スキップしてメイン コンテンツに移動

★★台湾はF-35Bを2000年代初頭から求めていた。F-35Bが台湾に必要な理由のおさらい

今年中にトランプ政権からなんらかの答えが出るのではないでしょうか。北朝鮮に比べると中国の軍事力の方がはるかに強力でたちの悪い勢力になっているのは明らかで、台湾は最前線ということですね。日本もうかうかしていられないのですが。仮に台湾向けF-35B供給が販売かリース化で実現したとしても生産が間に合わず先に日本向け機材が完成していたら、また台湾情勢が風雲急となれば日本は台湾に機材を提供する懐の深さを示せるでしょうか。



Here's Why Taiwan Wants America's F-35 これが台湾がF-35を求める理由だ





March 31, 2018


米上院の有力議員二名が連名でトランプ政権にF-35共用打撃戦闘機の台湾への売却を求めている。
3月26日付の書簡でジョン・コーニン、ジェイムズ・インホフェ両議員がF-35Bの台湾売却を政権に求めた。無理ならF-16Vを売却すべきと主張している。
「F-35Bとその搭載する長距離センサーで台湾は中国のミサイル迎撃が可能となり、抑止力を2020年代も有効に維持できる。F-35Bは第五世代戦闘機と言うだけではなく、次世代の継戦能力を強化する効果がある」と両議員は述べている。書簡は米台ビジネス協議会が公開した。「ただし、F-35Bの台湾向け提供が時期尚早と判断される場合はF-16Vの追加提供で質量ともに台湾の戦闘機部隊の能力向上を実現することを期待したい」
書簡はいきなり出現したわけではない。台湾はF-35B導入の意向から照会を2002年から始めていた。その時点でDefense Newsによれば台湾はペンタゴンにF-35B導入の場合の価格および機材調達可能性の照会を当時の台北経済文化代表部(台湾の事実上の在ワシントン大使館)の国防調達部門長Wang Chi-linの署名入りで発送していた。
F-35Bが実戦配備に近づいた2017年春に台湾は改めて米国に同機売却を迫り、台湾国防相が公式に同機調達の意向を米国に示そうとしたとの報道がある。実際に台湾が公式要請を発出した形跡はないが、逆になぜそうしなかったのかはっきりしない。今でも台湾は同機導入を狙っており国防相Yen Teh-faは国会で「F-35には垂直離着陸能力があり台湾空軍当局の要求水準を満たす。実際に本件は米国に提起ずみだ」と答弁している。
台湾がF-35Bを指名する理由は理解できる。台湾国防省によれば中国には弾道ミサイル1,500発が台湾に照準をあわせている。またRANDコーポレーションの研究によれば台湾国内のジェット戦闘機運用可能な滑走路全部の破壊に必要な弾道ミサイルは155発ですむという。これに対して単距離陸垂直着陸可能なF-35Bは有事の際に短時間で各地に分散展開できる。これがあれば機体を無駄に地上で破壊されずにすむ。F-35Bなら台湾各地の短い民生用滑走路から運用できる。
F-35Bには別の効果も台湾で実現する。National Interest で今年1月に「同機のステルス性能があれば敵機多数と遭遇しても残存の可能性が高い。また強力な電子戦能力で敵レーダーを探知妨害でき台湾側機材が有効に戦闘しつつ残存できる」とマイケル・マッザとゲアリー・シュミットの両名が寄稿していた。
台湾の現有戦闘機部隊はF-CK-1、F-16、ミラージュ2000で構成される。このうち国産のAIDC製F-CK-1經國號戰機は1989年に配備が始まり、130機が生産され、近年も改修が続いている。Aviation Weekは「F-CK-1/Dの49機が改修を終えており、残る95機が改修待ちでF-CK-1A/Bのままだ。台湾空軍は改修予定を口にしているが結局何機が対象かは不明だ」とまとめていた。
米国はF-16A/Bブロック20計150機の売却で1990年代に合意していた。オバマ政権当時に台湾から新型F-16C/D66機購入の要望が出たが、米側が口を濁し結局導入済みF-16およそ140機の改修でF-16V仕様にすることで話がまとまった。改修ではアクティブ電子スキャンアレイ方式のノースロップ・グラマンAN/APG-83 拡張型アジャイルビームレーダーがある。台湾はフランスから1990年代末にミラージュ2000を60機導入し、現在も55機を供用中で、これについても近代化改修を模索している。さらに新型国産戦闘機開発の話もある。
台湾は中国本土からの圧力をここにきて強く感じている。中国軍の装備近代化ならびに高圧的な行動がその理由だ。コーニン議員も「1950年代以来初めて中国が台湾を対象にした戦闘能力を装備近代化で獲得した」と指摘している。
中国は台湾近辺に軍用機を飛行させることが増えている。War on the Rocksで昨年9月に出た分析では「戦略爆撃機の台湾周回飛行が2016年末に二回行われ、その後テンポがあがり、5回の周回飛行が行われている」とある。まだこの飛行は続いており、先週も実施されたばかりだ。
トランプ政権が両上院議員の要望をどう処理するかはまだわからない。■
Zachary Keck (@ZacharyKeck) is a former managing editor of the National Interest.

Image: Wikimedia Commons

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ