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★プーチン機のシリア訪問にはSu-30が身を挺して護衛していた

技術の遅れは体力と気力で乗り切るロシア式のアプローチに感服です。中国とロシアは偏った技術体系になっているのでしょうか。しかし下のツイッター投稿にあるようにいろんなことに詳しい向きがあちこちにいるもんですね。

Su-30s Acted As Infrared "Heat Traps" For Putin's Arrival In

Syria Aboard A Tu-214PU

プーチン乗機のTu-214PUがシリア到着した際にSu-30編隊が赤外線の「ヒートトラップ」として飛んでいた

The Russian Air Force got creative with its shoulder-fired surface-to-air missile countermeasures for Putin's visit to Syria.

ロシア空軍が独創的な対応で携帯型地対空ミサイルへの対抗策をプーチンのシリア訪問時に見せた

YOUTUBE SCREENCAP
BY TYLER ROGOWAYDECEMBER 20, 2017


シア大統領ウラジミール・プーチンが今月初めに中東を訪問したが危険な事態は生まれなかった。シリア反乱勢力からすればシリア独裁者バシャ・アル・アサドの最大の支援者として政権存続を図る同大統領は大きな獲物である。これを意識してロシア軍は異例なほどの注意を払いシリア沿海部ラタキア基地への離着陸時に大統領乗機を護衛した。ラタキアはロシアの恒久基地となっており、クレムリンはフメイミム航空基地と称している。
大統領が同基地を訪問した2017年12月11日、ロシアはプーチンが豪華なTu-214PU機内からSu-30SM編隊が機外を随行するのを見る映像を公開した。戦闘機は大統領機に接近したまま降下している。これは力の示威でも軍隊式歓迎儀式でもなくシリア領空内で警護体制を強化したのでもなく、「ヒートトラップ」としてTu-214PUの発する熱特徴を隠し、携帯型防空装備(MANPADS)として知られる熱追尾対空ミサイルから大統領機を守った。
準国営通信機関RTがSu-30パイロットのひとり「ユーリ」がこのミッションを以下述べているのを伝えている。
「今回の任務は大統領乗機に合流し着陸まで護衛することだった... こちらの機体で隠すことがあり...Su-30SMの排気ガス温度の方がはるかに高いので...飛行速度が違うためこちらは性能を目いっぱい使い、大統領機を両側から守ったまま飛行した」
プーチンも賛辞を送っている。
「パイロットたちを見ていた。着陸までぴったりと寄せて飛行しただけでなく、こちらの下に入っていた。...感謝したいので伝えてほしい」
Tu-214PUには赤外線妨害装置がなく、今回の措置ははじめてではない。同機は約18千フィートまで降下しMANPADの有効範囲に入っていた。シリア領土上空で機体を曝すことが最小になる経路を飛び、ソチからトルコ、東地中海上空を飛んでから空軍基地の南方で方向を変えて最終アプローチをとった。
Tu-214PUは空中指揮所でありVVIP輸送機としてクレムリンが使う。機体は米軍ではエアフォースツーとして副大統領が搭乗することがあるE-6BTACAMOやC-32Aに近い存在で大きさは757とほぼ同じでロシア大統領が通常使用する大型四発のIL-96-300PUと異なる。
ANNA ZVEREVA/WIKICOMMONS
Tu-214PU


Su-30SMにミサイル接近警報装置はないが乗員二名が煙を出す軌跡の有無に目を光らせ、必要なら一瞬でフレアを大量放出できるので貧者の対抗装備となる。またTu-214PUの赤外線特徴をSu-30が自機のAL-31FLエンジンの高温排気で隠すのは十分可能だ。ただ低高度ではミサイル攻撃に手動対応する時間余裕はほとんどない。
大型機をMANPADから守る赤外線対抗装置でロシアは米国から15年近く遅れている。米機材ではC-32、VC-25A、C-17、 C-5、C-130、CV-22、CH-53他で高性能かつ小型の指向性赤外線対抗装置(DIRCM)が搭載されており、フレアやBOL-IR対抗措置でも自機を守る。DIRCMは低出力レーザービームを飛来ミサイルの赤外線シーカーに照射し標的を喪失させる。この装置は機体から放出するおとりと合わせて自動制御で照準をあわせ監視センサーがミサイル接近の警報を出す。
ロシアは技術ギャップを埋めようと懸命に努力しておりプレジデント-Sと呼ぶDIRCM装備の配備を戦闘ヘリコプターに2016年からシリアではじめたようだ。ロシア製ヘリコプターの海外運用者も同装置を受領している。技術が小型化されており、ロシア製回転翼機への搭載が可能となった。さらにロシアは同様の技術で爆撃機に搭載しミサイル攻撃から防御しようとしている。
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スホイのSu-57戦闘機には砲塔式のDIRCMがつき、101KS-Oと呼ばれ、西側メーカーの製品とそん色ない。小型ガラスドーム内にレーザー銃座が入りコックピット後方と下方につく。ミサイル接近警報装置で作動する。だが101KS-Oの性能やいつ完全稼働するか不明だ。
同様のDIRCM機能は現在稼働中の西側戦闘機には搭載されていないが、高出力レーザーはミサイルすべてに対応可能と見られ、ペンタゴンが実用化を急いでいる。
Canopy inlets that were initially 6(3 each side) became 2
around Mar'15,then went back to streamlined 6 in late'15.
Note Atoll EOCM' 101KS-O pic.twitter.com/s4jziSQdj0

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Su-57には地味ですが101KS-Oってのがついてます
101KS-Oは先進的なレーザーベースのカウンターメジャ
ーシステムとなっていてミサイルの誘導システムを混乱
が可能。ヘリなどでは搭載が進んでいるけど戦闘機では
初めて。
今回のSu-30編隊を使った事例映像でなぜこの種の装置がでてこないかがこれでわかる。一方で基地にはその他戦術機がいたはずだが見当たらない。おそらく各機は空中で基地周辺を警戒飛行していたのだろう。
その他にも今回のような独創的な戦術運用からロシア空軍部隊が必要に応じ実に有効な結果を生んでいることがわかる。■


Contact the author: Tyler@thedrive.com

コメント

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