スキップしてメイン コンテンツに移動

日本は核ICBMを整備できるが、しないのか、すべきなのか

議論にタブーはあってはなりません。できる、と する は違う話ですが平和とは何かと言う本質の議論含め、核兵器はあくまで手段であり目的ではないことを冷静に議論できますかねえ。



Japan Could Have an ICBM in "Less Than a Year", Says Expert

日本はICBMを「一年以内に」保有できる




January 23, 2018


プシロンロケットで日本が地球観測衛星をで打ち上げに1月17日成功した。
イプシロンは固体燃料ロケットで科学衛星打ち上げを目的に開発され、1.2トンのペイロード打ち上げ能力がある。


イプシロンロケットはICBMに転用できる
宇宙安全保障専門家ジョン・パイクJohn Pikeによれば同ロケットは平和利用以外に核兵器運搬用に利用可能と指摘。
「その気になれば日本は一年未満で完成できる」とパイクはAsia Timesに語る。「イプシロンは大型固体燃料ロケットです。衛星の代わりに弾頭を乗せればいいのです」
パイクがこう説明するのは衛星と核弾頭の打ち上げ能力は同じなのは公然の事実だからだ。「冷戦中はミサイルと衛星打ち上げ機の違いは打ち上げ高度ではなく狙いだけと言っていましたね」
実際に米国、中国、ソ連はそれぞれICBMをで衛星を軌道に乗せていた。直近の例が北朝鮮で、2016年2月7日打ち上げの衛星は弾道ミサイルテストの隠蔽に使われた。
日本にプルトニウム核分裂物質が大量に保管されているのは周知の事実で、民間原子力発電産業に保管中の量で核弾頭の製造は可能だ。北朝鮮、インド、パキスタン他が同じ方法で遠心分離他の装置を使い核兵器製造に成功している。日本の技術力なら使用済み核燃料の兵器転換は数か月で十分との分析もある。
原子力発電所の原子炉一基から年間250-300キロのプルトニウムが生まれる。(日本の民間原子炉は合計54基あるが現在43基が運転休止中)
核武装すべきかとの議論が日本に出てきたのは北朝鮮や中国の脅威が認識されているからだ。安倍晋三首相はアジアの安全保障環境が変化する中で日本も新兵器開発に乗り出すべきとの持論だ。

核は厄介な問題なのか
だが安倍首相には憲法改正で国内で根強い反対が控え、兵器開発でも同様だ。また日本が核武装に乗り出せば北京、平壌が軍事反応を示すことも考えられる。
スタンフォード大のウォルター・H・ショレンスタイン・アジア太平洋研究所のダニエル・C・スナイダーDaniel C. Sneider研究副部長は日本が核兵器開発に乗り出す可能性は「当面ない」と断言する。「能力の問題ではない」と日本特派員経験が長い本人は語る。「日本人の大部分は憲法改正にも反対だ。日本が核武装するとしたら米国との同盟関係が消えた時だけだろう。トランプでさえこれは実施しないと思う」


技術は障壁にならない
だがパイクもイプシロンロケットに核弾頭を搭載するのは技術面で問題はなく十分実用に耐えるICBMは実現可能と指摘する。「日本は再突入用の素材も試験済み」で「核弾頭用に転用できる」という。一つ残るハードルは核弾頭本体と付属機構の製造だが日本の技術力なら難なくこなせるとパイクは見る。また日本政府にイプシロンの核ミサイル転用案があるともいう。
ICBMにイプシロンを転用した場合の利点は固体燃料で、事前に待機させ長期間保管しながら迅速に発射できる。液体燃料では高揮発性燃料の注入など発射前の準備に相当の時間が必要だ。
パイクは軍用イプシロンに高精度誘導は不要とする。日本のICBM標的が中国あるいは北朝鮮の都市なら、精密照準は不要だが、強化ミサイルサイロ他軍事施設を標的とする場合は別だ。
また日本国内の防衛産業もロケットを難なく転用すると見ている。「製造は可能で少なくとも月産一基のペースで進むのではないか」


MIRVも
さらに単独弾頭から複数独立再突入体(MIRV)への進化も日本は容易に実現させるだろう。パイクは日本が複数衛星の打ち上げを実用化していることを論拠にしている。
鉄道車両に搭載すれば先制攻撃に耐えられる。「日本の鉄道路線網は発達しており、固定発射基地は標的になるだけだ」とパイクは述べ、中国他が高速鉄道をミサイル発射手段に利用しようとしていると指摘。
「課題は時間と予算だけだ」「必要な技術と技術陣はすでにあるので集めればよいだけだ」(パイク)■
This first appeared in AsiaTimes here.
Image: JAXA

うーん、最後の部分はどうなんでしょう。イプシロンの全長は26メートル直径2.6メートルです。新幹線車両は25メートルほどですので無理でしょう。米国の大型車両とはわけがちがいます。整備するならやはり潜水艦でしょうね。それ以前に秘密のうちに核戦力を整備するだけの胆力がある首相は日本にはあらわれないでしょう。

コメント

  1. 記事にある通り、技術的にはMIRVも手が届く水準にあり、具体的な言及である鉄道を用いた即応報復手段も、自分が考えているものと概ね一致した見解です。
    高速鉄道網はその多くの部分がトンネルであり、トンネル内に待避所を兼ねた発射装置を配備しておくための引き込み線を作るなどすれば、旅客車両の避難所としても利用でき、また発射システムを日本中に展開する事も極めて容易です。

    ただし、これも記事中で言及されていますが、現在の日本の安全保障環境に鑑みて、日本の独自核武装が必要かと問われれば話は変わります。
    日本は日米同盟によって、既に米国の持つ世界最高の核報復体制の傘下にあり、拙速に独自核武装の動きを見せれば(具体的な行動に移さずとも)、ロシアやChinaにとって望ましいものの不可能な「日米デカップリング最強の一手」を日本が自ら打ってしまうという事になります。
    これは日本にとって望ましくないだけでなく、日本列島の地政学的価値を理解し重視する米国にとっても受け入れがたい痛打となり、その損失は計り知れません。
    従って、僅か数発の独自の核報復能力を保持することがそのディスアドバンテージと見合うのかと問われれば、普通に考えてありえない選択であるというのが真っ当な理解ではないでしょうか。
    我が国において核兵器というものは、良くも悪くも感傷的なモチーフになりやすく、肯定的に捉える側にもそのきらいは多分にあります。ロマンを追い求めたり溜飲を下げるために、既に事実上の核武装国でありしかも高価値な核戦力の抑止力を得ている現状の前提を覆すことは、戦略的に見て不戦主義や反核主義に匹敵する筋悪なオプションであると考えます。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ