スキップしてメイン コンテンツに移動

北朝鮮防空体制は思ったより強力な可能性、米軍の航空優勢確保は簡単ではないかも

 


If Donald Trump Attacks North Korea: Beware of Kim's Air Defense Systemsトランプが朝鮮攻撃に踏み切れば、北の防空体制は要注意だ


April 14, 2017

ランプ政権が北朝鮮へ戦闘開始を選択すれば北朝鮮が予想以上に手ごわい相手だと思い知らされるだろう。
 金正恩率いる同国の防空体制は大方の予想以上に高度化している。さらに米軍の空爆への抵抗力を増やす方策をとっており、同国が朝鮮戦争の教訓を鮮明に覚えていることを示す。
「1950年から1953年にかけ米空軍、海軍が北朝鮮を徹底的に空爆したため、北は65年かけて再発防止を考え爆撃に耐える地下退避壕トンネル多数を掘った」とマイク・マクデヴィットRear Adm. Mike McDevitt退役海軍少将がThe National Interestに語っている。
 だが施設強度を上げる以外に平壌は一般の予想以上に防空体制を高度化している。防空装備の大部分は旧ソ連製だが、一部で驚くほど高性能の国産装備も展開している。
 「旧ソ連製SAMのS-75、S-125、S-200さらにクヴァドラットがありおおむね良好な状態を保っています。S-75は国産化していましたが、性能向上策を実施した可能性があります。さらに韓米呼称KN-06の国産新SAMは新鋭装備として恥じない内容です」とワシリ・カシンVasily Kashin総合欧州国際研究所(モスクワ高等経済学研究院)主任研究員はThe National Interestに語る。
 KN-06SAMの実際の製造数は不明だが、ロシア製S-300初期型に近い性能を有する驚くべき装備だ。「KN-06はフェイズドアレイレーダーがあり誘導システムで目標に向かい、初期型S-300Pと同等の有効射程があるでしょう」(カシン)
 カシンによれば韓国筋がKN-06のテストは成功したと伝えており、射程150キロと見られる。KN-06が無視されがちなのは西側が北朝鮮工業力を過小評価する傾向のためと言う。
 「世界は北朝鮮工業力を軽視していますが同国はコンピュータ処理工作機械、工業ロボット、光ファイバー、さらに半導体まで国産化に成功しており、一般車両、鉄道車両、家電製品も同様です。1970年代から80年代のソ連の実力に相当します」(カシン)
 北朝鮮の防空体制は旧式だが低高度では強力だ。「低高度ならライセンス生産及び国産MANPAD(携帯型防空装備)や23ミリから57ミリの対空砲各種が数千基使われるでしょう」(カシン)
 北朝鮮空軍は数こそ多いが装備は陳腐化している。米空軍力に辛うじて対抗できるのはミコヤンMiG-29フルクラムだけだ。「40機あることになっていますが実際に稼働可能機材が何機かわかりませんが存在するのは確かです」「パイロット訓練が年間20時間を超えることはありませんが」(カシン)
 北朝鮮の技術水準は初歩的だが、防空体制は統制が取れている。「旧ソ連のコンピューター対空指揮命令装置を使っています。レーダーは旧型が中心ですが一部でイラン製フェイズドアレイレーダー新型も導入しています」「防空部隊は地下豪を大幅に使い、破壊は容易ではないでしょう」(カシン)
うなると北朝鮮防空体制は思ったより手ごわそうだ。技術が古いとはいえ北朝鮮の価値観である主体思想でハードウェア国産化率は高い。「国産品が多数ありますが、技術は20年から40年遅れています」「とはいえ自分で作ってしまいます」(カシン)■
Dave Majumdar is the defense editor for The National Interest. You can follow him on Twitter: @davemajumdar

敵をまず良く知れ。第二次大戦前にも米国は日本の技術を侮っていましたね。その後犠牲を出して後悔しました。同じことを繰り返しているのではとの危惧があります。レトリックがうまい国なのでどうしても北朝鮮の言い分を無視しがちなのですが、軍事技術については冷静に見ていく必要があります。開戦48時間で北朝鮮など壊滅できるなどと簡単に言うなど言葉だけが踊る評論家が問題でしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM