スキップしてメイン コンテンツに移動

F-15Eのベテランパイロットが民間エアラインへ転職して6か月。改めて軍と民間の違いに気づく生の声をお聞きください。

 What It’s Really Like Going From Flying Air Force F-15s To Airline 737s

Jamie Hunter

F-15Eのベテランパイロットが、数十年にわたる戦闘飛行隊生活を離れ、航空会社へ転職してわかった難しさとやりがいについて語っている

 

長いキャリアを積んでから軍を退役するのは、大変だ。軍は生活の一部で、ある程度まで人生を支配する。軍隊でキャリアを積むと、離隊や退役は人生の大きなポイントになる。民間の世界はまったく異なる場所で、独自の新しい課題がある。

空軍で21年間、うち19年間をボーイングF-15Eストライクイーグルに搭乗した空軍の退役軍人にとって、退役のタイミングががまさにその時だった。ビル・ウーテン中佐(退役)は、2022年初頭に米空軍を退役した。ストライクイーグルのコックピットをボーイング737旅客機に替えた。「最も奇妙なことは、自分をビルだと紹介することなんです。20年間、空軍でコールサイン"ワイルド”で知られてきましたので」と彼はThe War Zoneに語っている。

Bill Wooten with F-15

 

第492戦闘航空団司令官時代にF-15Eを操縦したビル・ウーテン。Jamie Hunter

「ストライク・イーグルに19年間搭乗しました。空軍のコミュニティで過ごすには長い期間だった。退役して一番辛かったのは、戦闘機を長く飛ばしたことがある人なら同じだと思うが、飛ぶのが恋しくなったことですね」。

「ストライク・イーグルの操縦はどんな感じだったか、とよく聞かれた。初めての説明で、『最高だよ』とかなんとか言ったと思う。その後、実際に考えてみたので、次に聞かれたときは、実際にF-15を飛ばすとは考えず、どう使うかだけを考えている、と説明した。どうやって目標を定めるか、どうやって目標にたどり着くか、どんな戦術をとるか、そんなことばかり考えている。どうやって離着陸させるか、乱気流があったらどう乗るか、といった話は一切しない。エアラインでは、そのような話ばかりしている。まったく違う哲学なんです」。

ウートンは19年間ストライク・イーグルに乗務し、フロリダやネバダでのテスト飛行も経験した。アメリカ空軍でのキャリアの頂点は、イギリスのレイケンヒース空軍基地で第492戦闘機飛行隊「ボラーズ」を指揮したときだという。「あの仕事は2度、3度やり直したいと思うほどだ。若い人たちにジェット機の使い方や性能を最大限に引き出す方法を教えるのが好きなんです」。

 

492戦闘飛行隊がRAFレイケンヒース基地から帰国の途についた。2020年10月。同飛行隊はOperation Inherent Resolveの支援でイングランドに展開していた。U.S. Air Force photo by Airman 1st Class Jessi Monte

指揮官と任務を終えたウートンは、ネバダ州ラスベガスのネリス空軍基地にある第53試験評価グループの副長に着任した。これが退役前で最後の仕事となった。ウートンの妻は、現在もアメリカ空軍で上級整備士として働いている。「でも、妻がいなかったら、空軍のイベントなんて聞いてなかったと思います。ウェポンスクールの卒業式が近いことがわかりますし、時期的にもそうなのですが、詳しいことは知りません。でも参加し続けることが大切なのです」。

ウータンは空軍を退役し、すぐ米国の大手航空会社で737パイロットとして働き始めた。「レイケンヒースでの司令部勤務の後、大佐に抜擢された。ワシントンDCかアラバマで1年間大学校に通い、その後2年間は幕僚の仕事をすることになっていただろう。私は、家族のためにもそろそろ引退して動き回るのはやめようと思っていたので、ネリスの副司令官のポストをお願いした。そうすれば、私はネリスで以前から所属していた第422試験評価飛行隊でストライク・イーグルの飛行に戻り、妻はネリスでの多忙な仕事に専念することができる。

「空軍はあなたからできる限りのことを引き出そうとします。航空会社に採用されるのは、応募書類や面接準備など、それだけでフルタイムの仕事になりますから。空軍での最後の数ヶ月は、ネリスで週40時間働き、さらに40時間を求職の準備に費やしていました。『コックピット・トゥ・コックピット』(Marc Himelhoch, USAF (Ret.) 中佐著)という本を読みましたが、そこには軍隊から旅客機のコックピットに移るためのヒントやコツが書かれていました。実際にやってみるまで、読んでいたことが信じられなかったよ!」。

アメリカ空軍は、TAP(Transition Assistance Program)と呼ばれるプログラムを運営している。国防総省が定めたもので、退役前半年から1年前に、退役者はこのプログラムに登録しなければならない。履歴書の書き方や面接の受け方など、民間人としての生活への心構えを学ぶ段階的なプログラムです。「パイロットとして航空会社に応募し、さらに自分でも受講していたので、簡単でした。でも、空軍は退役する人の準備をよくしてくれます。指揮官がTAPコース参加を許可しなければなりませんし、公平を期すため、退役することがわかると仕事のペースが下がる傾向にあります。私にとっては、最後の6カ月はかなり紳士的で、本当によくやってくれました」。

 

737の操縦は、同じ会社のストライク・イーグルと全く違う。Boeing

「ボーイングも素晴らしい会社です。教官をつけてくれて、訓練やシミュレーターで各段階の準備を手伝ってくれるんです。初めて737で着陸したとき、後ろに200人の乗客が座っている中で着陸したのは信じがたいことでした。私の教官は、どうだったかと尋ねてきました。「とても簡単です」と答えました。彼は私を不思議そうな顔で見ていた。私がやっているのは、空を飛ぶことだけです。離陸して、国中を飛び回り、着陸するだけです」と私は答えた。カップホルダーにコーヒーが置いてあるんだ。離陸して上昇し、1万フィートの高さでコーヒーを一口飲めるんだ。戦闘機の操縦とは全然違いますね。していることは、飛行し、最も安全で迅速な方法でA地点からB地点まで乗客を運ぶこと、そしてスムーズな旅を提供することだけを考えているのです。

「737のエイビオニクスについては、学ぶべきことがまだたくさんあります。常に正しいスイッチを押しているか確認し、新しい筋肉記憶を得ます。ストライク・イーグルでは、スロットルとスティックの操作に慣れましたが、どんな機体でも慣れるのに少し時間がかかります。飛行面での最大の変化は、今はただ飛行機を操縦することに集中していることです。

「軍から大企業に移ると、会社の政治や労働組合の要素も出てきます。空軍では、命令された場所に行き、命令された仕事をする。航空会社では、労働組合が『本日は仕事に行かない』と決めれば、それが現実となる。今の私には本当に奇妙なことですが、それが最終的にみんなのためになることは分かっています。ただ、私にとっては初めてのことで、その中で自分の役割を見つけなければならないのです。

 

ボーイング737のコックピット。 Roman Becker/EyeEm

「現在、主要な航空会社では、給与だけでなく、就業規則や報告時間、インセンティブなどに関する契約交渉中です。私は組合に入ったことがありません。しかし、労働組合のおかげで、私たちがいかに大きな声を持って強くなったかを知るために、見て、聞いて、すべてを学んでいます」。

入社して6カ月、ウータンは現在、予備パイロットとして座っている。これは、パイロットが11時間のコールアウトで出勤できることを意味する。この航空会社には、2時間半のコールアウトもあり、これはパイロットが「現場待機」となることを意味する。ウータンは説明する。「11時間のコールアウトを受けると、自宅のあるラスベガスで待機していれば、ロサンゼルス空港に到着するまでに十分な時間が確保できます。11時間出動であれば、ラスベガスの自宅で待機できます。でも、普段は家にいて、子どもたちを学校に送っていけるので、まったく別世界です」。

ウータンの会社のパイロットは、通常、リザーブに留まるか、ラインをキープするかのどちらかだ。後者は、パイロットが社内で上級になり、決まったスケジュールをこなせるようになると、いつ、どこに飛ぶかわかるようになる。しかし、若くてラインを持ち始めたばかりだと、連続フライトや週末勤務など、魅力的とはいえないスケジュールになる傾向がある。

一般的に、航空会社は、仕事で12日に相当する一か月80時間を飛べるパイロットを探しています。リザーブのパイロットは、通常、月あたり18シフトとなる。リザーブは、確実性が少なくなり、家族との生活を計画することが困難になる。しかし、リザーブパイロットは、誕生日や主要な祝日に、リザーブにならないように特定日に入札できる。つまり、誕生日や大型連休など、特定の日はリザーブに入れないようにできる。もし、パイロットがリザーブで電話がかかってこなかったら、スケジューリングシステムで空席を確認し、飛行することもできる。

「今月は、年長者ということもあってか、ラインを持つことができました。入社してまだ半年ですが、すでに1,200人のパイロットが入社しているので、十分な先輩です。でも、今の私にとってラインだと、週末も休日も全部取られてしまうので、不利になる可能性があります。空軍の良さは、家にいるときはだいたい家にいることです。飛行隊長でも、週末はたいてい家にいましたし、米空軍が長い連休になれば、それなりの日数が休みになりました。上級将校になると、30日の休暇を利用して、2週間も家を空けられました。私の休みは、たいてい家族の時間と重なっていました。

 

ウートンの元職場、第492戦闘飛行隊ストライク・イーグルのコックピット。 Jamie Hunter

「今は一週間家にいるので、子供たちを走らせたり、妻をサポートできます。でも、15日前まで自分のスケジュールがわからないんです。家族旅行も、ドライブも、ほとんど不可能ですね。入社1年経てば、休暇を申請できますが、夏休みは航空会社の一番のかき入れ時で、先輩たちはみんな休みを取りたがるので、おそらく全く無理でしょう。ジュニアパイロットが休暇を取るのはとても難しいんです。だから、全体的には家にいることが多くなったが、いつもタイミングがいいとは限らないんです」。

ウータンは自分のキャリアを振り返って、飛行隊での生活が最も懐かしいと言う。「共通の目標に向かう仲間意識が好きだった。ミッション・ブリーフィング、プランニング・テーブル、おしゃべり、ディブリーフィング、そしてそこから学ぶこと、さらにその後にビールを飲んで、飛行隊で一緒に過ごす。航空会社では、このようなことは絶対にありえません。

「あるフライトでは同じ機長と飛ぶが、その人とはその後一度も会わないこともあります。フライトの1時間前に会って、お互いのことを少し知り、興味あることを話し合います。3日間の往復で、一緒に食事することもあるでしょうが、それだけです。短い付き合いです。パイロットの多くは元軍人で、何をしたか、何が最新で最高だったかを話し合うことができますが、同じレベルの仲間意識は得られません」。

「特にテストの世界にいた私にとっては、新技術やジェット機の方向性をいつも話していました。それがとても懐かしいです。若い人たちに教え、その知識を伝え、次の世代に影響を与えること。同じような興味や航空教育を受けてきた人たちと一緒に過ごすこと。

 

南イギリス上空でF-15Eを操縦するウータン。Jamie Hunter

「来年の夏にはネリスから引っ越し、近くに飛行士がいなくなりそうです。銀行員や自動車販売員の隣りに住むことになるので、社交的な会話を大幅に増やさなければならない。でも、ウェポンスクール卒業式やパッチナイトでは、仲の良い友達と連絡を取り合いながら帰ってくる必要があります。その関係を継続させるのは、間違いなく私の役目だと思いますし、私のこれまでの知識で何らかの貢献ができればと思っています。航空会社の友人には、基地の周りで働いたり、さまざまな演習を手伝う副業をしている人がたくさんいます。そうすることで、みんなと仲良くなれると思うんです。

「軍を離れてからは、家族との時間が増え、子供たちと一緒に過ごすのが楽しくなりました。ストレスも減り、体を鍛える時間もたくさんあります。航空会社が与えてくれる新しい機会も、旅行の経験も大好きです...でも、私の心はいつも戦闘飛行隊にあります。■

 

What It's Really Like Going From Flying Air Force F-15s To Airline 737s

BYJAMIE HUNTER|PUBLISHED NOV 10, 2022 3:18 PM

THE WAR ZONE

 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM