Beware, North Korea: The Air Force is Preparing the F-22 for 'War'
北朝鮮よ心せよ、空軍がF-22を「実戦」投入に向けて準備中
December 8, 2017
米空軍はF-22用の新ソフトウェアと兵装をテスト中で戦闘力がさらに高まる。
空軍関係者によるとF-22の機能改修を2019年までに開始し、AIM-120D、
AIM-9X空対空ミサイル運用のほか、高性能地上標的捕捉能力が実現する。空軍関係者によるとF-22の機能改修を2019年までに開始し、AIM-120D、
F-22が運用するAIM-9Xは現在ブロック1で改修でブロック2が使用可能となる。
テストは3.2Bソフトウェアを対象に兵装のアップグレードに迅速対応できるかを
テストは3.2Bソフトウェアを対象に兵装のアップグレードに迅速対応できるかを
見ている。ロッキード・マーティンが重要なソフトウェア改修の作業中で2020年
までに完成する。
「F-22用の3.2Bプログラムではハードウェアとソフトウェア両面でF-22の威力を
「F-22用の3.2Bプログラムではハードウェアとソフトウェア両面でF-22の威力を
高めるのが目的でAIM-120D、AIM-9Xを活用します。テスト結果は初期作戦テスト
評価段階 (IOT&E) に入りました。運用機材でテストしアップグレードの効果を
評価するとともにパイロット、整備陣の双方で扱えるかをみます。IOT&E結果で
本格製造を決めます」と空軍報道官エミリー・グラボウスキ大尉が語っている。
AIM-9Xの開発元レイセオンによればブロック2では信管を再設計しデジタル式
AIM-9Xの開発元レイセオンによればブロック2では信管を再設計しデジタル式
安全装置により地上・飛行中で安全性が増した。電子系統も一新し発射後ロックオン
能力をデータリンクで実現し、視程外交戦も可能となった。
AIM-120D高性能中距離空対空ミサイル(AMRAAM)は視程外で全天候運用可能となり、「打ちっぱなし」ミサイルにはアクティブレーダー誘導がついたと同社発表にある。
AIM-120D高性能中距離空対空ミサイル(AMRAAM)は視程外で全天候運用可能となり、「打ちっぱなし」ミサイルにはアクティブレーダー誘導がついたと同社発表にある。
以前のAMRAAMより射程が延び、GPS誘導と慣性測距装置が付いた二方向データリンクが特徴だという。AIM-120Dには大角度視程外技術を応用し従来より広範囲の角度で使える。
ソフトウェアとあわせてセンサーも一新する。データリンクの改良でF-22、F-35間の接続が楽になる。
F-35もドッグファイトを想定しているが、同機の高性能センサーは敵脅威を遠距離で探知し、早期に遠距離からの敵撃破を助ける。360度探知可能なセンサーは分散開口システムと電子光学目標捕捉システムでいずれも遠距離で敵撃破を可能にするのでドッグファイトの必要は減るはずだ。
F-35同様にF-22最新型にも合成開口レーダー、リンク16、レーダー警報受信機、目標捕捉技術が搭載されている。F-22は世界最強の空対空戦闘機だが、F-35とF-22でセンサー情報の交換を行えば今までにない戦術上の優位性が生まれる。
例として両機はステルス機として敵領空に侵入し防空装備を破壊できる。安全な突入経路ができれば後続機が攻撃に加わる。その間はF-35が近接航空支援やISRミッションを行う想定だ。さらに両機がともに標的を識別しあえるので強みを合わせることができる。
F-35は長距離センサーと「センサー融合」能力で飛行中の標的を識別し、F-22が攻撃に特化するのだろう。
当然のことながら空軍関係者は中国のJ-20やロシアのPAK-FA Su-57を意識しており、米空軍の技術優位性の維持に懸命だ。
その関連で、F-22とF-35は「ミッションデータファイル」と呼ぶ機内搭載識別データを地域別に利用可能で、データベースはレーダー警報受信機に統合され敵識別に活用される。
2021年に予定される追加アップグレードで第四世代、第五世代機材間でデジタル交信が可能となる。
ソフトウェアとあわせてセンサーも一新する。データリンクの改良でF-22、F-35間の接続が楽になる。
F-35もドッグファイトを想定しているが、同機の高性能センサーは敵脅威を遠距離で探知し、早期に遠距離からの敵撃破を助ける。360度探知可能なセンサーは分散開口システムと電子光学目標捕捉システムでいずれも遠距離で敵撃破を可能にするのでドッグファイトの必要は減るはずだ。
F-35同様にF-22最新型にも合成開口レーダー、リンク16、レーダー警報受信機、目標捕捉技術が搭載されている。F-22は世界最強の空対空戦闘機だが、F-35とF-22でセンサー情報の交換を行えば今までにない戦術上の優位性が生まれる。
例として両機はステルス機として敵領空に侵入し防空装備を破壊できる。安全な突入経路ができれば後続機が攻撃に加わる。その間はF-35が近接航空支援やISRミッションを行う想定だ。さらに両機がともに標的を識別しあえるので強みを合わせることができる。
F-35は長距離センサーと「センサー融合」能力で飛行中の標的を識別し、F-22が攻撃に特化するのだろう。
当然のことながら空軍関係者は中国のJ-20やロシアのPAK-FA Su-57を意識しており、米空軍の技術優位性の維持に懸命だ。
その関連で、F-22とF-35は「ミッションデータファイル」と呼ぶ機内搭載識別データを地域別に利用可能で、データベースはレーダー警報受信機に統合され敵識別に活用される。
2021年に予定される追加アップグレードで第四世代、第五世代機材間でデジタル交信が可能となる。
ステルス効果の維持
ロッキード・マーティンはF-22の低視認性ステルス表面塗装の整備も受託している。
「同機の塗装表面には定期的整備が必要で、これで第五世代機としての低視認性が確保できます」とロッキードは説明している。
F-22の投入が増えていることから塗装整備の頻度も高まっている。さらにロッキード・マーティンは表面解析、レーダー断面積整備、アンテナ統合化も含めた支援を提供している。
F-22 の攻撃、スーパークルーズ技術
現在は無人機のデータを地上局からF-22に中継している。ただし、コンピューター技術の進歩でF-22も無人機データを直接コックピットで見られるようになりそうだ。さらに機内から付近を飛ぶ無人機を指揮統制できるようになる。空軍科学技術主任グレッグ・ザカリアス Greg Zachariasが解説してる。
その説明では第五世代戦闘機に無人機の指揮統制機能が追加される。これにより無人機に敵防空体制を試させたり、ISRミッションの範囲を広げる効果が生まれる。
F-22には合成開口レーダー(SAR)がつき、地表の様子が把握でき標的の識別に役立つ。SAR技術は一回地上に電波を送り戻ってきた信号から地形、距離、特徴を分析する。
また「スーパークルーズ」性能でアフターバーナーなしでマッハ1.5で飛行できる。
搭載する20mm機関砲を空対空あるいは空対地用途に使い、その他に精密誘導爆弾として共用直接攻撃弾のGBU32、GBU39を運用する。
製造はロッキード・マーティンとボーイングが行い、エンジンはプラット&ホイットニー
F119-PW-100ターボファン二基にアフターバーナーと二次元推力偏向ノズルをつけている。
全長62フィート、空虚重量43,430ポンド、最大離陸重量83,500ポンドだ。
空軍は同機を2005年12月に実戦化し、機体価格は143百万ドルと空軍資料にある。
2014年にシリアのISIS空爆で初めて実戦投入された。航空優勢ミッションから地上攻撃の支援に回ったわけだ。
ISISに高性能防空装備も戦闘機もないためF-22は自由に飛行し、現在も重要な支援効果を提供していると軍は説明している。■
Image: Creative Commons/Flickr.
空軍は同機を2005年12月に実戦化し、機体価格は143百万ドルと空軍資料にある。
2014年にシリアのISIS空爆で初めて実戦投入された。航空優勢ミッションから地上攻撃の支援に回ったわけだ。
ISISに高性能防空装備も戦闘機もないためF-22は自由に飛行し、現在も重要な支援効果を提供していると軍は説明している。■
Image: Creative Commons/Flickr.
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