院の販売承認を受けており、8機導入が期待される。イスラエルは使用中のボーイング707改装給油機部隊の老朽化で後継機種を模索している。

 

BOEING

日本向けKC-46A1号機がワシントン州エヴァレットでロールアウトした。

 

こうした中で空軍の既存給油機が奮闘している。古参兵KC-135RやKC-10Aを退役させれば空中給油能力に不足が発生し危険、と空軍が主張することから、KC-46が主任務を果たせなる状態にでないのがあらためて浮き彫りとなっている。■

 

この記事は以下を再構成し人力翻訳でお送りしています。市況価格より2-3割安い翻訳をご入用の方はaviationbusiness2021@gmail.comへご連絡ください

 

Air Force Says KC-46 Is A “Lemon” That It's Trying To Make Lemonade Out Of

The Air Force is evaluating using the Pegasus for limited operational missions, but it’s still years away from providing its intended mission set.

BY THOMAS NEWDICK FEBRUARY 2, 2021

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ