スキップしてメイン コンテンツに移動

宇宙でも日米の防衛協力は進む 日本の準天頂衛星に米監視センサーを搭載する案が実現へ

US, Japan To Ink Hosted Payload Pact to Monitor Sats 日米両国が監視衛星2ペイロード搭載で協力関係を調印に向かう

日本は自国の準天頂衛星QZSSに米国の宇宙状況認識(SSA)センサーペイロードの搭載を認める意向。日米両国関係者は今年末にも覚書(MOU)を締結する
on August 05, 2019 at 11:15 AM

米両国が米国の宇宙監視ペイロードを日本が打ち上げる衛星に搭載する内容の画期的な新合意に調印する。米国防関係筋が明らかにした。米国の宇宙状況把握(SSA)センサーが日本が整備する域内GPS衛星にただ乗りする格好だ。
日米両国は中国やロシアによる制御可能衛星の軌道上実験への懸念を深めている。平和利用と称しているが有事に同盟各国の衛星群の攻撃に転用される可能性があるためだ。  
ペンタゴンが進める広義の宇宙政策に呼応し米空軍は「宇宙状況把握(SSA)センサーペイロードを日本のQZSS衛星に搭載する案を模索している」と空軍広報官ウィル・ラッセル少佐が事実を認めた。
日本のQZSS衛星による航法ならび計時用の衛星群の機能提供区域

準天頂衛星は衛星4機で位置把握、航法、計時(PNT)信号をアジア内の利用者に送信する。うち1機が静止衛星軌道(GEO)、残る3機は楕円軌道で周回する。 
両国の協力事業のねらいは米宇宙監視ネットワーク(SSN)により軌道上の衛星や宇宙デブリの監視体制の強化にある。
日本もSSA体制の独自整備をこの15年続けており、上斎原スペースガードセンター(KSGC)の他、深宇宙探査用望遠鏡の再整備を美星スペースガードセンター(ともに岡山県)で進めてきた。
検討中のMOUでは米国ペイロードの軌道投入を2023年と想定し、日本の衛星群更新にあわせる。さらにMOUは日本のSSAのデータ共有も対象とする。
国防総省は次のように説明している。「米日両国ではすでに宇宙状況把握をめぐり公開情報を共有する合意を米側はSTRATCOM(米戦略軍)を通じ2013年に署名発効しており、今回はPNTに関する実施面でのMOUとともに情報非公開のSSAデータ共有合意を目指している」
米国はオーストラリアともSSA観測・データ共有の合同体制を目指しており、現在はホワイトサンズにある宇宙監視望遠鏡をハロルド・E・ホルト海軍通信基地のあるオーストラリア西部へ2021年に移転する。また地上配備の電子光学深宇宙観測(GEODSS)網としてオーストラリア国内に望遠鏡を設置する。強力な焦点距離1メートル望遠鏡なら40千キロ上空のバスケットボール大の物体も見分けられる。
先週ワシントンで自衛隊の統合幕僚長山崎幸二陸将は日米宇宙協力の重要性を強調した。「日米両国にとって情報共有のみならず衛星機能まで共有し、衛星による情報収集、通信、位置情報、早期警戒機能の共有まで実現する意味は大きい」さらに幕僚長は中国の台頭、北朝鮮の脅威により太平洋地区が従来にまして不安定かつ予測不能な状況に追い込まれているとも述べた
今回のニュースはマーク・エスパー国防長官が日本訪問するに当たり浮上したもので長官は岩屋毅防衛相と会談の他、韓国、オーストラリア、ニュージーランドを歴訪する。
在米日本大使公邸で先週のイベントが開催され、両国の軍関係者、外交関係者が出席した。中でもジョン・レイモンド大将(空軍宇宙軍司令官兼発足したばかりの宇宙軍トップは宇宙空間における日米両国の緊密関係づくりを歓迎している。
同大将はQZSSでの協力事業は「両国に大きな有益性を生む」とし、「両国の協力関係が宇宙でも進む一歩となる。次回はレーダーでの協力を進めたい。日本が開発中の新型深宇宙レーダーに期待している」
レイモンド大将は宇宙軍隊員を世界各地に展開させ各地の米軍指揮官に装備の活用方法を伝えたいとも付け加え、「インド太平洋軍、欧州軍の他にも各地の戦闘部隊司令機能に組み入れれば、作戦立案の同調が可能となる」「各方面との作戦立案は絶対必要な機能だ」
同日にマーク・ワイズ少将(海兵隊戦闘開発本部副司令)が今後の太平洋地区での作戦について「こちら側の通信機能が低下させられる状況の到来を真剣に憂慮している」と中国が通信リンクや交信内容を妨害する能力を有していることを念頭にペンタゴンで報道陣に述べている。
MOUと別に日本は独自に宇宙司令部の創設をペンタゴンの宇宙軍と並行して検討中と日本側軍事筋が述べている。「目標は宇宙ドメインミッションユニットで宇宙状況認識業務を実施させることだ」
日本はここ数年で宇宙空間の防衛用途利用を野心的に進めてきた。2018年12月の防衛大綱では「マルチドメイン防衛部隊に宇宙、サイバー空間、電磁スペクトラムの各方面を融合させる」とある。
また「中期防(2019-2023年)」では新規部隊の創設で「宇宙空間の常時監視体制を実施し、宇宙空間利用で平時有事問わず絶えず優位な立場を確保する」とある。 . 
5月の日本報道では新規部隊は2022年までに東京西方の府中航空自衛隊基地内に設置されるとある。またヴァンデンバーグAFB内に連絡事務所を設置する。

デイビッド・トンプソン中将(AFSPC空軍宇宙司令部副司令官)は上院軍事委員会で3月にAFSPCが日本側をヴァンデンバーグ基地に招くため両国で覚書の作成に取り組んでいると述べていた。■

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ