スキップしてメイン コンテンツに移動

中身はとにかく米中国防トップが直接会談を再開したことの意味はある。一方、不人気のハリス副大統領もフィリピンで得点をあげようとしたが....

 


ロイド・J・オースティン3世国防長官は2022年11月22日、カンボジアのシェムリアップで開かれた東南アジア諸国連合国防相会議-プラスで、中華人民共和国のウェイ・フェンヘ国防部長と会談した。国防総省写真DoD Photo

イド・オースティン国防長官は中国の魏鳳和Wei Fenghe国防相と会談し、オープンなコミュニケーションラインを維持し、責任を持って競争を管理する必要性を強調した。

オースティン長官は、カンボジアのシェムリアップで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)国防相会議(ADMM-Plus)の傍らで、魏と会談した。両氏の会談は6月にシンガポールで開催されたシャングリラ・ダイアログで会談し田野が前回だった。

米国防総省発表によると、オースティン魏は米中防衛関係や地域・世界の安全保障問題について話し合い、オースティン長官は責任を持って競争を管理する必要性を強調したという。

米国防長官はまた、戦略的リスクの低減、危機管理コミュニケーションの改善、作戦の安全性向上に関する実質的な対話の重要性を提起した。また、インド太平洋地域で人民解放軍(PLA)の航空機がますます危険な行動をとり、事故の危険性を高めていることに懸念を示した。米国は国際法が許す限り、飛行、航行、作戦を継続する、とオースティンは述べた。

オースティンは会談で、ロシアのウクライナ戦争について議論し、朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)の最近の挑発行為に懸念を表明した。長官は中国に対し、DPRKの非合法な兵器プログラムに関する既存の国連安全保障理事会決議を完全に執行するよう呼びかけた。

米国防部長は魏に対し、米国は台湾関係法、米中3カ国共同声明、6つの保証を指針とする長年の「一つの中国」政策に引き続きコミットしていると述べた。発表によると、オースティンは台湾海峡の平和と安定の重要性について語り、現状を一方的に変更することへの反対を強調し、中国に対し、台湾に対するさらなる不安定化行動を控えるよう呼びかけた。

中国国防部も会談に関するリリースを発表し、魏は、台湾問題は中国の核心的利益中の核心であり、中米関係において越えてはならない最初のレッドラインであると強調したと述べている。

「台湾は中国の台湾である。台湾問題の解決は中国人民自身の問題であり、いかなる外部勢力も干渉する権利がない。中国軍は祖国統一を断固として守るための気概、決意、自信、能力を持っている」と発表した。

発表によると、会談で双方は、両軍が両首脳の合意を履行し、意思疎通と連絡を維持し、危機管理とコントロールを強化し、地域の安全と安定の維持に努力することで合意した。双方はまた、国際情勢や地域情勢、ウクライナ危機、南シナ海、朝鮮半島問題などについて意見交換を行った。

ADMMプラスは、ASEANと対話パートナーであるオーストラリア、中国、インド、日本、ニュージーランド、韓国、ロシア、米国の8カ国(以下、「プラス諸国」と総称)が、地域の平和、安定、発展のために安全保障と防衛協力を強化するプラットフォーム。ASEANの現議長であるカンボジアがホスト国として開催した。

国防長官が中国側と会談する一方で、カマラ・ハリス副大統領はフィリピンを訪問し、米国のフィリピンに対するコミットメントを改めて表明した。

ハリス副大統領は、フィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領に対し、南シナ海に関連する国際ルールと規範を守るため、米国はフィリピンと共に立ち上がる、と述べた。

南シナ海でフィリピン軍、公船、航空機が武力攻撃を受けた場合、米国の相互防衛の約束が発動される。「これはフィリピンに対する揺るぎない約束だ」とハリス副大統領は述べ、今年7月のアンソニー・ブリンケン国務長官の同様の発言を繰り返した。

火曜日に副大統領は、ブルネイ、中国、フィリピン、マレーシア、台湾、ベトナムが領有権を主張しているスプラトリー諸島から約320km離れたフィリピンのパラワン島を訪問した。ブルネイを除くすべての領有権主張国がこの地域の軍事基地を維持しており、中国は近年、同地の軍事基地の機能を拡大している。ハリスはパラワン島で漁業関係者、地元関係者、フィリピン沿岸警備隊と懇談した。

フィリピン沿岸警備隊(PCG)の巡視船BRPテレサ・マグバヌア号(MRRV-9701)でのスピーチで、副大統領は、南シナ海での脅迫や威圧に直面するフィリピンに対し、同盟国として米国は共に立ち向かうと述べ、米国のコミットメントを繰り返した。

ハリス副大統領は、「私たちは、南シナ海、そしてインド太平洋全域において、主権と領土の尊重、妨げられない合法的な通商、紛争の平和的解決、航行と上空の自由といった原則を守るために立ち上がる必要があります」と述べた。

副大統領はまた、「中国の拡張的な南シナ海の海洋権主張を断固として否定した」国連仲裁裁判所の2016年の判決を米国が支持していると述べ、同裁判所の判決は拘束力があり、尊重されなければならないと付け加えました。米国は、不法で無責任な行動に対して同盟国やパートナーを結集し続け、国際的なルールに基づく秩序が脅かされれば、それはどこでもありえると、ハリスは述べた。

米国は、フィリピンの海上法執行機関に新たな資金を提供し、IIU漁業との戦いやその能力の強化、監視システムのアップグレードを可能にすると、ハリスは述べた。

ホワイトハウス発表によると、フィリピンの海上法執行機関の能力を強化するために750万ドル追加支援を提供し、米国貿易開発庁は議会通知を待ち、フィリピン沿岸警備隊が船舶交通管理システム(VTMS)を改良・拡張して海上安全や環境監視を改善する支援を提供するとした。

日曜日、ホワイトハウスは、米国とフィリピンが新たに特定された防衛協力強化協定(ECDA)拠点に関するリリースを発表した。

現在、ルソンのセサール・バサ空軍基地とフォート・マグサイサイ軍事保留地、ミンダナオのルンビア飛行場、パラワンのアントニオ・バチスタ空軍基地、セブのベニート・エブエン空軍基地の5カ所で合意している。

フィリピン国軍(AFP)のバルトロメ・ビセンテ・バカロ中将は11月14日、フィリピンのニュースチャンネルGMAネットワークとのインタビューで、AFPはEDCA追加施設として5カ所を特定し、カガヤンに2カ所、パラワン、ザンバレス、イサベラにそれぞれ1カ所あると述べた。■

SECDEF Austin, Chinese Defense Minister Meet, Agree to Keep Lines of Communication Open - USNI News

By: Dzirhan Mahadzir

November 24, 2022 9:39 AM

Dzirhan Mahadzir

About Dzirhan Mahadzir

Dzirhan Mahadzir is a freelance defense journalist and analyst based in Kuala Lumpur Malaysia. Among the publications he has written for and currently writes for since 1998 includes Defence Review Asia, Jane’s Defence Weekly, Navy International, International Defence Review, Asian Defence Journal, Defence Helicopter, Asian Military Review and the Asia-Pacific Defence Reporter.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM