スキップしてメイン コンテンツに移動

米中の覇権争いは月、月までの宇宙空間軌道にも。米政府、宇宙軍の月への関心が低すぎる。商用宇宙活用がそこまで来ているのだが。

 

An American flag superimposed on the moon. (Graphic by Breaking Defense; original moon photo by Alex Andrews via Pexels)

 

第二次月探査レースが始まり、アメリカは上空からの監視とあわせ地上調整を強化する必要があると、マイク・ロジャース・センター・オブ・インテリジェンス&グローバル・アフェアーズのジョシュア・フミンスキーJoshua Huminski所長が書いている。

 

かつてはSFの世界だった月面基地や火星有人探査が、身近なものになってきた。国家安全保障の専門家ジョシュア・フミンスキーは、以下の論説で、アメリカのライバルが月面ブーツを履く前に、アメリカは地球の兄弟である月に目を向ける必要を解いている。

 

在、NASAと民間宇宙機関は、月におけるアメリカの地位を確保し、さらに火星に到達を視野に入れて、先を急いでいる。

 NASAの商業月ペイロードサービス(CLPS)プログラムでは、今後数年以内で月定期便が就航する可能性がある。当初は無人飛行だが、将来の目標は有人飛行だ。月周回衛星と月面の活動がうまくいけば、火星やその先への足がかりとなる。

 これはSFのように聞こえるかもしれないが、この活動の道筋とプログラムは今、敷かれつつある。政策とプログラムを正しく実行すれば、最も近い天体への高速道路が構築できる。しかし、そのためには軍、特に宇宙軍が、月の周りで何が起きているのか、アメリカの敵が何を企んでいるのかより深く理解することが必要になってくる。また、ホワイトハウスは、軍と民間産業界の利害関係者間で月関連の活動を緊密に調整する必要がある。

 こうした開発は、「真空」の中で見る限り、興奮と畏敬の念を抱かせるものがある。「アルテミス」の最初のテストミッションや最終的な有人ミッションの期待に興奮しないわけがない。あるいは、ケープカナベラルから打ち上げられるスペースXの巨大なスターシップ、それに続くブルーオリジンのニューグレンも同様だ。

 しかし、月・惑星間空間へのアクセスを目指しているのは米国だけではない。中国も軌道領域の支配を目指しており、月へ独自に基盤を築いている。2021年秋、中国のミッション「嫦娥5号」は、2019年に月のペイロードを展開した後、月軌道上で重力的に安定した位置への再配置を開始した。これは、月の裏側に中継探査機を配置し地球へ信号中継した北京にとって素晴らしい成果となった。

 最近の「War on the Rocks」記事が述べているように、熱心なアマチュア天文学者集団がいなかったら、我々は北京が何をしているのかわからなかっただろう。私たちは、月で何が起こっているのかに注意を払っていないだけであり、今、この問題に取り組まなければ、月がますます混雑し、競争になる初期段階で、北京に主導権を奪われる危険性がある。

 中国が月空間での活動を追求することで、2つの並行しながら深く関連する懸念が駆り立てられる。宇宙軍の作戦主任にこのたび就任したB・チャンス・ソルツマン中将Lt. Gen. B. Chance Saltzmanの机上にあるべきものである。まず、政府の月に対する状況認識が明らかに欠けていることで分かるように、宇宙軍は月と衛星の宇宙状況認識のため情報、監視、偵察ネットワーク構築から開始する必要がある。

 北京が軌道上で何をしているのかが分からなければ、アメリカは月周辺での中国の動きに対応できない。静止軌道上の資産の大半は地球を見ているが、なぜ反対方向に目を向けないのか。しかし、そのような考え方では、もはや十分ではない。地球静止軌道以外の軌道から戦略的な奇襲を仕掛ける余裕はない。

 宇宙軍と研究開発エコシステムは、これを是正する取り組みを行っている。現在、スタートアップ企業である Rhea Space Activity が言うところの「月面情報」、つまり LUNINT(地球月間と月周辺における状況認識)に対する洞察を探るため、多数の予備契約が進行中だ。このようなコンセプトや実験を実際の機能へと移行させることは、容易なことではない。一般の企業買収の課題と同様、これは政府プログラムにおける死の谷を埋めるもので、月周辺はもとより、地球上の問題の克服も困難だ。

 月での情報、監視、偵察の能力を高めるには、相互に関連する2つ目の要素、つまり商業、民間、軍事宇宙を完全に統合し、地球月間の宇宙空間で一貫した活動も必要となる。

 宇宙空間で持続的かつ独立した商業的生態系が確立されるまでは(確かに遠い将来ではあるが)、3組織が月周辺での活動において互いに活用し、依存し合うことになる。努力を調整し、資源を活用し、それぞれの長所を最大限に生かすことで、月周辺での米国の優位につながる。そのためには、米国が月とその周辺で何をしたいのか、何を達成したいのかを考え抜くことが必要であり、競合する利害を調整することは、国家宇宙会議が取り組むべきことだ。

 近い将来、月環境の戦略的考察は、空軍と宇宙軍の専門家、ならびに関心を持つ専門家に限定されることになるだろう。しかし、戦略構想とドクトリンを今日開発することは、政府の政策テントの中でいつも長柱である取得とプログラム政策への情報提供に役立つ。明示的に言えば、米国は宇宙軍が月と衛星の戦略的領域をどのように活用するか、また、衛星の高地を確保しつつ、既存の宇宙軍資産に利益をもたらす軌道にどのような能力が提供できるかを決定しなければならないのである。

 その一部は機密扱いの戦略宇宙レビューに含まれている可能性があるが、機密扱いのままである限り、月宇宙とその周辺におけるあらゆる利害を調整することは困難なままだ。同時に、月が完全に宇宙の西部開拓時代というわけではないものの、行動規範がないことは、これらの領域で米国と同盟国の利益を促進する基準を作る機会を開くことになる。

 未来は忍び寄ってくるものであり、今まさにアメリカは、宇宙や月周辺における人類の急速な忍び寄りに直面しているのである。奇想天外に聞こえるかもしれないが、月への帰還を間近に控え、できれば頻繁に帰還するだけでなく、長期にわたり月に留まりたいと思う。しかし、我々の世界を超えた大胆な一歩には、24万マイルの彼方からでさえも、アメリカが見過すことができない戦略的な疑問がつきまとう。

 

From ‘lunar intelligence’ to orbital waystations, the US needs to keep the moon on the mind - Breaking Defense

By   JOSHUA HUMINSKI

on November 07, 2022 at 12:31 PM

 

Joshua C. Huminski is Director of the Mike Rogers Center for Intelligence & Global Affairs at the Center for the Study of the Presidency & Congress, and a George Mason University National Security Institute Fellow. He can be found on Twitter @joshuachuminski.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM