スキップしてメイン コンテンツに移動

ウクライナに冬がやってきた。ウクライナ戦の最新状況現地時間11月19日現在

 


Via Twitter


今週の降雪で、交戦両側にとり残酷になりかねないウクライナの冬が初めて姿を見せた

 

クライナに冬が到来した。夏の青々とした草原は消え去り、秋の黄金色の野原は急速に色あせ、戦車の跡や新しいクレーターが雪の白さに埋もれようとしている。

ウクライナのT-64BV戦車2両が移動する映像で、気温がさらに下がるとどうなるか見当をつけることができる。薄暗い曇り空の下、雪に覆われた2台の大型戦車が転がっていく。雪に覆われた地形は美しいが、そこで戦う人々には容赦がない。

米国がウクライナに寄贈した旧アフガン空軍のMi-17の1機と、オランダから寄贈のYPR-765 APCも霜に覆われて登場した。雪は、戦争初期のハルキウ郊外でのロシア人犠牲者の冷厳なイメージを想起させる。

前線から離れたウクライナ各地では、さらなる試練をもたらす。ウクライナの大手エナジー会社DTEKの代表Maksym Tymchenkoは、すでに生命維持装置の頼りの電力供給に過度の負担をかけないよう、国民は冬が来る前に国外に出る準備をすべきだとまで述べている。

解放されたばかりのケルソンも同様で、電力や水といった基本的なインフラの多くが、戦闘や焦土作戦でダメージを受けたままだ。

最新情報

サンクトペテルブルグ郊外でガスパイプラインが大爆発

土曜日の朝、ロシアのサンクトペテルブルク郊外のレニングラード州で、天然ガスのパイプラインと思われる大きな爆発が発生した。

爆発の原因は不明で、死傷者は報告されていない。産業事故は起こるものだが、ロシアがウクライナのエナジーインフラを攻撃し続け、今秋に発生したNordStreamパイプラインの破壊工作が疑われる状況を考えれば、注視しておく必要がある。

スナク英首相がキーウ訪問

リシ・スナク英国首相は、土曜日雪が降るキーウでヴォロディミル・ゼレンスキー大統領と会談した。

BBC報道によると、2人は、イラン無人機の脅威が続く中、それに対抗するため125門の対空砲、レーダー、電子戦システムなど英国の新援助パッケージを協議したという。また両名はキーウで鹵獲・破壊されたロシア装備品の展示場を訪れ、スナク首相はウクライナの爆弾探知犬ジャックラッセルテリアと対面した。

スナック首相は、ボリス・ジョンソン元首相が首都に続き、ウクライナ首都を訪問した2人目となった。また、ゼレンスキー大統領は、ロシアが正式に戦争終結の交渉を求めていないことを確認した上で、今回の訪問を受け入れた。

ケルソンで地雷撤去続く

ケルソン地方からは、ウクライナ兵が対戦車地雷を間近で除去している映像が入っている。戦車攻撃用の地雷を爆発させる前に、兵士が爆薬を装備している。

ウクライナのM1224 MaxxPro地雷除去待ち伏せ防護車(MRAP)の残骸が示すように、この作業は危険だ。エンジンと前車軸の前部はすべて吹き飛ばされたが、乗員室は設計通りほぼ無傷で残った。

ケルソン駅に初列車到着

2月24日のロシア軍の攻撃以来初めて、ウクライナ列車がケルソン駅に到着し、多くの群衆が装飾された車両を歓迎した。キーウ地下鉄をはじめ、機材を運ぶ東西の重要路線であるウクライナ鉄道は、ロシアの猛攻にもかかわらず、驚くほどの回復力を示している。

黒海に関しては、キンバーン湾の狭い砂州をウクライナが攻撃したとの噂があったが、土曜日に被害の写真が公開され、一部は真実であることが判明した。水陸両用車による上陸作戦の報告は根拠がないが、半島の建物を誰かが砲撃したのは事実のようだ。

ケルソンを奪還したウクライナは、クリミア含む残りの占領地の解放を約束し、いつ、どこで次の行動を起こすのかと、世界は考えている。ウクライナのハブリロフ国防副大臣は、2022年末までにクリミアを奪還できると主張したが、その後、ウクライナ政府はこの楽観的な主張を撤回した。

クリミア橋復旧作業続く

損傷したクリミア橋の工事は続いており、作業員がプレハブの橋脚を所定位置に取り付けているのが見受けられる。10月8日の攻撃で橋が破壊され、半島とロシアを結ぶ重要な橋の通行は制限されたままだ。

前線上空では、ウクライナのMiG-29フルクラムとされる機体がAGM-88 HARMを発射する映像が公開された。このミサイルは発射後、ロフト状に飛行し射程距離を伸ばし、レーダーを探知して照準を合わせる能力がある。ウクライナがフルクラムのHARM能力を急速に向上させている。

マイクロドローンなど西側提供の装備品

身近なところでは、ウクライナのマイクロドローン「ブラック・ホーネット」の写真もある。ウクライナは、イギリスとノルウェー経由で、この小型監視ドローンを何機か装備している。

冬の戦闘に備える

ウクライナ軍は、前線近くの驚くほど住みやすい掘っ立て小屋の兵舎の動画をツイートした。兵士が自主的に建てたとされるこの兵舎には、照明、2段ベッド、無線LANルーターが完備されている。凍てつく悪夢の中での戦いには、このような居心地の良い、暖かい寝床に大きな価値があるはずだ。

バフムト町の近くにも、寒さが厳しく中で、戦況を思い起こさせるものがある。ロシア軍戦死者がクレーター内に散乱している。モスクワはこの地域のウクライナ戦線に攻撃を続けている。

R・スチュワートも「参戦」

ロックンロールの殿堂入りしたロッド・スチュワートは今週、青と黄色を身にまとい、ウクライナへの賛辞を込め英国ツアーを開始した。■

 

Ukraine Situation Report: The Winter War Has Arrived | The Drive

BYSTETSON PAYNE|PUBLISHED NOV 19, 2022 4:01 PM

THE WAR ZONE

 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM