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キーウが支配地から400マイル離れた場所で、ウクライナ無人艇による攻撃が行われた
国営メディア他の報道によれば、SBUウクライナ連邦保安局は、同国海軍と協力して、無人水上艦艇(USV)でケルチ橋へ日曜日に攻撃を実施した。この攻撃で、ロシアが2014年以来占領しているクリミア半島を結ぶ橋に大損害を与えた。
これは、ウクライナのUSV使用における最新のエスカレーションを意味する。
「ケルチ海峡橋への夜間攻撃は、ウクライナ治安局(SBU)とウクライナ海軍による特別作戦であった。「SBUの情報筋によると、SBUとウクライナ海軍が橋の夜間爆発を支援している。橋の攻撃には無人水上艦艇が使われた。
SBUは、"橋に到達するのは難しかったが、これは最終的に行われた "とSBU長官ヴァシル・マリウクが橋はウクライナの合法的な標的であると述べたとUkrinformは付け加えた。
双方による大規模な情報戦も行われていることを強調しなければならない。War Zoneは現時点で主張を独自に確認することはできなかったが、様々な情報源で再確認した。ウクライナは長距離攻撃については情報を出さないという前例がある。これが、別の攻撃形態を隠蔽するための誤爆である可能性は非常に現実的であり、心に留めておく必要がある。
Close-up view of damaged Kerch Bridge span. (Satellite image ©2023 Maxar Technologies.)
View of the damaged Kerch Bridge span. (Satellite image ©2023 Maxar Technologies.)
ロシア当局によると、橋では車両通行の停止を余儀なくされ、自動車運転手2人が死亡、幼い娘が負傷した。しかし、橋を渡る鉄道は継続されたという。
橋はウクライナの無人偵察機によって攻撃された、と匿名のウクライナ政府関係者が月曜日にワシントン・ポスト紙に語った。
CNNも同様の報道をしており、「ウクライナ安全保障局(SBU)の情報筋がCNNに語ったところによると、この攻撃はSBUとウクライナ海軍の共同作戦だった」という。この情報源は、匿名を条件に語った。
SBUの攻撃における役割の迅速な承認は、2022年10月8日のケルチ橋攻撃後のウクライナの反応と対照的だ。国防情報局長のキーロ・ブダノフ空軍大将含むウクライナの高官たちは、その攻撃における役割について口を閉ざしていた。ウクライナのハンナ・マリアール国防副大臣が、500日間の全面戦争におけるウクライナの功績にこの作戦を挙げたのはつい最近のことだ。
もちろん、月曜日の朝にロシア当局はウクライナを非難した。ロシア外務省は、橋への "テロ攻撃 "を非難した。
ロシア外務省は、「テロ攻撃の後、刑事事件が起こされ、必要な捜査が行われている。「我々は、罪を犯した者は必ず見つかり、裁きを免れないと確信している。もし捜査の結果、橋を攻撃した水上ドローンが西側諸国のものであり、西側諸国がこの作戦の計画、後援、実施に一役買っていたことが判明すれば、キーウ政権のテロ活動への加担が確認されることになる」。
外務省は「純粋に民間施設であるクリミア橋へのテロ攻撃を強く非難する。我々は、国際社会と関連する多国間機関が、ウクライナ当局が犯したまた新たな犯罪に足を踏み入れ、適切な評価を下すことを望んでいる。テロ攻撃によるクリミア橋の損傷は、まもなく修復される。半島への交通網を寸断し、クリミアをロシアの他の地域から引き離そうとするすべての試みは、必ず徒労に終わる。
USVの存在感が増した
SBUの主張どおりなら、同橋へは2度目のウクライナ軍の攻撃というだけでなく、USVの能力が大きく向上したことを意味する。
昨年10月から、ウクライナはロシアの黒海艦隊の本拠地であるクリミアのセヴァストポリ攻撃でUSVを使い始めた。ロシアによれば、それ以来、クリミアでも黒海の外洋でも、ウクライナのUSVによる攻撃は数多く行われている。
ロシア国防省は、7月16日にセヴァストポリでドローンとUSVによる攻撃を阻止したと発表した。
ウクライナが支配する海岸からケルチ橋までは、クリミアを最も直接的に回るルートでおよそ320海里(368マイル)ある。これは、ウクライナのUSVが沿岸の標的に対して使用するものとしては前例のない超長距離攻撃である。黒海の南方深くにいるロシア艦船への攻撃がロシアの主張通りなら、距離攻撃能力が実証されたことになる。また、母船からもっと近くより密かに発射された可能性もあるが、現時点でその証拠はない。
ロシアはこの種の攻撃のために、橋とそのアプローチを非常に注意深く監視している。橋桁は厳重に防御されているが、USVが通過してこのような損害を与えたとすれば、十分でないことは明らかだ。被弾した橋の傾斜が低いため、爆薬を積んだUSVが橋の下を通過する際の爆風による衝撃が最大化されたのだろう。
重要なスパン
ケルチ橋は、クリミアに向けゆっくりと南下中のウクライナ軍による反攻と戦うロシアの兵站にとって重要な橋である。通常なら橋を渡るはずの車両通行は、ロシアが占領しているケルソン州とザポリツィア州を通るルートに変更された。
橋が破壊されれば、ウクライナ南部への移動にかなりの時間がかかることになるが、ロシア当局が主張するように鉄道が運行されているのであれば、今回の攻撃による影響は軽減される。しかし、不便という要素だけでなく、道路を使ったロシアの補給活動は、前線のはるか近くを移動しなければならず、ウクライナの長距離攻撃兵器の作戦可能距離内に入る。これらの兵器は、(最近標的となったように)静止した車両や橋、重要な道路部分に対して脅威を与えるものであり、動く車両を攻撃するものではない。
これらの地域は、クリミア橋に代わるアゾフ海岸沿いの陸路でクリミアに向かう人々の交通整理に全面的に関与する」とサルド氏は述べた。「ケルソン地方は、輸送と旅客の増加を準備している。現時点では、メリトポリから同地域内のジャンコイ検問所までの道路の大部分が整備され、検問所入り口も拡張されている。人と車両のスクリーニングを迅速に行う措置が取られる予定である。
専門家は、観光客の流れの一部をアルミアンスク検問所に誘導する可能性に取り組んでいる。
「クリミア東海岸に向かう観光客が利用する可能性がある」。
一方、クラスノダール準州からのフェリーは運航再開しており、カフカス港から乗客の第一陣がケルチ港に到着したと、ロシア国防省のズヴェズダ・ニュースが月曜日のテレグラム・チャンネルで報じた。「しかし、今のところ、海路を利用できるのは定期バスの乗客のみである」。
クスヌリン副首相は、数時間以内に被害の程度がわかるだろうと述べた。
「私自身、階下に降りて見てきました。「設計者と建設者が修理のため技術的な計画を練り、機械を動かすことが可能かどうかを議論している。あと数時間すれば、決断が下されるだろう。ダイバーが支柱の点検を終えています」。
「以前は鉄道橋の支柱は損傷していなかったが、今は自動車の支柱を調べている。あと2時間もすれば情報が入るだろうが、当面は協議し、行動計画の概略を決めることになる」と副首相はズヴェズダ紙に語った。
橋の上を列車が行き来できすれば、ロシアの物流に役立つことは間違いないが、今回の攻撃で橋の修復にどれだけの量と時間がかかるかはまだわからない。
今回の攻撃を受け、ロシアは夏に打ち出された、ウクライナの黒海の港(オデーサ、チョルノモルスク、ユジニ)経由で穀物やその他の食料品、肥料を出荷する黒海穀物イニシアティブを中止すると発表した。
ロシアがウクライナ全土に報復攻撃を行う可能性もある。
東部時間午後4時41分更新:
月曜のテレビ演説で、プーチン大統領は攻撃への対応を誓った。
「テロ行為により、クリミア橋のスパン数本に沿い道路が深刻な被害を受け、その結果、自動車と鉄道の交通が停止した」。
「今回がクリミア橋への2度目のテロ攻撃であることを考慮し、この戦略的に重要な交通施設のセキュリティをどのように向上させるかについて、具体的な提案を待ちたい。私たちは今朝、これについて詳しく話し合った」。
プーチンは、同橋は軍事兵站に使用されていなかったため、今回の攻撃は「無意味」だと付け加えた。
「もちろん、ロシア側から対応があるだろう。国防省が適切な提案を準備している」と述べた。■
Drone Boats Used In Kerch Bridge Strike: Reports (Updated)
BYHOWARD ALTMAN|PUBLISHED JUL 17, 2023 1:53 PM EDT
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