スキップしてメイン コンテンツに移動

AC-130ガンシップは活躍の場が今後もあるのか

Close Air Support Debate: We Go Inside an AC-130 to See if the Gunship is Still Relevant

近接航空支援を巡る議論あるが、AC-130を見ればガンシップは未だ有意義だとわかる



AC-130スペクター・ガンシップは近接航空支援で重要な役目を担い続けている

 By Tom Demerly
Dec 13 2017 - 0 Comments

  • 鈍足で防空装備特に携帯型SAMに脆弱な機体である。戦場環境が許せば驚くほど各種弾薬で正確に火砲支援を実現する。これがAC-130スペクターガンシップだ。
  • A-10の役割に疑問がつきF-35共用打撃戦闘機が台頭し、空軍は軽攻撃機実証を行い、武装つき遠隔操縦機(RPAs)も運用する中、AC-130スペクターは空軍が想定する各種作戦機材に適合するのだろうか。
  • まず「ガンシップ」が戦闘機材の一つになったのはヴィエトナム戦のことでプロジェクト・テイルチェイサーとしてミニガンをコンヴェアC-131B輸送機に搭載したことに始まる。ミニガンはGAU-2/A一丁だった。これはベルト駆動複数中弾倉を備えたガトリング銃で銃身の過熱を避けつつ高速発射が可能だった。
  • 興味深いのはこの1960年代のガンシップコンセプトが今日の軽攻撃機実験に類似していることだ。ヴィエトナム戦のガンシップでは既存装備と機材を使った。ガンシップはそもそもは非対称戦のゲリラ戦への対応策として構想された。この二つの要素は今日の軽攻撃機実験でも生きている。
  • プロジェクト・テイルチェイサーから有名なAC-47ガンシップが生まれた。同機こそ最初の「ガンシップ」と目されている。
  • コールサインを「パフ」(ヒット曲Puff the Magic Dragonから)としたAC-47が初出撃したのは1964年12月15日でその成功に続いたのがAC-119Gシャドウ、AC-119Kスティンガーでこのうち後者はターボプロップと補助ジェットエンジンを装備した唯一の機材だった。その後をうけてAC-130Aプロジェクト・ガンシップIIが1967年に始まりヴィエトナムにすぐ投入された。
  • ヴィエトナム戦以前にも機体に機銃を搭載し対地攻撃、対空攻撃にあたらせる構想があった。B-25ミッチェルは機首に8門の機関砲を搭載し対地攻撃に投入された。B-17空の要塞はブラウニングM2機銃18丁を搭載し空対空専門のガンシップYB-40に改装され、味方爆撃機編隊を敵戦闘機から守るのが目的だった。48回出撃し単発護衛戦闘機の航続力不足を補った。
  • ガンシップの脆弱性が痛感されたのは湾岸戦争時の1991年1月31日の早暁のイラク・カフジだった。AC-130Hスペクター(コールサイン「スピリット03」)が第16特殊作戦飛行隊からカフジ攻防戦で米海兵隊の支援にあたっていた。海兵隊からイラク軍の「ミサイル陣地」に空爆要請が入り、周囲が明るくなるとAC-130Hは地上から格好の標的になったが海兵隊の指示通りの場所に銃弾の雨を降らせた。だがイラクのSA-7「グレイル」携帯型対空ミサイルが「スピリット03」に命中した。同機はそのまま飛行したが洋上に墜落し乗員14名が死亡した。この事件で大型低速で低高度を飛ぶガンシップが最新式小型対空兵器に脆弱だと明らかになった。
  • ガンシップの投入はテロ対策戦で続いており、最新事例では地上情報収集との統合の必要性が明らかになった。2015年10月3日、AC-130Uがアフガニスタン・クンドゥズで精密航空攻撃に投入された。標的はクンドゥズ治療所でタリバン戦闘員が占拠していると思われていた。攻撃は30分間で国際援助団体国境なき医師団によれば「少なくとも42名が殺され、30名以上が重軽傷になった」とし、多くは非戦闘員だったと主張。この事件は政治的にも人道的にも悲惨だが、逆にAC-130ガンシップの威力を知らしめた。
  • イラクでのガンシップ運用の実態はよくわからない。わかっているのはAC-130がA-10とともに有名な空爆作戦に投入されISIS支配下の燃料トラック116両をシリアのアブカマルで破壊した事例だ。2015年11月15日のことだった。
  • その後もガンシップの成果はつづき、2017年11月に最新のAC-130Jゴーストライダー6機が引き渡されている。AC-130Jは大幅改修されており、30mm砲、105mm砲、AGM-176グリフィンミサイル、ヘルファイヤーミサイル、GBU-39小口径爆弾を運用する史上最強のガンシップになったとAir Froce Timesがまとめている。
  • 同紙はまた2016年10月の記事で新型AC-130Jゴーストライダーは軽量、高速、高性能と評し、空軍少佐ジャロッド・ビアーズが「旧式機より燃費が25から30パーセント改善され最高速度は365ノット(416マイル)でAC-130Uの300マイルより早い。航続距離も3,000マイルで高度も28戦フィートまで上昇可能とAC-130Uより3千フィート高く昇れる」という。

第一特殊作戦飛行集団第二分遣隊のAC-130J ゴーストライダー機内で105mm砲を操作するTech. Sgt. Jarred Huseman(左)とTech. Sgt. Oscar Garcia。Ghostrider gunship, “Angry Annie,” during a training mission over Eglin Range, Fla., Jan. 23, 2017年1月23日の訓練ミッション(フロリダ州エグリン演習地)にて。(U.S. Air Force photo by Senior Airman Jeff Parkinson)
  • さらにレーザー兵器をAC-130Uに搭載する構想がある。2017年4月の「National Defense」誌は「空軍はAC-130Uの化学レーザーとは別に高性能電気レーザーをテストする。機体振動の影響を受けずにビームを安定させられるかが課題だ。ただし民生品で光学安定機能がGoProカメラ、望遠レンズまで応用されており、AC-130U搭載のレーザー兵器でも早期に解決される。テストでは30mm砲の位置にレーザー兵器を搭載している。


将来のAC-130はレーザー兵器を安定して運用するだろう (Photo: USAF)

  • AC-130Uゴーストライダーにレーザー兵器を実戦導入する案はいまのところないが、試験結果で変わりそうだ。ただAC-130ガンシップ搭乗員の間で一つだけ絶対に確かなことがある。大型ガンシップが当面消えることはない。F-35や遠隔操縦機、軽攻撃機実証の結果にかかわらず。大型ガンシップは実力を発揮する機会があり、戦力を強めながら相当の間にわたり脆弱性をカバーしていくだろう。■


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ