スキップしてメイン コンテンツに移動

JSまや、JSはぐろがSM-3迎撃テストに成功。日本のBMDがさらに実力をひろげた。

 

JS Maya launching SM-3 Block IIA missile


2022年11月16日と19日、海上自衛隊のまや級駆逐艦「JSまや」と「JSはぐろ」は、米海軍ミサイル発射場から発射された弾道ミサイルを標的にSM-3 Block IIAミサイルを発射した。

 

 その一環で、JSまやは、11月16日に日米共同開発の高性能BMD迎撃ミサイルSM-3ブロックIIAの試射を実施した。姉妹艦のJSはぐろは、11月19日に同ミサイルのブロックIIB型の試射を実施した。いずれも米海軍と米ミサイル防衛庁の支援のもと、ハワイ近海で行われた。標的はカウアイ島にある米海軍ミサイル発射場施設から発射された。

 日本艦艇からのSM-3ブロックIIA発射は今回が初。海上自衛隊は試射の結果を成功と発表し、日本の弾道ミサイル防衛(BMD)能力を向上させた。また、駆逐艦は新機能を確認するため模擬発射した。


まや級駆逐艦とは


JS Maya. JMSDF picture.



まや級は当初27DDG(2015年度予算で建造の意味です)と呼ばれ、2015年から始まったイージス駆逐艦の改良型新プロジェクト。新型駆逐艦クラスは、全長170m、排水量8200トン。310名の乗組員で運用され、COGLAG(COmbined Gas turbine-eLectric And Gas turbine)推進システムを搭載。

 この新型駆逐艦は、日本の有名な山の名前を冠した2隻に限定される。同級1番艦のJSまや(DDG-179)は、2017年4月起工し、2018年7月30日に進水、2020年3月19日に海上自衛隊に就役した。姉妹艦のJSはぐろはぐろ(DDG-180)は2018年1月に起工し、2019年7月17日に進水、2021年3月に就役。

 1隻あたりのコストは約15億ドルで、いずれも横浜市磯子区のジャパンマリンユナイテッド(JMU)造船所で建造された。まや級は、海上自衛隊のイージス駆逐艦の中で初めて設計段階から弾道ミサイル防衛(BMD)能力を搭載し、また日本のイージス艦で初めて初期から協同対処能力(CEC)を備える。CECは、米海軍やオーストラリア海軍のイージス駆逐艦、日米のE-2D AEW&C機など、他の資産から照準情報の受信を可能にする。日本はE-2Dアドバンスト・ホークアイを4機発注しており、3月29日に航空自衛隊に初号機が引き渡された。


兵装とセンサー装備Maya-class destroyer Haguro starting sea trialsMaya-class destroyer Haguro starting sea trials. Picture by @Alsace_class


まや級駆逐艦は、AN/SPY-1D(V)受動電子走査型アレイレーダーとAN/SPQ-9B水上捜索レーダーにより、レイセオンの最新型弾道ミサイルSM-3を発射できる。日米共同開発のSM-3ブロックIIAは、弾道ミサイルの脅威から広い地域を防衛できるようにロケットモーターを大型化し、大型の運動弾頭を備える。

 また、Mk41VLSを96セル(前方64セル、後方32セル)搭載する。まや級の兵器システムは以下の通り。

  • SM-6、別名RIM-174標準拡張レンジ・アクティブ・ミサイル(ERAM)。

  • SM-2MRブロックIIIB対空ミサイル

  • 07式垂直発射対潜ロケット

  • 90/17式対艦ミサイル

  • Mk 45 Mod 4 127mm主砲

  • 2x Phalanx CIWS

  • 2x HOS-302 3連装魚雷発射管 (Mk-46または73式魚雷用)

SM-6は、空と地上の目標双方に対処できるマルチミッションミサイル。日本の情報筋によると、SM-6は2019年度の日本の防衛予算で調達される予定だったが、米国での部品不足のため調達が延期された。日本はこのタイプのミサイルの最初の輸出先となることが決まっている。SM-6、SM-3、SM-2は、いずれもレイセオンが設計・製造している。

 まや級駆逐艦には、富士通が開発した強力な戦術テーブルが搭載される。このテーブルは、CICに設置され、ミッションプランニングなどに使用される。

 電子戦については、まや級はNOLQ-2C ESM(電子支援措置)とMk.137デコイランチャーを装備している。ただし、まや級は、ECM(電子的対抗手段)システムを搭載していない。

対潜水艦戦では、艦首に AN/SQS-53C ソナー、艦尾に MFTA (Multi-Function Towed Array) ソナーを装備している。

  まや級は通常、SH-60K海上ヘリコプターを搭載する。

 

Japanese Maya-class destroyers test-fire SM-3 missiles - Naval News

Xavier Vavasseur  21 Nov 2022

 

AUTHORS

Posted by : Xavier Vavasseur

Xavier is based in Paris, France. He holds a Bachelor’s degree in Management Information Systems and a Master of Business Administration from Florida Institute of Technology (FIT). Xavier has been covering naval defense topics for nearly a decade.


コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックII...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...