スキップしてメイン コンテンツに移動

★英海軍唯一のヘリコプター空母をブラジルへ破格値で売却

超大型空母運用のため現有装備を切り売りするとは、苦しい英国の財務状況がうかがえる話ですね。やはり国防の原点は強い経済力ですね。しかし、超大型空母二隻しかも搭載機のめどがつかないまま建造してしまったというのが誤った決定だったのではないでしょうか。EU離脱でも英国経済は生き残るでしょうが景気回復に長い時間がかかるでしょうね。


Brazil Is Reportedly Buying the Royal Navy's Only Helicopter Carrier On the Cheap

ブラジルが英海軍唯一のヘリコプター空母を安価に購入か

Strapped for funds, the UK will let the ship go for less than a third of its original cost despite an extensive refit.

資金難の英国は大幅改修した同艦を調達価格の三分の一で手放す

CROWN COPYRIGHT
 BY JOSEPH TREVITHICK JANUARY 2, 2018

国がヘリコプター空母HMSオーシャンを建造費用の三分の一未満でブラジルに売却する最終段階に入ったとの報道が出た。ブラジル海軍は大きな成果を獲得し、英海軍にはHMSクイーン・エリザベスの就役まで空母不在となる。
2018年1月2日にU.K. Defence Journalがブラジル国防相ラウル・ユングマン Raul Jungmann が同艦購入を2017年末に確認したと報じた。購入価格は115百万ドルとあるが、改修費用もここに含まれるのか不明でブラジルが一括払いにするかもわからない。英海軍は2018年中に同艦を退役させると見られる。オーシャン売却の噂は2017年3月から流れていた。
ブラジル海軍司令官エヂュアルド・レアル・フェレイラ大将Admiral Eduardo Leal Ferreiraはかねてから提示価格を「妥当」と見ていたとの現地報道がある。ブラジルは引き渡し前に英国内で乗員訓練を行いたいとの提案をしており、まず海軍士官四名が英国に1月末に到着するといわれる。
ブラジルが同艦をどう活用するか全く読めない。2017年2月に唯一の通常型空母サンパウロ(旧仏海軍フォッシュ)を退役させていた。
OTTAKY VIA WIKIMEDIA
HMSオーシャンはロンドン・グリニッチで2012年夏季五輪を支援した。

オーシャンは固定翼機は運用できない。ロベルト・ロペスによればより高性能空母の取得をめざすブラジル海軍は同艦にサンパウロ以外の艦名を考えているようだ。かわりにミナス・ジェライスの艦名をつけそうだ。先代は第二次大戦時の英コロッサス級軽空母で英国から1956年導入し、サンパウロが編入された2001年まで供用された。
USN
空母サンパウロがUSSロナルド・レーガンと2004年の共同訓練時に航行した。

固定翼機こそ運用しないもののオーシャンはブラジルに貴重な能力を実現する。ブラジル海軍はシュペール・クーガー、シュペール・プーマの両輸送ヘリコプターを運用し、前者は軽攻撃任務や対艦攻撃も可能だ。またスーパーリンクスやシーホーク対潜ヘリコプターも同艦から運用できる。これにより対潜あるいは制海任務にも投入しながら、自然災害後の人道援助災害救難作戦にも使える。
小型舟艇を搭載し人員車両の上陸作戦も可能だ。またラテンアメリカ・カリブ海全域での救難作戦やさらに遠隔地での運用も視野に入る。2018年時点でブラジルは第二次大戦後50回超も平和維持活動に参加している。
オーシャンは英海軍で各種任務をこなす実力を発揮しており、直近ではカリブでハリケーン被害にあった英領の救援にかけつけた。
有事平時問わず幅広い活躍ができるヘリコプター空母兼揚陸強襲艦の需要は世界で広まっており、兵力投射能力以外に遠隔地での影響力行使に有益と評価されている。目に見える効果以外に国力の象徴ともなり、実際にオーシャンは現時点で英海軍旗艦でもある。
オーシャンの就役開始は1993年だが船体は商船構造のため通常の艦船の耐久性には欠け、ブラジル海軍編入前に大規模補修が必要だ。ただ英国は2013年から2014年にかけ90百万ドルで同艦を改修したばかりだ。
建造費は200百万ドル未満(現在の貨幣価値で390百万ドル)だったのでブラジルは当初価格の三分の一未満で同艦を入手する。フェレイラ提督の下した「妥当」との評価は英国の気前の良さの表現に他ならない。
U.K. Defence JournalおよびJane'sによればブラジル海軍はファランクス近接防衛兵装(CIWS)は付けずにオーシャンを購入したい意向だといわれるが、その他新装備を付加するなど改装費用も売却価格に含むか不明と前出の通りだ。
ブラジルは退役サンパウロからシムバッド-RC対空ミサイル装備、電子装備他を取り外すのではないか。このうちシムバッド-RCはミストラル赤外線ホーミングミサイル二発を発射するがCIWSと同様の性能はないので、ブラジルは防御用に追加装備の投資が必要になる。
いずれにせよオーシャンがなくなれば英海軍への影響は大きく、HMSクイーンエリザベスの戦力化まで空母作戦が不可能となる。この状態は2021年まで続くと英国は見ており、F-35B導入も遅れ気味だ。そのため英国が新型空母を初出動させる際には米海兵隊所属のF-35Bを搭載するはずだ。
英国防省は英国所属のF-35Bが同艦に搭載され作戦能力をフルに発揮するのは2023年以降と見ており、姉妹艦HMSプリンスオブウェールズはその時点でまだ供用開始していない。大型空母に固定翼機がないままだと防空や攻撃能力が大きく制約されたままだ。
他方で母運用の予算と人員を確保するため大型揚陸艦二隻HMSアルビオン、HMSブルワークの退役も検討に入っており、水上艦艇数は減る一方だ。2017年12月時点で英海軍駆逐艦、フリゲートは一隻除き全艦が基地に停泊したままだった。
そのため緊急事態や自然災害が発生してもHMSアルビオン、HMSブルワークが不在となれば英海軍は補助艦艇のベイ級揚陸艦しか稼働可能な艦がなくなり、小型艦のためオーシャンより運用能力は相当低下する。
CROWN COPYRIGHT
ベイ級のRFAカーディガンペイが英国の唯一の揚陸艦となる。

英国の経済状況がいつ好転するか不明だ。英政府は欧州連合離脱に先立ち厳しい予算削減に直面しており、経済規模の縮小の中で首脳部は新規に貿易協定を締結すべく苦労している。その中で王室用ヨットの新規調達予算を宝くじ販売で確保する話があるが、まだ手当てがつかない。
オーシャン売却の唯一良い結果はCIWS他を防御力が低すぎるクイーンエリザベスに活用することだ。オーシャンは排水量22千トンでCIWS3基、30mm機関砲4門で小舟艇を撃退し近接脅威に備える。新型大型空母はこの三倍もの長さがあるが今のところ自艦防御装備はこれと同じ数しか搭載していない。
らかなのはブラジルが破格値で同艦を入手すること、英海軍が空母作戦能力を再建するのはまだ先であることだ。■

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ